アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売住宅を購入し、あとは引渡しを待つのみなのですが、先日、打ち合わせなどで、購入した住宅に入って見ると、引き戸の立て付けが悪かったり、足場を外すのにつけた傷があったりしたので、住宅メーカーの人に言った所、引渡し前に立会いで全て確認しましょうとのこでした。

立て付けが悪いものや、交換できるものはしてくれるのでしょうが、フローリングに何か重たいもの(こぶし半分くらい)を落としたような感じで、へこんでいるところがありました。
光の加減で気がついたのですが、そのような部分もなおしてもらえるのでしょうか?

なおしてもらえるとしたら、このような箇所は、ある一定の部分だけの交換になるのでしょうか?その場合、修繕後歪みがでたりしないでしょうか?

また、引渡し前に、他にどのような点を、再度、よく見たらいいでしょうか?ご意見下さい。

A 回答 (3件)

>ある一定の部分だけの交換になるのでしょうか?その場合、修繕後歪みがでたりしないでしょうか

大小全ての不具合点を探し出し一覧表リストを作成します。
そのひとつづつについて、どのような対処をするのか
修繕前に文書で取り交わしておく必要があります。

私なら素人では限界がありますので、その家の設計図にもとづいて、その建築会社と利害関係のない設計士に構造精査を依頼します。

個人的には地盤・基礎・水平・排水接続・床下換気・
ネズミ防御・すずめ防御など・虫の防御など吟味します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今現在、気がついている破損箇所の大小一覧、参考になりました。早速、作成してみる事にします。
確かに素人が、どう直して欲しいかまで考えるのは構造上の問題もありますね。その辺も、業者の良く話を聞き、検討したいと思います。ありがとうございました。

引渡しが終わったものです。

床のへこみですが、我が家もありました。
が、私の場合は隠されていましたよ。
色だか蝋だかを厚く塗って隠すんだそうです。
床のコーティングをする時にそういったものを全て除去するのでわかった事実です。

大きく凹んでいるわけでないなら生活に支障はないしで
我慢をすることにしました。
下手に手直ししても、余計に怖いですしね^^;

引渡し後の保証がないなら徹底的に調べるべきですよ。
壁と床の隙間にゴミが埋まってたりする場合もあるそうです。
壁のうきとかはがれとか。
特に壁紙の継ぎ目の部分は要注意ですよ!!

引渡し後も保証があるならちょこまか修理してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
murarihyonさんのお宅もありましたか。こういった件、意外と多いんですね。隠されていたというのは、その部分だけの修繕と言うことでしょうか?みなさん、妥協されていらっしゃいますが、わたしは細かすぎるでしょうか?ただ、確かに、仕上がっているものを一部分だけはがして修繕となると怖い気がします。引渡し後の保証はついているので、教えていただいた部分など注意してみてみます。
ありがとうございました。

家も以前フローリングの一箇所に傷を発見し

業者へ修繕をお願いしたのですが
全面取替えになるので 納期が遅れるといわれてしまいました。

結局賃貸の退去日も迫っていた為
泣く泣くそのままにしてしまいました(´ω`A

今お住まいのところの問題もあるでしょうが
やはり手直しは期日がかかるようです。
その分の修繕はもちろん相手持ちですよd(゜▼゜*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
泣く泣く…ですか。大変でしたね。
高い買い物だし、何十年と暮らす家に今後も色々な傷は生じてくるのだと思いますが、大げさに言えば入居前に他人に傷つけられた家を買ったという気分です。納期は遅れてもうちの場合、一向に構わないんですが、やはり、前面張替えですか。矛盾が出てくるのですが、小さな傷で全面張替えとなるとなんだか申し訳ない気持ちにもなりますね。
どのくらいの期日がかかるのかも確認します。ありがとうございました。