アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しすぎる人って利用されやすいんですか?

仲の良い友達に、貧乏なことに対してディスられたり、急な無視などの理不尽な態度、あまり周りに聞かれたくないような私の話を大声で言われたり、言われて気分が良くない言葉をかけられたりしても、笑って済ましてました。そこで笑わずにガチギレしたりすると、友達が離れていってしまうんじゃないかって思うんです。

前に、無視ドッキリなどをかけられた事があります。後から来る友達2人のために、バスの席を3人分とっておいたんです。その事を報告しようとしたら、2人で思いっきり体ごと避けられて、話しかけても無視なんです。私何か悪いことしたかなって言ったんですが無視。私はそれで本当に傷ついて、今思い出すだけでも悲しくなってムカつきます。ドッキリやてって笑いながらネタばらしされて、その後3人で写真撮ろーって言われたんですが、上手く笑えず、まだ落ち込んどんの?笑笑みたいな感じで言われました。

前にも、3人で帰ってる途中、お弁当箱を部室に忘れたから取りに戻った時、2人は待ってるねって言ってくれてたんです。でも私が戻ってきた時そこにはいませんでした。LINEで外におるよってメッセが来てたので外に出たんですが、その後に2人で喋りながら出てきたんです。
どんな反応するかなと思って笑笑って言われました。

私はその2人のことが好きだったし、大切だったのにと悲しくなりました。

このような事って本当に仲が良い子にしますか?なんで私はこんなドッキリをかけられてばかりなのでしょうか。広い心を持ってたり、人に優しく笑顔で接すると良い事があると言われてたんですが、良い事はあまりありません。逆に良いように利用されてばかりです。利用されるか嫌われるかどれかです。○○ちゃんになら、無視しても何を言っても許してくれるだろうとか思われてるんですかね。傷つくようなこと言っても、話しかければ笑顔になるちょろい奴とか。

これって、私の接し方が悪いんですか?

A 回答 (10件)

あなたは優しすぎる人じゃないです。


ただ利用してくる糞どもが離れていくことを恐れているだけです。
怒りたくなったら怒れば良いじゃないですか。それで離れる友達には価値がないです。
相手も怒られないと、ただあなたが寛容な人なだけだと勘違いします。
あとは三人グループってどうしても
三人の内の二人は暗黙の了解的な感じで一人をハブります。
大体の人は利己主義なんですよ。
利己主義に好かれるより、一人でになって
こんなことに悩まない方が良いと私は思います。
    • good
    • 3

そうですね。


争いたくない、嫌われたくないからという理由からそうなるんだと思いますが、
「本心、本音を言わない人」と思われると思います。

本音で話せなかったら本当の友達にはなれないと思います。
軽いつきあいの友達なら、嫌なことされたらすぐに離れたらいいし、
大事な友達なら本音でぶつかっていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

それって、仲良しだから、の行動です。

鬼ごっこしてるような遊びです。大人になってされたらどうするか学習してると思えばプラスマになりますよ。
    • good
    • 1

>言われて気分が良くない言葉をかけられたりしても、笑って済ましていました。



失礼だけど「本当に仲の良い友達」ってどういう友達か認識違いをしています。貧乏なことをディスる人達と仲良しになりパシリに使われるくらいなら、孤高なボッチのほうがずっと、精神衛生にも良いです。あなたのことを理由は何であれディスる人は友達のフリした意地悪な化け猫。

あなたが平和主義者で、理不尽な出方(あなたに対する態度)に対しても受け入れるかのように作り笑顔で対応するから、その性格を利用されているだけ。

友達として助け合おうとか支え合おうとか、何かあったら味方になってかばう、そういう姿勢が全く見られないわ。そういう人でもあなたは仲の良い友達リストから除外しないの?あなたの優しさにかこつけこれでもかと意地悪なことを仕掛けてくる人たちが離れてくれるチャンスもあったのに、なぜ友達として繋がろうとして悩むのか、ごめんなさい、不思議です。私はあなたの人を思いやれる気持ちを利用しまくる彼らに、弱い者いじめするな、と腹が立ちます。

あきらかに不快を示して怒るべきときに、曖昧にしてなかったことにしようと変に耐えてしまう。そこが問題なの。悲しい言葉だけど人を選んで優しくしてあげないと、水が低きに流れるように、あなたに害が及びます。

私の友人から最近打ち明けられたんだけど、子供さんが小学校の時にいじめられていたの。識字障害があったらしい。パシリばかりさせられていたそうよ。

でも、ある時限界が来て「私は〇〇ちゃんたちの家来じゃない。あんたら自分のことは自分でやりな。私はやらない」って大声で怒鳴ったって。周りはシ~ン。それからいじめが止まったんだって。

人間としての尊厳を傷つけられたら(親の悪口,貧乏のディスりなど)あんたらに言われる筋合いはないと、真剣に怒らなきゃアカンのです。言っていいことと悪いことがわからない奴らなんです。あなたとは違う人間なの。

席を取ってと頼まれたわけじゃないでしょう。本当は若者のすることじゃないわ。その三人分の席があったら、君らと違って足の不自由な人、仕事などで疲れ切っている人が座れるでしょう。あまりいいことではないよ。

