プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBマウスが突然動かなくなります。

Windows起動後、数分すると、USBマウスが動かなくなります。
デバイスマネージャーを見ると、
「USBヒューマンインターフェースデバイス」に『!』マークがついており、
プロパティには「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」とエラーが出ています。
また、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」欄から「HID準拠マウス」が消えています。

ドライバの更新やUSBマウスを抜き挿しすると、正常に戻りますが、数分後にまた動かなくなります。
当初、USBハブを使用していたのですが、USBハブなしで直接PCに接続しても同様です。
(USBハブにはIOデータの外付けHDを繋いでいますが、USBハブと外付けHDを外しても解決しませんでした。)

マウスのドライバは「HID準拠マウス」のみです。

PC:HP nx4820
マウス:HP 標準のUSBマウス(f2100a)

どなたか対処方法が分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マウスの配線は断線してませんか?USBポートにホコリ等ないですか?

意外と初歩的な欠陥かも知れません。現物を見ないと解りませんが・・・。

• 0
この回答へのお礼

新しいマウスを買ってきて、繋いでみたところ、
全く問題なく動きました。

YUNASさんの仰るとおり、断線してたみたいですね。

ありがとうございました。