アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のボディーカバーの洗濯方法について
ボディーカバーの裏側が汚れていると、ボディーにつくのではないかと思い、洗濯をしたいのですが、皆様どのようにされていますでしょうか?
洗濯機などで行うと防水加工が取れてしまいそうで・・・。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

裏地がどのようなものか解りませんので答えようもないですが、表面と同じような素材ならばお湯などで湿らせたタオルで拭くのが基本でしょうね。


起毛素材の場合は多少洗剤をつけた方が汚れは落ちやすいと思いますが、油やタールなどの汚れはしつこくてブラシでごしごしやっても落ちません。
買い替えた方が早いです。

汚れとは違いますが、私も以前カバーをしていました。
割と高級品で受注生産品の裏地起毛のものです。
それでも数年使っているとボディーに傷が付きます。
これは、ホコリなどが付きそれでボディーが擦れ塗装にダメージを与えるからです。
その後裏地起毛ではないディーラー純正のカバーも使いましたが、すぐ水漏れするし塗装は痛むしで結局辿り着いた結論は、多少汚れていてもカバーをせず2ヶ月に1回でも洗車した方が塗装には良いというものです。
特にやられるのは、車の角、ミラー、リアウイング辺りのカバーと接している部分です。
ボディーには擦れが一番の大敵です。
カバーする事自体を考え直してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ボディー表面の痛みよりも、ドア内側など隙間や内部のさびを防止したくて、ボディーカバーを考えています。丁寧なご教授ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 23:17

洗濯機で洗うと脱水時に洗濯機が暴れて吹っ飛びます。



防水加工品は絶対に洗濯機に入れないでください。

裏地の種類がわかりませんが、風呂場でシャワーを掛けながら洗剤を付けて軽くブラッシングした方が無難でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お風呂での洗濯は気づきませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 23:19

材質がわかりませんが、軽く叩きながらブロワーで吹き飛ばすのが良いのではないでしょうか。


水を使うと完全に乾燥させるのが手間です。
ブロワーなら、安物で3000円。日立やマキタのブランド物でも5000円くらいです。
ついでにこれからの季節、落ち葉集めも楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こまめに、ブロワーをつかって掃除するのがよさそうですね。値段までご教授いただきありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/27 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!