プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が某電機メーカーに就職することになりました。

しかしその会社は海外転勤も当たり前のようなことを言っていました。

海外転勤は、心配なことが多いです。
実際に、私の叔父は台湾に単身赴任をして愛人を作ってかなり問題になってました。。

彼は理系で技術職採用なのですが「文系ならあるけど理系はそんなにないよ」と言います。

本当に、理系職は文系職に比べてそんなに転勤が少ないのでしょうか?

また、海外転勤というのは人を選ばれるのですか?
これからの社会で一生海外転勤なしで働き続ける人というのはいるのでしょうか?
どのような人が海外転勤を命じられるのか、何かご存知の方いたらコメントお願いします。


質問多くなってすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

海外転勤はあると踏んだほうがいいですよ。


円高はすすみますから、海外生産の指導者として、赴任を命ぜられるのは当然です。
国内にずっといたいばあいは、中国などに生まれればよかった訳ですが、ここは日本です。
海外へでたくない。という思考は古い考えです。


心配なら一緒にいくしかありません。
    • good
    • 0

海外勤務中です。



今のある程度以上の大きい企業なら海外転勤はあると思った方がいいです。
(長いか短いかは別にして)
私の入社した20年位前は海外に行く人は本当に特別な人でしたが今では現場職まで
含めて海外に行っています。

確かに海外に精神的に向かないとかある程度選考はされますが昔のように英語ができないから
海外転勤はないとかいっていられない状態です。
もちろん海外転勤の多い職種、少ない職種はありますが。

海外で女性を作る・・・・
確かに海外でもど田舎の工場などでは休日も夜もたいして遊ぶところもなく、お酒が飲める人は
女性も恋しくなって女性のいる店で入り浸っている人はあります。
ある程度は仕方ない(といったら怒られる?)ことと思います。
海外勤務の孤独というのは確かにありますよ。
たまに深入りしてもめる人はいます。
でも皆ある程度わきまえている人がほどんどです。

このあたりの心のケアという意味ではぜひ、一緒についていかれることをお願いします。
自分だけ、日本でリビングで寝ころんでお菓子食べながらテレビドラマ見ていて、だんなが女性のいる店に行っているといって怒るのはどうかと思います。(あなたがということではありませんが、そんなタイプの奥様はいます)
ぜひ帯同してあげてください。

どのような人が海外転勤を命じられるか、・・・会社に必要な人ということでしょうね。
    • good
    • 0

現在では技術者であろうが海外転勤はあります。


それに、転勤を断ると出世はなくなるし、景気が悪くなるとリストラ候補となります。

>海外転勤というのは人を選ばれるのですか?
もちろん、会社が信頼できる人にしか任せることはできませんから、大企業で選任されることはエリート候補だと思います。

>これからの社会で一生海外転勤なしで働き続ける人というのはいるのでしょうか?
居ますが、やはり昇給昇格などが非常に遅くなります。
民間会社勤務でノーベル賞を取った人も賞を取るまでは邪魔者扱いされ、同期はどんどん出世していくのですが、主任止まりでしたからね。
賞を取ってからは一変しましたが、皆がそうなる訳ではありませんから。

心配もありますが、若いうちは苦労を勝ってでもと言うくらいですから、楽をしては将来はないと思います。
海外赴任は、個人の視野を広げるチャンスでもあります。
    • good
    • 0

中小企業もアジア圏に進出していますので、一概に大手企業の時代では有りません。


文系、理系も関係無くに中国に赴任してる方々は居られますよ。
現況の海外転勤は中国を中心にアジアが主流ですよね・・・貴女の彼氏も赴任の可能性は在るでしょうね!
企業の歯車として転勤させられるのは、今や特別な事でも無く、況してや、アジアを基点にする企業は生死が掛かってますので、仕事を任せても安心出来る社員、タフな社員を送り込んで居る様に思いますね。
(単に経験を積ませる時代では無い様な気がしますね。)
中国は激戦地ですので、生半可な社員では勤まりません!(一癖、二癖も在る、個性と灰汁の強い者が多いですね)
よって、現地妻を作る人が殆どです(80%以上の人が作っていますし、同僚、上司までが作ってる環境が多い・・・大袈裟な話では在りませんよ)

特別では無いけど、企業に必要な歯車として、勤務して貰える社員を海外転勤させるだけの事です。(特別な歯車は本社、本部勤務で、巡回で海外視察)

今やアジアを無視する事は出来ません!アジアを押さえた企業が生き残れるのですから必死の形相ですよ。
単身赴任だけはさせない方が無難でしょうね!させるならお金の管理をして下さいね。(金銭感覚が鈍っていろ方が多い=お金持ち感覚=煽てられて、お金目的で寄ってくる女性は多い、現に貴女の叔父さんが良い見本ですよ)
世の動きを把握して下さい。
    • good
    • 0

そりゃしかたないですよ。


そんなに離れたくないなら結婚しなさい。
単に恋人なら赴任先で別の恋人ができても
咎める権利すらありません。
あなただって近くにいるから恋人になったわけだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!