電子書籍の厳選無料作品が豊富!

強い女性と言われる

全然身体も丈夫じゃないのに、色々な人から強い人って言われます。
芯が強いとも言われますが、男性から見るとこの人は一人でも
生きていけるように思われてるみたいです。

本当の私は辛いトラウマだらけの弱い人間です。

身体も心も弱いごくごく普通の人間だと思うのですが
強い人と言われてとてもショックです。

実際身体に障害もありますし、生きていくのが毎日とても辛いです。

強い女性と言われる事にとてもふがいなさを感じます。
仕事も家事も半人前でとても自分が不憫に感じます。

けれども親戚や友人からは自分に甘いんだと言われます。
なんだかよく訳がわかりません。

強い女性と言われる事に非常に苦しんでいます。
本当は弱いのにどうして強いと言われるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>強い女性と言われる



そもそもこのことの何が問題なのでしょうか。
強いということは生きる上で大切なことです。
強いということはとても良いことのように思えます。

>本当の私は辛いトラウマだらけの弱い人間です。
自分ではそう思っているがしかし
色々な人からは強い人と言われてしまう。
>なんだかよく訳がわかりません。
ということですね。

あなたからは、
『私は弱い人間だから、
優しくしてほしい・皆に甘えたい』
と、お考えなのではないかという
印象を受けました。

私の弱い部分を見せても
ちっとも周りの人は手を差し伸べてくれない。
その状況にあなたはジレンマを
感じているということなのだと思います。

もしあなたがそう感じて
いらっしゃるのなら、
ここで一つ質問です。

あなたは本当に今まで誰からも
助けられていないのでしょうか。

身体に障害があって毎日とても辛い。
それでもこれまで生きてこれたのは
ご両親の愛であったり、
親戚の方々の励ましであったり、
ご友人の手助けであったり
するのではないですか。

たくさんの人があなたを支えて
いるのではないですか。

まず、そのことに感謝してみては
どうでしょうか。
いつも一緒にいてくれてありがとうと、
いつも支えてくれてありがとうと、
ご両親、親戚、友人に
言ってみてはどうでしょうか。

それでもやっぱり辛いなら、
そのときに初めて、
「ごめんなさい。いつも助けられてばかり
だけど、やっぱり辛いです。
優しくしてほしいです。」
と素直に伝えればよいのではないでしょうか。

きっと、今までとは違った
周りの人の優しい言葉を、
あなたは聞くことができると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心が暖かくなるような回答でちょっと嬉しくなりました。

お礼日時:2010/10/30 08:53

iku6 さん こんにちは。



不思議ですね。どういうことなのでしょうかねえ。

強い女性という相手がもっているイメージといつのタイミングで
一致したのかによって考えたらいいのかなと思います。

初対面からそう思った場合は、見た目とか第一印象で判断しているでしょう。

ある程度会話が進んだ後からそう思うのでしたら、
iku6さんの価値観や生きる姿勢などが相手にそう映ったのかと思います。

身体の障害が相手にどう映っているのかも、
強さ弱さへの受け止め方に影響しているかもしれません。

弱いところを見せていないかもしれませんね。
親戚や友人の方は、弱いところも強いところも見ているのでしょう。

「今は相手にその部分だけ見せてるんだな。」と思えれば、
あまり自分を否定することなく、お付き合いができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に弱い所を見せていないのかも知れません。
それが欠点なんでしょうか?

お礼日時:2010/10/30 08:57

彼氏から別れる理由として言われていた場合は、単に彼氏が自分を悪く思いたくない、自分に不安を残させたくないから、自分に言い聞かせるのを含めて言っている場合があります。




後は、自分が弱いということを知っている人は他人からは強く見られることがあります。
自分が弱いことを知っているので、それを補う何かを身につけていたり、その弱さを出さないように出来ています。
しかし自分が弱いということを知らない人は、あからさまに弱さを出しているので、みんながその人は弱いと認識します。
そし自分が弱いとて知っている人は、親しい友達や身内にはそういう補っている何かとか出さない努力が欠けてくるために違う評価になりやすいです。

