アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑顔が良いって…??

私は大学に入学してから、色んな人に(部活の人たちや他校に出来た友人など)『ほんといつも笑ってるね!』と言われます。

寄せ書きを頂いたときも、『笑顔が良いね』『笑顔に癒される(笑)』など『笑顔が~~』みたいな内容ばかりです。

決して顔もスタイルも良くないので、褒めるところを無理矢理探してみんな言ってるのでしょうか?;

最初は数人に言われてそうかな?と少し嬉しかったのですが、あまり多くに言われると疑ってしまいます…


周りのみんなに言われるほど笑顔が素敵な方っているんでしょうか?;

A 回答 (4件)

>あまり多くに言われると疑ってしまいます…


でも、ほめられて、いやな気はしませんよね?

これは私個人の考えなのですが・・・
まずは、日本人の笑顔を気持ち悪がる外国人達の話から・・・
例えば、TVのニュースなんかで、インタビューを受けた街行く一般人が、人が被害にあった内容なのに、インタビューを受けた人がつらい立場なのに、腹が立つ内容なのに、悲しい内容なのに、という時でも、へらへら笑いながら「それはちょっといやですね」とか、「ちょっとむかつく」とか答えてるのを見て、顔の表情と発言の矛盾にとまどを感じます。このことを、外国の人は理解不能と言います。
悲しいなら笑顔で答えるはずありません。腹が立ってるのに笑顔で?
その上、「ちょっと!」です。
ちょっと=少し
なのに、猛烈に憤慨しまくってても「ちょっと」と、ついクセで頭につけてしまいがちです。
「ちょっと」なはずないのに、本当は言葉に表せないほどむかついてても・・・

海外旅行先で、うっかり若い女性がわけもなくニコリとし続けて一点を見てると、その方向にたまたま男性がいたりしたら、「この女、俺と?」って勘違いされちゃうかも?

日本人の特徴だとおもうのです。本音と建前がありますし。
先人達が、皆、そうしてきてるから、子供のときから自然と見習って育ってる。それが日本人。

「笑顔がいいね」といわれるひとつに、お釈迦様の教えで和顔施というものがあるからです。
(仏教徒じゃない若者でも、自分の祖父母や曾祖父母、近所のじいさんばあさん、学校の先生、自分に何かしらの縁のあった人達が、自然と和顔施をしてると、それに影響され、自分もマネをしてしまってもおかしくない。)
和顔施は美徳・善き事とされてきましたから、「笑顔がいいね」になって、「こんなにつらいはずなのに、笑顔を忘れずがんばってるんだね」とか、「悲しくとも、笑顔でいるといつか幸せが・・・」などと良い法へ解釈されていったのです。

心理学上から考えても・・・
笑顔を見せられた側の人間は、ふくれっ面を見せられるよりも気分がいいですよね?
見せられた者の気持ちが、気持ちいいと感じるから、あなたは「笑顔がいい」と言われたんです。これが和顔施。
本人は、絶えず見てるわけではないから気がつきませんが、見せられた人達は不快に思ったり、心地よく思ったりするわけです。

先日の、2010年NHK杯フィギュアの村上佳菜子さん。ピンク色と黒のコスチュームもステキたっだですが、曲が始まる時の笑顔にはびっくりしました。私の身近には、あれだけの笑顔はめったに見れませんでしたから。
あと、皇室の紀子様も、いつも(し続けることは血が出るほどしんどいのでしょうが)笑みを浮かべてます。仕事?とはいえ、ご立派だと思います

かといって、普段のあなたが、無理して笑顔でい続ける必要はありませんよ。
ロボットじゃないんですから。

一般に、笑顔美人はどこにいてもトクです。うらやましいです。
    • good
    • 2

本当に笑顔が素敵なんだと想いますよ!


誤魔化しの言葉で・・・貴女の笑顔は素敵だね、何て先ず言えませんよ!
目は口程に物を言う・・・本当に笑顔が素敵な人は目が穏やかだし、活き活きしていますので解かるもんですよ。

私の周りにも居ます・・・本当に素直で、穏やかな人で、体の中に心棒が真っ直ぐに入ってる人です。
笑顔は人との関わりの中で、大切な潤滑油ですので、笑顔が素敵だねって言われたら素直に・・・ありがとう!これで、十分ですよ。
    • good
    • 1

見た目に褒めにくい場合は、"元気が有る!"とか"根性がある!"とかなるみたいだから、


"笑顔がいい"っというのなら、やはりいい笑顔なんでしょう。
    • good
    • 5

なんですかこの自画自賛な問いは。

。。
答えるのもアホらしい。。。


あなたは笑顔が素晴らしい。
間違いありません。

この回答への補足

自画自賛に聞こえたならすみません。
褒めるところがないと『笑顔が~~』と逃げの言葉?を使うのかな、と感じました。

補足日時:2010/10/28 17:28
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!