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JR 横須賀線・武蔵小杉駅周辺への転居および通勤利便性について

品川の会社への通勤、および新幹線や成田空港を使う国内外の出張が多いため、武蔵小杉駅(の横須賀線口)近辺への引越しを真剣に考えていますが、情報が十分でなく困っております。

つきまして、近隣をよくご存知の方にお伺いしたいことが3点あります。

(1)3LDK(相当)の中古賃貸物件および中古購入物件(一戸建てかマンション)の供給状況
  どのエリアにどのような物件が多く出回っていて、どこがねらい目か

(2)自宅から自転車を利用して駅まで行く場合の利便性
  駐輪場の空き状況、駅への距離、周辺道路の広さなど

(3)横須賀線の混雑状況
  かなり混んでいると聞いております。。ちなみに現在はあざみ野駅から田園都市線を利用して代々木まで通っていますので、よっぽどのことでない限りは大丈夫とは思いますが

(4)横須賀線と東横線の乗り換え時間
  いまは15分かかるとのことですが、実際どの程度大変なのか想像つきません。今後「動く歩道」などができることで、大分楽になるのでしょうか?

以下、参考情報として、私の状況をまとめておきます。

家族構成としては私が現在36歳、家内と3歳の子供がおり、所帯収入としては1100万円です。予算としては、まず中古マンション(3LDK)の賃貸からスタートするとして月14万円(駐車場代は抜く)、いずれ中古一戸建てかマンションを購入するとして6000万円台と見積もっています。購入にあたっては、現在62歳の母からの1000万円の住宅取得資金贈与、お得なのであれば適切な額の相続時精算課税制度の利用、頭金は500ー1000万円程度を準備できます。いま話題の再開発地区の高層マンションには憧れますが、今のところ第一優先とは考えていません。バス利用は可能な限り避けたく、駐輪場の利便性が高いのであれば(雨の日に15分かけてでも)自転車を利用して駅まで行きたいと考えています。スーパーやショッピングセンターなどは短期的には不便であったとしても、このエリアの場合いずれ増えるのでは、と楽観視しています。ただ街の景観や教育水準については家内が重要視しているため、妥協はできません。武蔵小杉は、今後発展が見込まれ、長期的に是非とも住みたい街と考えています。

以上、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

教えて!に回答すること自体が久々です。

よろしくどうぞ。地元民です。
ご質問は存じておりましたが、すべてに回答する情報を持っていないなと思っておりました。いまだに回答が一つもないので、すべてに回答できなくても一助となればと思い互助の精神でお応えしたいと思います。分らない条項は粗い情報になりますのでご了承ください。また情報そのものに主観が入っていますのでご了解ください。

(1)あまり詳しくないのですが、一点。南改札から南武線向河原駅方面へ向かい、向河原駅に着き、その先は昔ながらの街なので¥的には穴場だと思います。

(2)自転車:南改札横須賀線口を含めて、横須賀線・南武線・東横線が形づくるほぼ四角形の土地はすべて再開発によってできたもので、駅前となったNEC本社(旧川崎事業所)前の南武線向河原駅までの道もきれいになりました。周辺も同様です。再開発は今も進行中です。以前は南改札周辺は中小の工場が建ち並んでおりました。ただ、以前から駅から離れても獣道のようなものは無く、比較的快適だと思います。駐輪場は定期は一杯になった模様ですが、一時利用については4層からなる立派なものが南改札駅前にべったりと癒着するように建っていて止める苦労はないかと思います。自転車利用でない私は、南改札前を占拠した駐輪場ビルがじゃまだ、と川崎市に苦情のメールを出したほどです。それほどまでして違法駐輪を拒むか、というのが実感です。
(3)横須賀線の混雑状況。「かなり混む」というのは個人差があると思います。ただ、小杉駅が出来る前と比べて横須賀線はとても混んでいます。正確には小杉駅の4番線(品川方面)乗客の殆どが横須賀線に乗りこみます。湘南新宿ラインは混んでいますが、小杉で更に乗りこむ乗客は多くありません。いかに小杉駅の需要が品川・東京方面に求められているかが分かります。皮肉なことに上り方面は進行方向に向かって右に傾斜した曲線状にホームがあるので、車両が乗客が乗り込むのを拒んだ状態で停車します。踏ん張らないと乗客がドアから物理的にこぼれ落ちてしまいます。昔懐かしい尻押し部隊がいます。ただ、横須賀線は東横線や田園都市線などと違い駅間距離が長いので乗ってさえしまえば、ラッシュで固まったまま品川に着きます。東京まででも我慢できない距離ではありません。駅に着く度に乗り降りの乗客で揉みくちゃになる田園都市線で鍛えておられるなら心配は全く無用と思います。
(4)横須賀線と東横線の乗り換え時間とのことですが、乗換えようと考えない方が良いと思います。南武線との乗換えは来春(JRは来春の開業にしたかったのですが、不動産業者などの圧力:品川・東京方面乗換え無し、などといった宣伝でマンションを売り出したのだから、1年先延ばしなどはこまる:がかかったので、しかたなく現在の「とりあえず連絡通路」になってしまったわけです)、ちゃんとした乗換え通路が完成すれば東京駅の京葉線のような現状よりも遥かに楽になると思います。現状はなんと北側階段・エスカレーターが閉鎖=工事中なんです!横須賀線ホームから南武線に向かう乗換えそのものが現在は遠いのです。
(4)条件を読ませていただいた限りでは、武蔵小杉駅周辺から少し離れた小田中や下沼部あたりがお薦めです。特に後者は南改札横須賀線口が便利です。品川にお勤めなら横須賀線は強力な立地ですし、ビジネスでも品川は目の前です。羽田空港も品川駅で京急に乗換え1回で便利です。また、ご存じの通り成田エクスプレスは全列車停車ですから、長い間住むことになっても充分期待に応えてくれるシチュエーションだと思います。前にも書きましたが小杉駅周辺の再開発はまだまだ続いており、閉鎖中の廃工場も散見されます。教育事情ですが、公立は川崎市ですから東京・横浜のようなクオリティは望まない方が良いと思います。ご存じの通り川崎は南北に長いので、北部・南部という言い方をします。中原区は南部になるので、北部(新百合丘など)のように高収入の人々が溢れている街とは言い難いものがありますから、過度の期待はしないのが無難です。

以上、長くなりましたが、思いつくままを書いてみました。参考になれば幸甚です。
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この回答へのお礼

激務が続き、お礼差し上げるのが遅くなってしまいました。

まさに地元の方でしかわからない生な回答、本当にありがとうございます!東横線と横須賀線の乗り換えは、ここで質問をした後に実際に歩いてみたのですが、かなり疲れました。連絡通路が完成して、慣れればいい運動、というポジティブな考え方もできるのでしょうか。

アドバイスどおり小田中や下沼部あたりで再度探してみたいと思います。とくに下沼部は武蔵小杉まで自転車を使うまでもなく、また多摩川にも近く、すごく興味がわいてきました。

改めまして、ご丁寧なアドバイスをどうも有り難うございました!

お礼日時:2010/11/13 18:15

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