アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の祖父が亡くなりました。何て声をかけてあげたら良いのかわかりません。電話がかかってきていてその時わたしは出れませんでした。その後にメールがあり「祖父が亡くなったんで帰る」と入っていました。「また落ち着いたら連絡して」とメールを送ったんですが、こんな時どう声をかけたら良いですか?

A 回答 (4件)

再度です。



話を聞いてあげるだけで十分だと思います。

もし、もう一言加えるのであれば
「私にできることがあれば、言ってね」でしょうね。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

そうしてみます。丁寧に何度もありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 14:26

質問者さんや彼の年齢や、彼の性格等わからないので一般的にですが


通常なら「ご愁傷様です・・・」というところだと思います。
ですが、お付き合いしている彼氏なら、おじいさまという身内の死への労りとして
「大変だね・・・」とか「元気だしてね」
など”素直”に声をかければいいのではないでしょうか?

この回答への補足

私は20で彼は29です。彼の性格は、弱音などを吐かないタイプです…元気出してねとか素直な感じで大丈夫ですかね?

補足日時:2010/10/26 14:08
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 14:27

既婚女性です。



私は、現夫と婚約中に夫の祖母、曾祖母が続けてなくなりました。
一応婚約中だったので、通夜には参加しましたが、
特に何を話すわけでもなく、「また連絡して」と言い残して帰りました。
質問者様と同じですね。

彼氏さんがすごくおじいちゃんっ子で日頃からよくおじいさんの話をしているのなら、
かなり落ち込んでいるでしょうね。
そうでなくても、彼氏さんのご両親(特に亡くなられたおじいさんの子どもの方)は、
とても気落ちしていると思います。それを彼氏さんは支えてあげなければなりません。
とにかく、親族がなくなると何かと忙しいものです。
相手からの連絡がないかぎりこちらからしない方がよいかと思います。

葬儀など終わって連絡があれば、「大変だったねぇ」程度に声をかけ、
あとは彼氏さんが話さなければ聞かず、普段通りに接していればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

普段通りですね。今彼から電話がありましたが何も言えませんでした。ただ話しを聞くだけでそれで大丈夫ですよね?

お礼日時:2010/10/26 14:12

人と人との関係は当人同志で無いと分かりません。


彼がお祖父さんとどの様な人間関係であったのか分かりませんし、その死をどの程度悲しんでいるかも分からないですよね。
なので、普通に一般常識的に対応しておきましょう。『大変だったね。』、『あまり気を落とさないで。』程度で良いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりました。あまりいろいろ言いすぎても良くないですよね?その程度にしておきます。

お礼日時:2010/10/26 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A