もう少し、弱さを出したりすると、弱いところも有るんだねといってもらい易くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弱い所出してるつもりなんですけどね。

お礼日時:2010/10/30 08:48

知人の中に2人


いつも「君は一人で生きて行ける」と言われる人がいます。
特にそのうちの1人はお気楽OLで、遊びでも何でも
1人じゃダメー 決めてちょうだいーって感じなのに
毎度「君は一人で生きていけるから」で振られてしまう。
普段からよく言われている。

男友達数人にその話をしたところ
「君は一人で生きていけるから」には
局面により、色んなニュアンスがあるそうです。
一般に言われてないやつを挙げてみます。

男も女も、この人いいかも!と思うと
その人がしっかり者であっても
じーっと見守って、割り込む隙を探そうとする面があります。
「君って、プレッシャーに案外弱いんだね」
「意外に女の子なんだなぁ」
そうすれば(僕がカバーしてあげられるよ)(助けてあげようか)
と登場しやすくなる。

逆に言えば、自分が助ける気のない相手には
あまり弱さを認めてしまうと都合悪い面があります。
極端な例ですが、席を譲るつもりもないのに
立ってる老人にお辛そうですねとは言いませんよね。
言う以上は、何か用意がなければ。

なので、女の子のほうから自分を少し頼ってきているけど
僕たち単なる同僚じゃん、と線を引きたいとき
「○○は一人で大丈夫だよ」と言うこともあるそうです。

これは何も、女性がこちらに気があるとわかった場合だけでなく
自分が狩人モードに入ってない場合に
無意識に言ってることもあるそう。
何も考えず職場女性と恋バナしてるとき
「いやいや○○さん一人で生きていけそうだし」と言う人が
この子と何とかなるかなーって思うときは
「なんか放っておけないタイプ」と言ったりする。

この2人の女性はそんなにタイプが違うかというとそうではなく
単に彼が口説きたいか何も考えてないかの違いだったりもする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか久しぶりにこういった回答を読んでみて
微笑ましくなりました。

お礼日時:2010/10/30 08:47

他人が


 どう言おうと
 自分自身の問題です。
 独身を貫くなら
 強くないと生きていけないです。
 自分に甘いのでは
 ないと思います。
 強いの中身が
 具体的でないので
 わかりません。
 強いって
 好きな男性もおます。
 要は
 男性次第では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ようは強いという相手次第ですかね。

お礼日時:2010/10/30 08:45

それはあなたがあなたの弱い部分をみせないからです


本当は弱いのに、無意識のうちに隠しているのでしょう
だからみんなあなたの弱いところを知らないから強いと受け止めてるんじゃないかしら

実際自分が弱いのに強いと見られれば、それがプレッシャーになって辛くなるはずです
弱いところも出せとは言わないが素直に表現していけば周りの見方も変わるかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弱い部分を見せない、その通りだと思います。

お礼日時:2010/10/30 08:43

本当の身近にいて自分を見せる事ができる親戚や友人が言う事でしたら、貴方は自分に甘いのだと思います。


強い弱いは基本的に精神面の事なのですから、体に障害があるかどうかは関係ないのでは?
障害がある方などに、「ああたは強い人」と言うのは、励ましや、コミニュケーションで出た言葉で大した意味は無いのではないでしょうか?
私もよく言われます。

但し、他人から見て強そうな人というのは、雰囲気や態度・外見から判断される事が多いです。
気が強く直ぐに文句を言ったり、自分の主張を曲げなかったり、言いたいことは言う、思っている事も口に出す、正論ばかりはいていて他人に気遣いが無い等
がに股でどすどす歩いたり、人に道を譲らない・避けようとしない、動作が男性のよう等
顔がきつい、眼光が強い、つり目等

