電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GX-DVI/U2Bでのマルチモニター化ができません

まず使用環境を書かせていただきます。

↓使用しているPCの環境↓

システム製造元:ThirdWave Corporation
システムモデル:Prime Series
BIOS:Default System BIOS
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7 CPU 860@2.80Hz(8CPUs)2.8GHz
メモリ:8192MB RAM
グラフィックボード:GeForce GTS 250
ディスプレイのモード:1920×1080(32bit)(60Hz)

↓使用しているモニター(計5ディスプレイ)↓

*GX-DVI/U2Bはバッファロー製USB2.0用 ディスプレイ増設アダプターです。

MITUBISHI Diamondcrysta RDT232WLM(GTS250にDVIケーブルで接続)
MITUBISHI Diamondcrysta RDT232WLM(GTS250にDVI-Subケーブルで接続)
MITUBISHI Diamondcrysta RDT231WLM(セルフパワー式USBハブにGX-DVI/U2Bで接続。DVIケーブルを使用)
BENQ JAPAN 24型 LCDワイドモニタ G2420HD ×2(セルフパワー式USBハブにGX-DVI/U2Bで接続。DVIケーブルを使用)

RDT232WLMの2つに関しては、グラフィックボードに直接ケーブルを繋いでいるため、問題なく画面が表示されます。

GX-DVI/U2Bは3つ使用しております。
GX-DVI/U2Bを用いた接続なのですが、GX-DVI/U2Bのドライバーをインストール後、GX-DVI/U2Bを一つ接続させたところ、最初の一枚目は問題なく画面が表示されるのですが、2個目以降のGX-U2Bを用いたディスプレイは何故か画面が表示されません。説明書には、複数の本製品を使用する場合はモニターを一個ずつ認識させてから2個目以降の本製品を接続してくださいと書かれていたので、その通りにしたのですが、どうも上手くいきません。デバイスマネージャーを調べたところ、2個目以降のGX-DVI/U2Bを接続した場合、USB Display Adaptersの項目にGX-DVI_U2Bのデバイスが新たに認識されて表示されるのですが、デバイスマネージャーのモニターの項目を見ても、新たなモニターが追加で認識表示されません。
もしこの症状がおわかりになる方がいましたら、どうかご助言お願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ここまでに費やした時間と手間....
お客は商品のテスターではないのです。

ということで、これ以上時間と手間を消費するわけにはいかないので
他社製品を購入し、テストしましたので結果をご報告します。

その前にバッファローには、こちらはPC,3台使ってテストしたが
いずれも現象と結果は同じだった旨、申し伝えました。
そして今日で2日間、経過したわけですがきっとバッファロー側も
困っていることと思います。しかしそれ以上に困っているのは
こちらなわけなのですが...。

他社製品といっても、情報収集せずに類似製品を購入して、同じ現象に
あったのでは、安い製品ではないのでたまったものではありません。
それで、価格コムからいろいろなWEBを探し、そしてひとつの製品を
購入することにしました。
アイオーデータのUSB-RGB/D2です。
http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-rgbd2/

価格コムかどこかのサイトだと思いますが、これを使って2台以上の
マルチモニターを実際に使用しているという口コミがあったのです。

さらに、上のURLの中に以下のような記述があったのです。

※製品の詳しい仕様や対応パソコンについては、仕様ページ・対応
パソコン検索でご確認ください。

さっそく該当ページにアクセスして、自分の使っているPCのモデル名を
入力すると...
http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-rgbd2/spe …

対応:○ と表示されたのです。

このようなサービスって購入を検討している側にとってはありがたい
ですよね。

それで、実際に2台以上のマルチモニターで使っているユーザーがいる
ということと、対応○ということで、さっそく2セット購入しました。

まあ、よけいな出費が嵩んでしまいましたがしようがありません。
TIME IS MONEYではありませんが、これ以上時間と手間は使いたくない
ので購入することにしました。

そして今日11/10に届き、さっそく開梱してドライバーソフトの入ったCDを
取り出し、インストール。
そしてモニター2台とUSB-RGB/D2、2個とPCをUSBで接続....
すると、モニタ2台があっさりと表示されたではありませんか!

