プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今28週です。予定日は10月26日です。初産だし、まわりに寒い時期に出産した人がいないので、赤ちゃんの短肌着、長肌着、コンビ肌着の枚数がわかりません。どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

私は春と秋に出産しましたが、用意した肌着は短肌着とコンビ肌着をそれぞれ3枚だけです。

長肌着は必要性を感じなかったので購入せず、真冬は短肌着、コンビ肌着、ベビーウェアを着せ、寒そうなときはベストを重ねたりしていました。
まだ起きて動き回る月齢でないうちは布団で調節出来るので、あまり厚着させなくてもいいと思います。
今は3枚でやりくりしてたのが信じられませんが、どうしても洗濯が間に合わないときはアイロンで乾かしたりして、なんとか済んできました。

長肌着を購入しなかったのは上の子が春生まれで、すぐにコンビ肌着一枚で済むぐらい暖かくなったからです。
それに長肌着は脚さばき(?)が悪そうだし…
本や雑誌に載ってる出産準備用品は最大限に書いてあるので、実際にはなくてもいい物がたくさん載っています。
産後にすぐ買い物に行ける(又は買い物を頼める)のであれば、本当に必要最小限の物を用意して、あとから買い足す方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。短肌着とコンビ肌着を3枚づつ買うことにします。足りなかったら、あとから買うようにします。質問の回答ありがとう。

長男が10月出産でした。

家の場合はコンビ肌着と短肌着を5枚ずつ用意しました。長肌着は赤ちゃんの自然な脚の動きを妨げるので良くないと聞き1枚も用意しませんでした。コンビと短だけでしたが全く不自由はしませんでしたよ!妊娠期間も後半分を切りましたね!どうか元気な赤ちゃんを産んで下さいね!ちなみに雑談ですが、私もこの7月に長女を出産しました。同級生ですね!
    • 0
この回答へのお礼

この質問のコーナーで長肌肌着はいらないっていう人が多くて、やっぱり長肌着は買わないでいこうと思います。質問の回答ありがとう。

うちの子は2月生まれだったのですが、短肌着5枚(50サイズ3枚と60サイズ2枚)、長肌着2枚、コンビ2枚、2ウェイオール2枚でした。

着替えは朝夜に加え、オムツがもれて着替えさせる事もあったので何とか洗濯して間に合わせるといった感じでしたね。
短肌着の上に長肌着かコンビか2ウェイオールを着せるようにしてましたが、長肌着はデザイン的にもかわいくないし、使い勝手も悪いのであまり使いませんでした。
コンビ肌着はサイズも50~70サイズなので、長肌着よりも長い間着れますしお散歩の時なんかもそのまま出かけられて重宝しました。
ただ、寝返りするようになるとはだけやすいので、紐部分が2箇所あるものを選んだ方がいいかも知れません。
私は家の中でもドレスオールを着せていたので2枚買いましたが、ボタンが多くて着替えが大変と思うようでしたら検診の時とかに着せる用に1枚だけ用意して、出産後に必要なら買い足すようにしても充分かも。
肌着の素材もいろいろあるので、厚手のものを少しまぜて用意してもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

長肌着よりコンビ肌着を買うね。質問の回答ありがとう。参考にするね。

我が家の場合ですが、短肌着と長肌着はほとんど着せませんでした。

と言うのも、寝返りを始めないまでも、手足だけでも動き出すようになると、短肌着と長肌着では、はだけてしまうのです。お腹が丸見えの状態ですね。
ですから、コンビ肌着を下着代わりにし、ベビーオールを上着代わりにして着せていました。
ベビーオールは、2WAYオールとも言われてるもので、股下のボタンの留め方で、ベビードレスにもなり、ベビーオール(ズボンタイプ)にもなります。
10月生まれだと、ベビーオールは少し薄地の物がいいですね。あとは生まれてから、厚めのものを用意すれば十分だと思います。
ただ、コンビ肌着を購入しようとすると、短肌着がセットになってるものが多いので、コンビ肌着だけで売られているものを探すのが大変かなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、足りない分は後から買うね。質問の回答ありがとう。参考にするね。

「長肌着」の足の部分がホックでとめるようになっているのが「コンビ肌着」です。

長=着物型 コンビ=つなぎ型
・・・とでもいいましょうか?

ベビー服に足を入れる所があるタイプなどを着せるなら
コンビ肌着ですね。

長肌着はいちいちホックを留めなくていいので
寝たきりで頻繁にオムツ変えする新生児には楽ですが
コンビ肌着でも別にホックを気にせず同じようには使用できますから、どっちかだけ、と言われれば、今後の成長を考えて、コンビの方が長い期間使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

コンビ肌着を購入することにします。わからないことなので、質問の回答ありがとう。

10月5日生まれの子を持つ母です。

お住まいの地域により、若干の違いはありますよね。
私は山陽地域だし、10月も初旬なので、あまり参考にならないかもですが・・・。

確か、退院の日は西日が強く、秋とは言っても
少し温かい日で、厚めの肌着(長・短)両方持ってきてもらっても、長肌着とセレモニードレスで帰ってますね。
28日予定ですと、もう11月よりだから、もっと
肌寒い感じかもですね。

帰ってからは、寒い時期は夏ほど汗をかかないので
1日1枚ペースでいいですが、「うんち」は、かなり
頻繁にモレてました。ので、結局、1日2~3枚ペース
だったです、うちの子の場合は。

1日3枚として、洗濯&乾燥を考えて、購入すれば
いかかでしょうか?
 肌着は素材の厚さで渇き具合も違いますし、
お住まいの気温(エアコンの度合いや風通し具合など)
でも着せる枚数などが違うので、ご自分で実際に
赤ちゃんの様子を見ながら変えていくのが良いと思います。

安産をお祈りしております。

この回答への補足

私は徳島です。厚めの長肌着、短肌着を4、5枚は必要かな?長肌着と、コンビ肌着の違いは何?ごめんなさいね。何か質問ばかりですみません。回答お願いします。

• 0