プロが教えるわが家の防犯対策術!

総務・人事などで、採用手続きに詳しい方へお聞きします。

入社手続きの書類の一文に、「入社後、会社の定めた方法により、履歴書の内容が正しいかどうかを調査する」と書かれているのですが、こちらの書面に同意をすると、職安や社会保険事務所では、これまでの私の職歴を開示することができるのでしょうか?社会保険事務所などでは、本人の委任状がなければ開示ができないと聞いたことがありますが、その書類は委任状の代わりとなるのでしょうか?

または、興信所を使って調べるということなのでしょうか?

内定先は、大手ではありますが、離職率の高い仕事のため、わざわざ入社後に調べるものなのかとても疑問です。
調べるのであれば、内定を出す前のような気がするのですが・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

元人事の者です。

公的機関は個人情報は開示しないので、調べるっと言うのは難しいと思います。
ですが、以前の会社に勤務期間を聞くっというのはありえる話です。

ですが、離職率の高い会社であれば、職種にもよりますが、正直「そういったこともしますよ」
っという「嘘をつかないでくださいね」との確約みたいなもので誓約書をとっておく
会社も多く、実際は調査しないところが多いです。
失礼ですが、質問者さんのように、この文言でドキッとして、あげく辞退される方もいます。
そういった、嘘での入社を少なくしようという意図があると思いますよ。
    • 0

会社もそんなに暇じゃない。

よほどの事が無い限り調査はしません。
ただ、嘘を書くと経歴詐称で懲戒解雇の対象です。
いつ発覚するかびくびくするならばきちんと書きましょう。
    • 0