あなたのことを大切にしてくれない困らせるだけの人が、自分の好きな友達に数えられることが、ごめんなさい。私にはよくわからない 。


あなたと仲良くする気持ちなんて1ミリもないのに。人の言いなりになり逆らわ ずに従うことが友情ではないの。

あなたは彼らの悪態を増長させちゃったの。悲しいけど、世の中にはあなたの善意や親切までも利用しようとする人が、どこかにまとわりつくホコリのように居座っているものなの。

「なんでそういうことするかな。僕が君たちに何をしたというの」本気で怒らないから、どのくらい怒らないでいられるか、試しているんだわ。面白がって。

誰と友達でいるかは大事なこと。そういう人達とつるんでいるように見えてしまうと、あなたまでそういうタチの悪い仲間の一味に思われてしまうわ。

事故などでケガをした人たちがあまりにも多いときは、医療従事者は心を鬼にして優先順位をつけたカードを負傷者に用意します。やみくもに手当てするわけじゃないんです。

あなたも一度友達になったからと、そこにこだわりずっと友達でいる必要はないです。

負傷者の手当て緊急度をチェックする医者のように、あなたも付き合える友達を真剣に選ばなきゃ。

闇雲に付き合っているからバカにされる。

あなたは一番大切なことを忘れています。自分と仲良くなることです。粗末に扱われている状態から本気で立ち上がろうとしない。
あなたを見ている心の中のあなたがどんなに悲しんでいるか、気がついていないんだね。

どうか目を覚まして。彼らに変わることを求めても無駄。あなたのことを仲良しだと思っていないから。
    • good
    • 2

はい、残念ながら対等な友達としての扱いではなく、チョロイやつという立ち位置かと思います。



優しすぎる人が利用されやすいわけではないです。
ご自分の意見や考えを言わず、事なかれ主義で争いたくない、嫌われたくないなど、言いなりになりがちな人が利用されやすいのです。

広い心とは、からかわれて許す心ではありません。立場の弱い者などにも温かく見守ったり、怒らず導いてあげたりする心の事です。

なんでもかんでも人に優しく笑顔で接すればよいというわけではありません。
それをしちゃうとただのお人好しです。
優しい人とただのお人好しは違います。

人との人間関係を築いていくには、時には相手を怒らせることもあるかと思いますが、気持ちを話すことで築けたりもします。
時には楽しいことだけでなく、人を傷つけたり、傷ついたりしますが、人のいろんな感情を知ることにより、人は成長していくものです。

嫌われたくない気持ちもわかるし、その子たちが好きな気持ちもあるとは思いますが、一生涯の親友ではないのかなと感じます。

あなたが強く言ったら、腹が立って無視されるかもですが、それこそ友達ではない証拠です。
勇気をだして、本当の友達探しては?
    • good
    • 2

弱さは優しさではありません。


あなたはずるい人間から自分を守ることができていません。
自分に優しくないんです。
二人はあなたをいじめて楽しんでいるのに、あなたはなぜ離れないんでしょう?
二人はそういうあなたの弱さを知っているからいじめるんです。
自分をごまかすのはやめて、対立すればいいんです。
あなたを大切にしてくれる人とだけ付き合うようにしましょう。
今、変わらないと、ずっと人に利用される人生になりますよ。
    • good
    • 1

そーいう事されて、こんな所に質問するような人が「その2人を好きなんです」?


とてもじゃないけど好きそうには読めませんけどね
あなたが孤立したくないだけじゃないのかな→離れてしまうんじゃないか、だけが問題で「好き」とは違うように見える
ならあなたがその子達を「利用」してるんだから、文句言うのは筋違いなのでは
    • good
    • 1

あなたのような優しい人になぜ、そんなことができるのか。

読んでいて、私も悲しくなってしまいました。

お友達は、優しさと何かをはきちがえているのでしょう。何をしても怒らない人、と思っているのかもしれません。自分たちが楽しむために、あなたの気持ちをないがしろにしているように感じてしまいました。それって、本当の友達とは言えないですよね。対等なのが、本当の友達だと思うのです。

他の方も書かれていますが、嫌なことは嫌だと言っていいんですよ。広い心を持ったり、人に優しく笑顔で接すると良いことがあるというのは本当だと思います。ただ、それが通じない人たちも残念ながら世の中にはいるんですね。通じない人に優しくしようとしても、無駄になるだけ。そのエネルギーがもったいない気がします。

あなたには、もっとふさわしい友だちがいると思いますよ。
    • good
    • 1

好かれたくてしがみ付いているだけ。

遊んで欲しくて何でも言うことを聞くのが優しいと勘違いしていませんか?馬鹿みたいにヘラヘラ笑って付いてきてこちらが嫌がってあっちに言ってと言うのを聞かなくて付きまとうから、何度も無視しているのに、友達だと言ってしがみ付くからじゃないんですか?
貴方のいう優しいのは、嫌っている人に無理やりしがみ付いて言うことを聞くのが優しさだと思ってます。、貴方は好きでも相手は嫌っています。離れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回その友達から離れたことがあります。何度も無視されてむかついたので。そしたら、他の友達から、○○ちゃんから貴方が無視してくるって相談があったと言われました。○○ちゃんこと嫌っとるの?って。無視されたから離れたりしてもこれですよ....。。どうしたらいいんですか(т-т)

お礼日時:2023/05/18 23:37

そりゃあ、目の前にサンドバッグがあれば殴ってみたくなるというもんですよ。

サンドバッグは殴り返さないし。
嫌なことは嫌、はっきり言いましょう。それで離れていったなら、最初から友達ではなかったということです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!