アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主としてビジネス口座を楽天銀行で開設しようと考えています。
ビジネス口座を持つ場合、まず個人の口座が必要だと聞きました。

個人口座は既に持っているので、ビジネス口座開設の申請を出せばいいだけなのですが、分からない点があります。

これから開設したいビジネス口座って、今持っている個人の口座をそのまま流用する流れになるのでしょうか?

それとも別の新規口座としてビジネス口座が開設されるのでしょうか?

希望としては別の口座として持ちたいと考えているのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

当然、別口座として開設されると思います。

いらぬことかもしれませんが、楽天銀行というところに、営業で使用する口座開設される場合には、業種を問わず、嫌う企業などが多く存在していることを念頭に置かれることをお勧め致します。
振込みする場合の手数料などのことで、取引きをやめる企業も皆無とは言えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>業種を問わず、嫌う企業などが多く存在している
そうなんですね、、知りませんでした。

個人事業主として簡単に"屋号+名前"で口座が持てるということでしたので興味を持ったのですが、もう少し環境を確認してみる必要がありますね。

他の銀行との比較もしてみる必要性ありますねぇ。

• 1
この回答へのお礼

dog195809さん、回答ありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、大変参考になりましたのでベストアンサーとさせて頂きました。

実はその後、楽天銀行でビジネス口座を開設しようと動きました。
楽天銀行のWEBサイトでは2週間程度で開設できるようなことが記載されていたのですが、2週間過ぎても音沙汰なし。

進行状況を確認したくカスタマーセンターに連絡入れるも、「開設に関する問い合わせは音声での対応」というアナウンス…。

音声では「どこまで進行しているのか」「そもそも書類は届いているのか」などといったことは確認できないので、メールで問い合わせを行いました。

返ってきたメールには、

○○○ 様

楽天銀行カスタマーセンターでございます。
平素は楽天銀行をご利用頂きありがとうございます。

カスタマーセンターの連絡先をご案内いたします。

ご不明な点がございましたら、当行カスタマセンターまでお電話にて
お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

<楽天銀行 カスタマーセンター>0120-***-*** 携帯電話・PHSおよび
海外からのご利用は 03-****-**** 受付時間:9:00~17:00 
(事故受付は24時間承ります)

※自動音声ガイダンスは 3#→9#→2#とお進みください。

今後とも楽天銀行をご愛顧くださいますようお願いいたします。

-----------------------------------------------
楽天銀行カスタマーセンター

という記載だけ。。

電話してダメだからメールしたのに…。
問い合わせた内容に関しての答えも一切ありませんでした。

メールで返答できないなら、最低限その旨を記載するべきだし、上記のような内容だけが書かれた返信が届いたのは問い合わせから1週間ほど経過してからでした。

その後の返信もなく、楽天銀行に送った「開業届けのコピー」「申し込み用紙」などの書類が向こうでどうなっているのか確認も取れていません。

なので楽天銀行での口座開設をやめ、ジャパンネット銀行での開設を検討しています。
長文で大変失礼しましたが、私のその後の経過報告を含めてこの質問を締めたいと思います。

本当にありがとうございました。