電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行間の現金移動タイミング

A銀行の自分の口座からB銀行の相手の口座にATMやネットバンクを利用して振込みを行った場合、電子データは即座に反映されますが、銀行間の実際の現金の移動はいつ行われるんですか?
月・年ごと、もしくは移動の相殺結果がある程度溜まったら、でしょうか?
もしくは任意のタイミングですか?
それとも日本銀行口座で管理しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

先日、ちょうどテレビでやっていました。

銀行間の現金のやり取りは、直接銀行間を現金が移動するのでなく、日本銀行に各銀行の口座がありますので、データーを基に日本銀行の口座間で、銀行同士の入出金をしているそうです。
    • 0

基本的に銀行間でお金のやり取りはありません データ上行うだけです

即時にといいますがA銀行からB銀行へ振り込み手続きを行った場合
A銀行からB銀行へデータが流れます B銀行はその情報が正しいか判断し正しければ振込み処理されます
銀行によっては受け入れの処理に時間がかかる場合があるので 入金したメールが来たのにまだ入金確認されません!とかってのはこれです。

っで銀行間のお金の移動をしないってのは たとえば銀行の倒産とかで預金者が銀行に殺到した場合
お金が不足しているので出金制限かけたりします。 本来であれば預金額のお金はあるはずですよね
もちろん融資でもいくらかマイナスになりますけどね

この回答への補足

では自ら銀行を立ち上げ、その銀行口座から大金を別の銀行へ振込みし、すぐに引き出し、その後故意に自分の銀行を破綻させることが可能になるのではないでしょうか?
もちろん銀行設立時には厳しいチェックもあるでしょうが、現実的に不可能ではないのでは?
そうなった場合、振込先の銀行は現金をどう回収するんですか?

• 0