アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょうか?

現在<Windows XP>のパソコンを使っています。
<Office>のソフトは<Microsoft Excel 2002>&<Microsoft Word 2002>を使っています。
今回パソコンが故障し、次のパソコン<Windows7>を検討中です。

主に家の家計簿つけぐらいの使用で、全然不便を感じていないので、<Office>のソフトはこのままで良いのですが、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのか?使えるのか?だけが不安です。

というのは・・・次に考えているパソコンに<Office>は入っておらず、カスタマイズ方式で必要なソフトを注文し、プリインストールしてもらって購入する<Officeはプラス2万円>という購入方法なので、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>が使えるのであれば、家にある<Office>のCDでインストールしたいと考えています。それで、浮いた2万円で<CPU>か<メモリ>のグレードをアップしてカスタマイズ購入しようかと思ってます。

<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのでしょうか?使えるのでしょうか?
MicrosoftのHPを見ても、どこに書かれているのか、どこに問い合わせたら良いのかわからず困っています。
どこで調べたらよいのか、どこに問い合わせたら良いのか でも構いません。
アドバイスください。お願いします。

A 回答 (5件)

私はWindows7(64ビット版)にOffice98(Word98やExcel97)を入れて使っています。


全く問題ないようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

Office98(Word98やExcel97)が稼動しているのなら大丈夫ですね。
聞いて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/27 16:31

http://www.microsoft.com/japan/office/platform.m …

ところでそのOffice、単体製品ですよね?
今のXP機に付属していたものだとそのXP機でしか使えない契約ですよ。新PCにインストールしたら契約違反ですから、オンラインでのライセンス認証が通らずに使用不能になるはずです。
#通ったように見せかけて何らかの理由で不整合が発覚したら高額の賠償請求…という線も?

その場合で新PCで格安に使いたいなら、そのOfficeを元に2010のアップグレード版を購入する(元のPCでは使えなくなります)か、その「+2万円」を払うかしかありません。

#「家計簿つけ程度」ならOpenOfficeなどの無料互換Office、あるいはJustsystem Office(添付のATOKが非常に強力な日本語変換プログラムでお勧め)などの格安Officeソフトでも問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格安Officeソフトのこと、調べてみます。
提案アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/10/27 16:27

結論から言いますと使用できます。

ただしお持ちのMicrosoft Excel&Word 2002がOEM版(故障したPCに付属されていたもの)であれば別のPCにインストールするのはMicrosoftのライセンス違反となります。パッケージ購入されたものであれば自由です。インストールされて構いません。再アクティベーションは必要になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/27 16:22

使えますが



><Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>が使えるのであれば、家にある<Office>のCDでインストールしたいと考えています。

これが現在使用しているPCにプリインストールされたものなら他のPCで使用することは使用許諾違反となります。
市販のパッケージ版を購入して使っていたなのなら現在のPCからアンインストールすることで使用できます。
前者ならカスタマイズでofficeを追加発注しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/27 16:22

既に回答が付いている通りですが、


現在のパソコンがOfficeインストール済み(OEM版といいます)として購入されたものでしたら、そのパソコンの一部として扱われる製品のため、他のパソコンに移して使用することができません。
付属のCDパッケージは小さな白箱で(厚み1cm位)、表面に赤い楕円に注意書きに、このパソコンと一体ので使用するものと書かれています。
パソコンの価格に含まれて、一体で安く提供されている製品です。
この形態の箱の外観は、下記の Q1 をクリックすると見ることができます。(プリインストール版とある左側の白黒の箱と中身がそうです)。
http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/PI …

パソコンとは別に、ソフト単独で購入されたもの(パッケージ製品といいます)でしたら、パッケージ(箱)が大きなカラーでデザインされたのものに入っています。箱の厚みが5cm位あります。
このソフトの場合は、他のパソコンに移行して使用することができます。
この形態のOffice XPのパッケージ(箱)の外観は、下記にあるようなものです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

上記のパッケージ製品をお使いだとして、
Office XP の Windows 7 対応に関する情報は、下記にあります。

Microsoft Office 製品に関する Windows 7 の対応状況
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScom …

(注2)にあるように、インストール後、サービスパック 3 (SP3) へのアップデートを行う必要があります。
また、インストール後にライセンス認証を行いますが、XPで使用していたため、オンライン認証できない時は電話による認証が必要になります。

マイクロソフトの問い合わせ先、ライセンス認証窓口などは下記にあります。
http://www.microsoft.com/japan/customer/tech/pho …
http://www.microsoft.com/japan/customer/mpa/phon …

Office XP がOEM版で適用できない場合
古いバージョンの Officeは販売していないため、現在は Office 2010となってしまいますが、通常版ではなく Office XP を元にして、アップグレード版を購入、適用することも可能です。
Excel, Outlook, Wordの入っている Office 2010 Personal アップグレード版の場合は、\13,000前後で購入ができます。通常版は\24,000前後します。

Office XPで作成のファイルは 2010でそのまま読めますが、逆の場合は 2010 側で 97-2003形式を指定してするか、XPのほうに互換機能パックというソフトを入手して適用する必要があります。
互換機能パックは、マイクロソフトのダウンロードセンターから入手できます。

注)
Office XP と Office 2010は 操作メニューが大幅に変わっています。
以前のメニュー/ツールバー方式が、リボンスタイルと呼ばれるものです。下記画面のメニュー部分を見ていただけば、違いをイメージできると思います。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
http://www.becoolusers.com/office/backstage-view …

慣れてしまうのが一番なのですが、どうしてもなじめない場合は、以前のスタイルのメニューにできるアドインソフトを入手して利用するようなことも可能です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。それに、すごくわかりやすかったです。
データを他のPC,人に送る場合もあるので互換性も気になっていたので、すごく助かります。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!