海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自作小説の相談

自作小説を書いてるものです。賞に応募とかは考えておらず、あくまで妄想を書きとめる趣味なのですが・・・(笑)

いま現在考えている主人公は一般的な体格の女の子(16~20くらい)で、父親が陸上自衛隊の特殊作戦群(陸自の特殊部隊です)の隊員で、格闘術・武器術(日本なので銃は使えなくはないが不得意とします)・サバイバル術・危機対処能力に長けている設定にしようと思ってます。
世界観は現代、あるいは極近未来の日本で、その子が様々な危機(遭難・暴漢・喧嘩・テロ、また「SIREN」や「バイオハザード」的なぶっ飛んだ危機も含めて)に瀕したとき、自己、または仲間を、持ち前の技術・知識を駆使して守り、危機を脱するというのを基本に短編をいくつか書こうと思っています。

そこで質問なのですが、現代日本で生活する上で身の回りにあるもの・遭難先で手に入るだろうものを工夫して武器にする・サバイバルの道具にする方法を教えていただきたいです。
知っている方法、自分で考えた方法など何でも結構です。
ちなみに主人公は女性なので平均的な男性に比べても力が弱いものとします。なので重いものを持ち上げるのは苦手とします。

あくまで趣味で書き、誰にも見せる予定はないので、映画やゲームの設定もパク・・・流用してもかまわないかなと思ってます(笑)

長文失礼しました。
シチュエーションは問いません。あらゆる危機的状況を回避するアイテム、武器、知識を募集します。
お願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

A 回答 (2件)

プロアマ関係なく、まずご自分でどれだけ調べたのか載せるべきかと思います。

質問の仕方が丸投げです。
ここで尋ねる前に資料や本などを読まれたのでしょうか。
特に専門的なものはご自分で調べて納得いくものでなければ、いくら趣味とはいえども展開に詰まりご自分で白けてしまった揚げ句、結局話は続きませんよ。
そこまで詳しく設定を考えていらっしゃるのなら、何の資料をご覧になったのか、どの本を読んだのか、映画やドラマなどは何を見たのか載せないと、載せたもの以外にアイデアや資料があれば他の回答者さんも答えやすいでしょう。

趣味だとしても、この質問の仕方では小説を書くという姿勢に疑問を持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに自分で調べたことを載せなかったのはこちらの落ち度でした。
自分は主に海外の、軍隊の特殊部隊関係、サバイバルテクニックを紹介する書籍を読みました。
またインターネットでも同様の事を調べました。
例えば…
・糸と小枝を使用しての跳ね上げ式のスネアトラップ
・竹の節の中には水が貯まっている事がある。
・キリモミ式等の原始的な火の起こし方(これは修得しました)
・日本拳法経験者なので、打撃、関節技、投げ技の知識、経験
・細身の筆記具の武器としての使用。
・大光量のフラッシュライトによる探索、目眩まし、打撃
・雑誌、新聞を丸めてミルウォールブリックの作成
・銃火器を用いた戦闘、部隊の展開

等を学びました。
ただ、自分の知らない、思い浮かばない道具の利用法が知りたく質問させていただきました。
よろしくお願いします

最後に爆発するタイプのロケット花火を泥に包んで火を付ければプチ爆弾の出来上がりです。

子供のころは水溜りにセットして水しぶきを楽しんでいました。ただ、下向きにセットして点火していたので、空中に放り投げると泥の具合によってはロケット花火の部分だけ飛んでいくかもしれません。
・・・書いてから思ったのですが、もっと使い勝手のよさそうなものいくらでもありそうですね;ペットボトルのコーラにラムネ入れてフタをしておくとか・・・
    • 0