あなたの習慣について教えてください!!

極似したイラストを知らない雑誌に掲載されました。

私の家族は趣味でいろんな行楽地に行ってはスケッチをし、歩数を測ったりして、イラストマップを描いています。
手前味噌ですが、結構正確で撮影禁止の場所などはよくわかると知人にも評判がよく、以前にはある観光施設の案内図に採用されました。
そのイラストマップは施設内で無料で配布されています。

ところが、最近ある雑誌にそのイラストマップがほとんどそのまま(色付けがしてありキャラクターが描かれているのが違ってますが、建物の細部もよく似ています)掲載されていました。
その施設に聞いても転載を許可した覚えはないといいます。もちろんイラストレーターは他人の名前が載っています。

もしできることなら、いつかイラストマップ専門の作家になりたいと夢を持っていますが、もし出版できるようになった時、自分で描きながら似ている(あるいはもっときつい…著作権侵害)と訴えられることになりはしないかと心配です。

それよりも今回、極似したイラストを掲載した雑誌に文句を言うことはできるでしょうか?

A 回答 (1件)

もちろんできます。

まず、その雑誌の編集者に事実確認をしてみましょう。その雑誌にも責任があります。
次には趣旨を書いた内容証明郵便を送ります。
このあたりで何らかの反応があるはずです。同一性保持権の侵害なら刑事事件です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まずは、アドバイスを頂きました通り、事実確認から入りたいと思います。