電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月30日付で退職し、3日から30日まで有給休暇を消化するため出社していなかったのですが
9月分の給与が10月25日に振込された所、基本給が毎月17万円程度だったのが、59,000円に減額されていました。
これって合法なのでしょうか?

A 回答 (6件)

給与の締日等がわかりませんので正確ではありませんが、基本給の減額と言う点と金額の差額からですと、No4の方の回答が正解のような気がします。

    • good
    • 0

税金の関係はどうしてますか?


印象として、今年支払い(控除)予定の市民税等(k10月~12月)を
一括して控除されたように思います
そういう打ち合わせがありましたか?

(本来は、希望すればそういう取り扱いができるという話です)
    • good
    • 0

No.2です。



給与の締め日も確認して下さい。例えば20日締めの支給日25日だと、9月25日は8月21日~9月20日勤務分の満額で、10月25日は9月21日~9月30日までの勤務(有給分)となりますので、基本給は減ります。当然、合法です。
    • good
    • 0

有給休暇はちゃんと届出して、


上長には受理されていたのですか?
届出せずに休まれて給与が払われていないなら、
欠勤扱いとされたのでしょう。
それなら仕方ありません。

給与の発生する休暇=有給
給与は発生しなくてもよい休暇=欠勤

という考え方だと思うのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退職の1か月前に有給休暇届を申請し、上司の許可頂きました。

お礼日時:2010/10/27 09:52

労基法違反ではないでしょうか。

『有給休暇を申請したり、退職を申し出た者に対して、それを理由として不利益な扱いをしてはならない』と労基法には明記されています。
諸手当の種類によっては“○○手当てがカットされた”とかいうなら分かりますが、“基本給”ですから違法じゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本給が大幅減額されたので困惑して質問させていただきました。
算定根拠が知りたいので会社に確認してみることにします。
これが違法で差額分を振込んで頂きたいです。。

お礼日時:2010/10/27 09:56

はじめまして、よろしくお願い致します。



退職理由が、自己都合の場合は合法といえます。どちらですか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退職理由が自己都合だと合法とは知りませんでした。
結婚を機に退職したので自己都合による退職です。
あまりにも大幅な減額だったのでショックですが仕方ないですね。

お礼日時:2010/10/27 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!