ありませんかって、それが当然なのですが、あまりも簡単に表示された
ので拍子抜けの感じでした。

やっぱり...バッファローのGX-DVI/U2Bが悪いとは言いません。
もしかしたら、PCとの相性が悪いのかもしれない。
しかしそれにしても、IOデータのようにPCと対応可能かどうかぐらい
WEB上に掲載してほしいですよね。
ところでこのGX-DVI/U2Bは、今年の9月上旬に発売されたばかり
なんですよね。やっぱり、出始めは悪いのかもしれない。。

ということで、バッファローにはこのことはまだ連絡していません。
まあ、先方から何か連絡がきたらそのときに他者製品のものを接続
したらOKだったというべきかどうかは考えますが。

まあ何はともあれ表示できてよかったです。
mega4352さんには、他者製品のものを接続したら成功しましたという
ことをお伝えしたく、以上連絡させていただきました。

それでは。
「GX-DVI/U2Bでのマルチモニター化」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます

まずはひとまずおめでとうございます!

アイオーデータのUSB-RGB/D2が使えるかどうか、貼ってくださったサイトから自分のPCのメーカー

「Thirdwave」

が対応しているかどうか調べようと思ったのですが・・・

残念ながらThirdwaveが選択項目にありませんでした・・・。

ドスパラで購入したカスタマイズしたPCなので仕方ないですかね^^;

ですがもしアイオーデータのUSB-RGB/D2を使うことになるならば、
事前にメーカーに電話してThirdwaveが使えるかどうか等確認をしてみたいと思います。

流石にもうバッファローの一件で色々と懲りてますからね・・・

バッファローの件に関しては、freedom様が使えなかったとのことを聞いて、半分諦めています。

私もfreedom様とほぼ同じような現象なので、恐らく新品が来ても望みは薄いでしょう。

結局この案件については解決とは至らなかったですが、ひとまずここで締め切らせていただきます。

解決できる兆候が残念ながら見られないので・・・。

今後の結果は価格.comの方の製品ページで書かせていただきたいと思います。

長い間情報を提供していただいてありがとうございました。

freedom様及び他の回答者様には本当に感謝しています。

それではまたいずれお会いしましょう。

11/8.代品が届きました。

こちらからは2個送付したので今回2個届きました。
もちろん新品。早速、開封して接続。

結果は...同じでした。1本のUSBを接続して外部モニタが表示されたのを
確認した上で別のGX-DVI/U2BからのUSBをPCに接続。
しかし、モニタに信号が届いていない。
後接続のGX-DVI/U2Bの電源ランプもついていない。

この状態で、最初に接続してモニタが表示されているGX-DVI/U2Bからの
USBを外してみる。途端に先ほどまでOFF状態だったGX-DVI/U2Bの
電源ランプが点灯し、もう1台のモニタが表示し始めました。
全く変化なし。まあ予期されたことではありますが。

代替品のダンボールに同封されていた案内書を見ると、
「送付頂いた製品は、リサイクル・破棄等適切に処置を致しますので」
と書いてありました。

ぉぃぉぃ....こちらから送ったそのGX-DVI/U2Bを貴社のPCとモニタに
接続して確認はしてくれないのか? と内心言いたくなってきました。
単に交換しか眼中になく、結果はこちらのテスト結果にゆだねられている
ということかと。

念のため、こちらはパソコン3台に対して、このGX-DVI/U2Bを接続し、
テストしてみましたが3台すべて同じ現象(デスクトップ2台、ノート1台)

この結果をバッファローに回答するつもりですが、その前にこちらも
あと何かすることはないか、考えているところです。

Windowsログなどに原因がわかる記録が残っていないか確認しているのですが
今のところ確認できていません。

あと何かわかりましたら、報告します。

P.S.他社製品を買ったほうが早いかな?(苦笑)
                               〆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も先日、私の使用してる製品を送って欲しいとバッファローからの希望があり、3つのうち2つを送ることにしました。

ですが、freedom様と同じ感じになりそうですね・・・

私は今回の件で解決できなかった時は、他社の製品を使用しようかと考えています^^;

ちょっと間が空いてしまいました。

結果が出てから...と思ったのですが、どうも今週末か来週になってしまいそうなので
途中経過をリポです。

遅くなりましたが、GX-DVI/U2Bをバッファロー宛に送付したのは昨日11/1です。
佐川急便の着払いどのこうのと梱包やらちょっと手間だったこともあり遅れて
しまいました。今日先方に到着かと思ってwebで宅配の追跡検索をしてみたのですが、
配達店へ輸送中とかで、どうも東京からだと2日後に到着となるようです。

おっとそんなことはどうでもいいですね。
実は送る前につい先日購入、届いたばかりのノートPCでテストしてみたのです。

デスクトップではダメでしたが、この"新型”ノートPCではどうなのか。
よもや新しいPCだと使えないということはないと思いますがw

LIFEBOOK AH570というF社のノートPCですけどね。
余計なソフトは入っていないし、ファイアーウォールもOFFにしてUSB,2本を
PCに挿してみました。結果は....これもNGでした。
症状はデスクトップの時と全く同じです。

