アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年になりますが、妻がいうには私に恋愛感情がなくなったのでは?といいます。その根拠は付き合っていた頃のようではないからだそうです。
 私の中ではいつまでも恋愛できるにこしたことはないですが、時間とともに最初の頃のような感情はなくなるような気がします。かといってそれは好きではなくなったのではなく、ただなんというか一緒にいる安心感やずっと一緒に生活したいなという安堵感で、非常に心地よいものなのです。女性としてというよりもよきパートナーとして。反対に女性としては見られなくなりました。セックスも全くしてません。でも決して冷めたわけではないのです。
 しかし妻はあくまでも恋愛を求めてきます。他人の家はどうでもいいといわれるかもしれませんがやはり他の家も気になります。
 みなさんは妻あるいは夫にどのような感情がありますか?

A 回答 (19件中1~10件)

私も結婚して1年になります。

mo-さんとうちの夫は似ているかもしれない、と思いここに書いてみることにしました。
彼は結婚前私より恋愛感情を持っていました。どちらかといえば私の方が持ってなくて・・・(笑)、結婚も「相手がいいと言ってるみたいだから、1度経験しておくか」ぐらいの軽い気持ちだったような気がします。
ところが、結婚して彼の方は私がそばにいるというだけで(結婚前は遠距離恋愛だったので)、安心感やら安らぎを覚えるといいます。「恋愛感情は?」と聞くと「なくなったかも」という返事。
逆に恋愛感情のなかった私の方は、慣れない土地で生活を始めたため、知り合いも少なく、専業主婦をしていると1日誰とも話さない日が多々あります。そのせいか、ものすごく彼が帰ってくるのが嬉しい。今までなかったような気持ち、2人でイチャつくのがとても気持ちがいいもんなんだと思い始めています。今、私は彼に対しかなりの恋愛状態にはまっています。
というわけで、2人の感情の食い違いからセックスもしていません。
mo-さんの参考になるかどうか分かりませんが、私は夫に「パートナー」として見られてもいい。けど、一部「女性」として見て欲しい。そう見てもらうために結婚したんだよ、って言いたいです。(世間では年増になったら、女扱いはされないもの)
    • 0

回答に対して自信はないけれども、すみません。

今まさに、私も同じ思いをしています。私の夫は結婚3年になりますが、恋愛を求めてきます。私としてはmo-さんと同じように「愛している」という気持ちは、そんな強いものではなくなってきてしまいました。でも、1番安心できる相手です。この私の気持ちを説明しても主人は納得してくれなく、この3連休に私1人で出かけようとするとすねてしまい・・・・困っています。私たち夫婦も必要なとき以外セックスをしません。(子供がそろそろほしいので。)
 私が自分を納得させるために思っていることなのですが、主人はとっても私を愛していてくれて私は幸せ、夫婦お互いがお互いを子供もいないのにただのパートナーと思ってしまったら、寒い家庭になってしまう。と考えることにしています。こんな風に考えてみてはいかがですか?
 ちょうど、2人の距離のとりかたについて、大喧嘩したところだったので思わず書き込んでしまいました。では。
    • 0

私は×ありの東京に在住の40代の男性です。

以前雑誌で、恋愛感情は脳内物質の作用だと読んだ事があります。
それは、大体2~4年で消滅するそうです。ですから、今まで魅力
だと感じてた部分も不快に感じたりするようです。
友人に5年以上セックスレスの夫婦が何組かいます。通常の生活で
は私が見る限りとても仲の良い夫婦です。彼女らはみんなこう言
います。セックスと生活は別だと、ちょっと寂しい気もしますが、
本音でぶつかってるから夫婦仲がいいのかもしれません。
決して、他に男を作りなさいとは言いません。でも、自分の心の
どろどろとした内側を相談できる相手は必要ではないでしょうか。
離婚する前はあなたの旦那さんと同じような行動を取っていたん
じゃないかと反省してます。
頑張ってください。
    • 0

