電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある日のことです
夫が帰宅途中、お婆さんから
(挨拶する程度で名前も知らない、後日、隣のアパートに住んでいることが判明)
「100円貸してくれ」と言われました

まあ、100円くらいなら。どこかに電話でもするんかなと思って貸してあげようと財布を出すと
「500円でも1000円でもええ、あんたなんぼもっとるん」
財布を覗こうとしたので、嫌悪感を持ち小銭を400円余渡して帰りました

「絶対返す、私は嘘を付かん」と言われ、家を聞いたそうです

すると翌日。帰宅するとお婆さんが居たので、お金を返しに来たのかと思ったら
「500円でいいけ貸してくれ」
「何に使うの?」
「煙草を買う銭がない、銭がなかったら1本でも2本でもええから」
と言われ、さすがに夫も癖になる、これ以上関わりたくないとバッグに入っていた煙草を箱ごとお婆さんに渡して「返さんくていい、もう来んといて」追い返しました

翌日、私が買い物から帰って車を停めるとお婆さんが居て
「このあいだはありがとう」と言われ、私は「あ、はあ」と逃げるように帰りました

その一件からアパートの前でお婆さんを見ることが多くなりました
特に夫が帰宅する夕方が多いです。
日が落ちた真っ暗でも立っています(毎日ではない)
私が買い物から帰宅すると出会う確立は高くて
「うわ、でたあぁぁ~!!!」と自宅前を一旦素通り
しばらくドライブして、お婆さんが居なくなったのを確認してから帰宅してます

近所の目もあるし。何か言いふらされても困るし
アパート暮らしで相談できるご近所さんがいません

気にしなければいいですが、なんだか気持ち悪いです
このまま無視・・・が一番最善なのでしょうか。もう、引っ越したいです

A 回答 (3件)

俗に言う寸借詐欺。

というやつです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%B8%E5%80%9F% …

特に気にする必要はないでしょう。
きっぱり断る人には、それ以降はまとわりつきません。

2回も渡せばなつかれますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク有難うございます
寸借詐欺!?ええ~そんなのがあるんですか
はじめて聞きました

出かける前に窓から外を見て、婆さんがいないか・・とビビりながら毎日出かけています
マジでウザイ

もうしばらくはそんな状態が続きそうです
そのうち諦めてくれますよね???

お礼日時:2010/10/26 17:31

こいつなら断らないと、カモになっちゃいましたね。


ヘタウマの4コマ漫画みたいなシーンが頭に浮かびました。
今度会ったら「おばあちゃん、10円貸して!携帯壊れて公衆電話使いたいの。」とでも言ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今度会ったら「おばあちゃん、10円貸して!
マジで捕まえて言ってやろうかと思ったことありますが
それ以前にもう、関わりたくない!と思ってるので実行したことはないです

あれから、寒かったり雨が続いたのでお婆さんを見ていません
もう二度と会いたくないです

お礼日時:2010/11/01 09:55

夫 人がいいですねぇ  



ここは開き直って、近所のふてぶてしい野良老猫を見守るぐらいな感覚で たまに 婆ちゃんをみたら たばこでもあげて 心の中でお前も頑張れ!と思うのも悪くないかもしれません。(人畜無害なのかの見極めは大事ですが)

そのうち いいことがおこるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は婆ちゃんっ子だったんですよ~
だから余計に・・・

でも・・・もう関わりたくないんで婆ちゃん見ても
たばことか。あげたくないですっ!
(せっかくのアドバイスなのにすみませんっ)


>そのうち いいことがおこるかもしれませんよ。

そうだといいなあ~

お礼日時:2010/10/26 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!