さあそうなると、バッファローから送られてくる代品の結果がどうかということに
なってきます。
バッファローでの社内検査では特に問題なくモニタ両方とも画面表示されたということで
このままいけばGX-DVI/U2Bの故障ということになるかと思います。
しかし...今回のトラブルは私だけではないですし...
それほど故障しやすいのか、または不良品が多いのかと。

GX-DVI/U2Bと外部モニタ2台以上接続してOKだったという声がWEB上でも
聞ければよいのですが、使用している人のほとんどは外部モニタ1台だけのようですし、
バッファロー以外で成功したという声が聞かれないのは、原因の切り分けのためにも
残念でなりません。

もしも...バッファローから送られてきた代品を接続してもNGだったら...
パソコン性能上の相性の問題なのか、それとも?
一応、今回接続してNGだったパソコンメーカーのサポセンに聞いてみました。
つまり、このパソコンでは何をやっても外部モニタが2台以上は認識できないような
機能構造になっているのかと。(素人質問ですいません (^^;)

当然、他社の製品を接続した場合のNGについてはわかりませんというだろうなと
思いながらダメモトで聞いてみたのですが、
やはりマニュアルに沿った回答で、他社製品を使用された場合の結果については...
ということで、それ以上、中に入っていけませんでした。
まあ、トラブル対処フローか何かで単純にYes.No回答しているんだろうな~と。

今回の代品のテストがNGだった場合、バッファローにも見放され、PCメーカーにも
見放されたらどうすれば...
まあそれについては、テストの結果を待ってから考えたいと思います。

とりあえず途中経過報告ということで (^^;
    • 0
この回答へのお礼

私は先週の木曜日にバッファローから電話が来て、

「お客様と同じような現象が当社でまだ確認できておりませんので、こちらで調査させていただき再度お電話させていただきます。それまで申し訳ありませんが暫くお待ちいただけますようお願いします。」

とのような内容をお聞きしました。

どうやらバッファローはこの問題について把握できていないみたいですね。
私もとりあえず今は待つしかないと考えています。

10/27.BUFFALOから回答がありました。

要約すると、
----------------------------------------------------------------------------
弊社環境で検証しましたところ、同様現象が再現しておりませんので、
個体のトラブルの可能性が考えられます。

常駐ソフトや周辺機器の解除にてトラブルが改善されない場合、
製品を交換させていただきたく存じますがご検討いただけますでしょうか。

ご了承いただけるようでしたら、お手数ではございますが、
製品一式を下記弊社サポートセンター交換係までご返送いただきますようお願い
申し上げます。
製品の到着をもって交換品を手配、返送させていただきます。
---------------------------------------------------------------------------
とのこと。ただ送付と言ったって...2個買ったけど、その2個とも送付
するということなのか? どっちが問題あるのか判別できない。
あとでサポセンに確認するが..。(おそらく両方返送になるかと思うが)

それと交換して正常に機能するのかどうか...もっとも”弊社環境で検証”では
問題なかったということだから、それでダメだったら、こちらのPC環境..
というよりパソコンそのものに相性とか、機能制限とかの問題があるのかもしれない。
気になるのは外部モニタ2台以上接続したユーザーから「問題なく使えてるよ」
という情報がWEBを検索しても出てこないこと.

とりあえず、交換してもらってから判断するしかないと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

うーん…私は恐らく機器の交換はあまり意味がないような気がします^^;
この商品は3つ持っていますが、1個ずつ使うということなら全て機能するので…
問題は、何故この商品を2個以上同時に使うと1個しか機能しないかですよね…
現に私とfreedom様を含め、3人程同じ症状が出ているわけですから、明らかにデバイス面で何らかしらの問題が発生していると私は考えております。

確かに、例で出ている回答は大したことないですね。

勝手に援護すると、こういう製品はノートPCや省スペースPCなど
グラフィックボードを増設・変更するのが難しい機種向け、
元々出力が複数あるグラフィックボードに対して増設する使い方は
あまり想定せず動作確認してなかったのかも。

メーカーページ見てみると、ベータ版ですが新しいドライバが
上がっています。
バージョンの数値が 1.0# ではなく、1.10 (別の桁が上がった)のため、
それなりに大きな改良があったのかもしれません。

GX-DVI/U2Bユーティリティ Ver.1.10β
http://buffalo.jp/download/driver/multi/gx-dviu2 …

・接続性を向上しました。

「接続性を向上」・・関連ありそうな。
試してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://buffalo.jp/download/driver/multi/gx-dviu2 …
    • 0
この回答へのお礼