まあ色々ありますが、気にすることはありません。
だって他人がどう見ようと自分は自分なのですから。
それ以上でもそれ以下でもないし、本当に必要な人が解ってくれればそれだけで十分なのではないですか?
仕事も家事も半人前で問題ないです。
但し努力する必要はあります。
一生懸命必死になってする必要はありません、疲れちゃいます。
こつこつと弛まない積み重ねの努力です。
マイペースの努力でよいのです。
他人を気にして生きるのは辞めましょう。
所詮他人は他人、言う事も無責任に言っているだけ。
本当に理解してくれるパートナーがいればそれで全てOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と御丁寧に回答頂き感謝致します。

本当に理解してくれるパートナーがいればいいのですが
残念な事にいません。

お礼日時:2010/10/30 08:40

「強い」事はもちろん決して悪い事ではありません



でもiku6 様は
その周囲からの期待の為一杯一杯で苦しい
というのがご相談 と理解しました

例えば兄弟姉妹に問題がある(弱い人) とか
職場で問題のある人(弱い人)がいる
場合 えてして 強い人が余分な義務や責任を負わされます

もちろん その「弱い」「強い」が いかにも主観的で何の根拠も無く
こっちはフラフラになるまで頑張っているのに
「弱い」からという理由で 周囲から大切にされるだけで本人には何の努力も見られない

こういう場合 ≪非常にムカつく≫というのは当然で
少なくともiku6 様は その怒りを内では無く 外に発する事が出来る時点で
やはり「強い人」だと思います

もし誤解であるとしても
周囲が「強い人」だと思ってくれているのは良い事です
飛行機の座席がマイレージでアップグレードしているようなもんです
ちょっとだらけてみてはどうでしょうか?

「なんだ結局 貴方も弱い人なのね」と周囲に「認められる(?)」事を望んおられるのであればそれで良し
だらけてエネルギーをチャージしてそのまま「強い人」に復活するのも良し

少なくともiku6 様はその選択肢がある分
強いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

強い人って言われても何にも嬉しくない自分がいます。

ご親切に回答頂き大変感謝しています。

お礼日時:2010/10/30 08:35

>本当は弱いのにどうして強いと言われるのでしょうか?



先ず、考えられるのは「外見」。
体の大きい小さいよりも、やっぱり「人相」です。

よく男には「強面(こわもて)」って言葉を使いますが、女性でも「顔つき」で「強そう」に見えたり、「弱そう」に見えたりするものです。
女性の場合、メガネの有無や「お化粧」、更には「目つき」一つでも、随分と印象が違って見えたりしますよ。

次に、「声」とか「言葉遣い」、「しゃべり方」ですね。
持って生まれた「声」は、直しようが有りませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人相はあまり良くない言い方をされるのですが、
死相が出ていると言われた事があります。

顔つきが良くないのかもしれませんね。

お礼日時:2010/10/30 08:32

私も強い女と言われていました。

私も、障害があります。でも、質問者さん、自分が障害者だってことを周囲の方に言ったことありますか?もしくは、そう思われたくないから、なんでも、自分でやろうとする。そんなことはありませんでしたか?

私がそうなんです。苦しくても、辛くても、自分で何でもやろうとして、強い女と言われて、傷つく。これの繰り返し。

家族や、親戚からは、甘えがあるから、自分に弱いと言われる。だって、すべて承知じゃないですか?家族親戚は。自分が障害者だってことを。だから甘えられるんです。甘えちゃうから、弱く見えてしまう。


私は、(偉そうなことは言えないんですが…)仕事でも、ミスなく、人の倍頑張って、やってきました。そんな努力を見ていてくれた人がいて…その人と2年前に結婚しました。

最初は、彼の前でも、きつく当たり、強い女でしたよ。でも、彼から、痛々しいから、普通でいいよ。って言われて、何が普通なのかを考えたりもしました。


社内では、私の雰囲気が変り、柔らかくなったと言われました。


普通っていうのは、無理をしない事だと思います。

出来ない事は、出来ないわけですから。周りのひとの助けを借りること。そう思います。

人間は1人では生きていけないのだから。


肩の力を抜いてみましょう。無理な努力、頑張りは要りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に人間は一人では生きていけないと実感します。

お礼日時:2010/10/30 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています