プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDディスクが録画用かデータ用か調べるソフトありますか?
東芝Valdiaで地デジ番組のDVD-Rダビングが、メッセージが出て失敗します。3か月ほど前に購入したディスクなので、ラベルを捨ててしまいデータ用を入れているのかどうか確認がとれません。これから録画用を購入しに出かけますが、何かのソフトで調べる方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>地デジ番組のDVD-Rダビング

必要なのは 「録画用(for Video)かデータ(for DATA)用か」というよりも
「CPRM対応か否か」という点ですね。
両者は連動する事も多いのですが、厳密には別の事です。

「ビデオ用かデータ用か」の違いは、
前者は著作権使用関係の費用上乗せされてますが、後者はそれがなく若干安価です。
ディスクは異なるので「レコーダによってはデータ用に録画はできない」と聞きますが
詳細や確認の仕方はわかりません。

ちなみにうちのレコーダは、データ用ディスクを地アナ放送録画のダビングに使えています。

「CPRM対応か否か」については、
大抵どこかに印刷など表示されてるとは思いますが、
PCソフトのNero Infotool (無料で使えます)でもわかります。

http://www.nero.com/jpn/support-nero8-tools-util …
解凍後、即実行できます。調べたいディスクを入れ、暫く待ち、
大きなウィンドウが開いたらタブ[ディスク]で CPRM対応か否か表示されます。
「DVDディスクが録画用かデータ用か調べる」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。まCPRMとはどこにも記されていないのでデータ用だった、のでしょう。で録画用を購入してきて無事にダビング終了しています。お騒がせ(^_^;)。

ご案内いただいたNero Infotool ですが、解凍して「Info Tool.exe 4362KB」「nit64.dll 279KB」ができた。でexeを実行すると、なぜかPCが強制再起動されてしまう。私の環境には無理なのかな。SONY-VGN-N51HB、WinVista HomeBasic、メモリ1.5GBです。

No.3 です。

無駄に言葉を増やしてしまったので訂正させてください。

訂正前>「ビデオ用かデータ用か」の違いは、
訂正後>「 録画用かデータ用か」の違いは、

あと、ディスクがCPRMかどうか、は
PCのDVDドライブがCPRM対応の必要があります。
(Nero InfoTool の表示でチェックマークが付きます)
「DVDディスクが録画用かデータ用か調べる」の回答画像4
    • 0

それはロット番号のような感じですね。

まったくなにも書いてない(印刷されていない)ディスクなんでしょうか?
そんなディスクだとDVD-RなんだかCD-Rなんだか、そんなことさえ一見しただけではわからないことになってしまいますから、メーカーとディスクの種類くらいは書いてありそうに思うんですけどね。

まあCPRMという文字がどこにもないのであれば、地デジダビング用には使えないという判断はできそうな気がします。
    • 0

CPRM対応であればディスクのどこかに書かれているはずですが。

少なくとも型番くらいは印刷されていると思いますのでよくみてください。(目立たないのかもしれませんが、型番で調べることも可能と思います。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう。いやはや老眼にはキツイ作業で(^_^;)えーと「GH000・・・」が裏に「3D031C8000・・」が表に読み取れましたが、これだけの情報で分かるものでしょうか?