新しいドライバのVer1.10βはすでに使用してみたのですが…ダメでした。

私と同じですね。

外部モニタ2台と発売されたばかりのGX-DVI/U2Bを2つ買って
デスクトップに接続したのですが、結果は外部モニタは同時表示することは
ありませんでした。具体的には、1つのUSBを外すと他方のUSBに接続された
GX-DVI/U2Bのモニタが機能して表示という...排他的に機能するのです。

下記に質問を投じましたが、解決策なし.
http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/158429

このGX-DVI/U2Bは売り切れとか取り寄せ中とか割合人気があると思うのですが
その割りに今回のような不具合報告がWEBに上がっていないところをみると、
ほとんどの方が、外部モニタ1台とGX-DVI/U2B、1個の組み合わせで使用している
と思われます。

上の質問でも回答が得られなかったということで直接、BUFFALOのサポートへ
問い合わせました。その問い合わせに対する返答が下記なのですが、
GX-DVI/U2Bだと書いているのに、GX-DVI/U2ですか?と回答してくるあたり
あまり希望も持てません。もしかしたら、マルチモニタ接続の基本テストを
していないのでは? と内心では勘ぐりたくなります。

とにかく現状は、何をやってどうダメだったかを再度確認し、その結果を
再度サポートセンターに送るつもりです。
WEBとかマニュアルに記載されている注意事項はひととおり目を通し、
実行したんですけどね...

-------------------------------------------------------------------------
弊社製品のご利用にあたり、ご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。

大変恐れ入りますが、ご利用されている製品は「GX-DVI/U2」でよろしいでしょうか。
大変お手数でございますが、下記項目をお試しいただき、
改善されるかご確認お願いいたします。
※既にお試しいただいている項目もあるかと存じますが、再度ご確認をお願いします。

■ご利用のパソコンにインストールされている常駐ソフト、
 セキュリティーソフト(ウィルス対策ソフト)、OS標準の
 ファイアウォール機能等が影響している可能性があります。
 該当ソフトを一時的に停止するなどして動作をご確認ください。

【常駐ソフト解除の設定方法/ファイアウォール機能を無効にする方法】
 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF13248

■必要以外の増設機器・周辺機器がある場合は、それらの機器を取り外して、
 本製品のみをパソコンに接続してください。

■上記作業完了後、再度セットアップしてご確認いただけますでしょうか。

本製品使用時の制限事項として、下記サイトをご確認ください。
【GX-DVI/U2を使用する際の制限事項について】
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF16578

お手数をお掛けし申し訳ございませんが、
ご確認の程、よろしくお願いいたします。

株式会社バッファロー サポートセンター
http://buffalo.jp
-----------------------------------------------------------------------
[ご質問内容]
【ディスプレィ増設アダプタGX-DV1/U2Bが認識できない件】
デスクトップPCを使用しています。
増設外部モニタ1台目の時、同梱のCD-ROMに入っていた
GX-DVI/U2B Utility Ver.1.00では、本製品を認識できません
でした。
デバイスマネージャーには、
説明書にある「Display Link Device」が登録されるようですが、
実際には、「Display Link Adapter(0223)」というように登録
されています。
またタスクトレイには、GX-DVI/U2Bのアイコンは表示されません
でした。

そして、
WEBからダウンロードしたVer.1.10βを組み込むことによって
はじめてGX-DVI/U2Bを認識し、外部モニタも表示されました。
タスクトレイのGX-DVI/U2Bのアイコンも表示。

ただ、デバイスマネージャーに登録された名称が変わりました。
「Display Link Adapter(0223)」ではなく、「GX-DVI_U2B」が
縦に2例並んで表示されています。
また、モニタにも先ほどは「汎用モニタPnP」とか表記されて
いなかったのですが、GX-DVI_U2Bが追加表記されていました。
というわけで、現在、外部モニタが2台同時表示できない状況です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
実は私も先週の金曜日にカスタマーセンターに問い合わせをし、現在サポートを受けております。
本日カスタマーセンターから電話がかかってきたのですが、残念ながら解決には至りませんでした。
現在の状況に関しての質問を受け、それに対して後日また調査し連絡するとのことでした。

説明書に書かれていることは一通り試しました。が、現在の状態となっております。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000148884/

別サイトとなってしまいますが、価格.comのクチコミの方でも、同じ症状を訴えてる方がいらっしゃいました。どうやら私だけではなかったようですね…

モニター2つが置物状態となって一週間以上経過しているため、なるべく早い解決をバッファローさんにはお願いしたいです^^;