奥様とほぼ同じ境遇で7年くらいが経ちました。

子どもは欲しかったのでその間はコヅクリの為の交尾はありましたが、私はそういう形で子どもを「作った」事が今でもとても嫌です。それ以前、以降は、私が騒ぐと「お情けを頂く」のが、3~5ヶ月に一度くらいです。つまり、不能な訳ではないのです。オンナから要求するのは情けないし、勿論拒否される事があり、死にたい気持ちになります。何度もその事で話をしています。その度に彼は「努力する」というような事を言いますが、彼からしてくれる?!事はありません。今では、歩み寄る気持ちの無い夫を、だんだんと嫌になっていく気がします。愛されている実感が無いと、こちらの愛も疲労してきますから。
結婚生活を続けるつもりがあるなら、「努力してでも」セックスするべきです。
私は、子どもに対しての責任があるので、今は離婚できませんが、彼の状況に変化が無ければ、子どもがもう少し大人になって、私も自立できれば、別別に生きる事を考えたいです。私は夫の家政婦でも母親でもないのですから。
アドバイスと言うより愚痴になってしまいましたが、何年か今の状況を続けると奥様も私と同じ気持ちになるのでは?
    • 0

初めてアドバイスさせていただきます。

私は、結婚4年目の兼業主婦です。
その上、付き合いが長かったせいか(8年4ヶ月で結婚しました。)挙式が終った時うちの旦那さんは“わしの青春が終った”と言ったぐらい・・・。
うちも、SEXはほとんどありません。
うちの旦那さんがあまり好きでは無い様で・・・。
私はしたいんですけど、うちの旦那さんは二人の気持ちがあったときにしないとダメって言うわりには自分がしたいときは何が何でもするぞと・・・。
とても自分本位で困ってます。(自分が愚痴ってどーするー!!)
でも私は、奥さんの言ってること分かるような気がします。
恋愛感情・・・それは、愛して欲しいと言いたいのでは?
男が何時までも男でいたいように女も何時までも女でいたいのです。
綺麗になりたいし、綺麗になったら誉めて欲しい。
自分が作った料理が美味しければ美味しいと一言言って欲しい・・・。
どれもささやかな願いだと思うのですが、日本の男の人って照れてるのか言わなくても分かってるだろうとか・・・思っているようですが、たまにはそんな些細なことを口に出してみてはどうでしょう?
女の人って(男の人もそうかもしれないけど)自分に目を向けて欲しいんです、気に掛けて欲しいんです。
誉めることで“もっと頑張ろう!”って気になるんです。
ご自分も会社で認められれば嬉しいでしょう?
それと同じ事なんです。
妻は、家政婦ではありません。
家事って、延々と同じことの繰り返し・・・仕事と違って報酬も無ければ休みも無い・・・虚しくなってくるんです。
みんながみんなそうとは言いませんが・・・。
ほんの少しでいいんです、声を掛けてあげてください。
甘えさせてあげてください。
そうすれば、夫婦円満になれるのではないでしょうか?
私はそうだけど、うちの旦那さんは変わってくれ様とはしません。
あなたは、奥さんのために変わろうとしてるんですね。
とても羨ましいです。
    • 0

奥さんの求めてるの恋愛っていうのは

精神的なつながりなんじゃないでしょうか?
「愛されてる」っていう証が欲しいんですよ、女性はね
恋愛=SEXではないと思いますよ

うちも結婚して約1年。
夫は淡白なのと、仕事が忙しくて帰ってきたらくたくたなので、ほとんどSEXしてません。
でも、かなりベタベタしてます(*^o^*)
一緒にお風呂に入ったり、1組の布団で引っ付いて寝たりとかね。
しょっちゅう、はぐ・はぐもしてますしね
お互いに愛し合ってるって感じてますから
私は最高に幸せですよ♪
    • 0

#tomokaさんに同感なので1票入れさせてください。

ウチは割合がちょっと違って結婚11年です。
結婚2年で子供が産まれました。出産前後からすごくSEXが嫌で夫と何度となく話し合い本を読んだりビデオを借りて来たりと繰り返し夫に‘いかに夫婦にとってSEXは重要か’と口説かれました。
mo-さんは子供はいらないのですか?これからの人生をどう考えているのでしょうか。子供の事等奥さんと話し合っていますか。長い人生を共に歩むパートナーだからこそ、お互い身も心も思いやりをもって接するべきなのではないでしょうか?恋愛=SEXではありません。
しばらく前に‘性的勃起障害は病気です、パートナーに対する思いやりを忘れないで、’と言う内容の新聞の全面広告があったと記憶しています。
mo-さんは奥さんになにを求めているのでしょうね。飯炊きですか、留守番ですか?
生き物にとって食べること眠ること子孫を残すことは同じくらい重要なことです。今の時期カブト虫だって寝食を忘れ励んでますよ。そういう事奥さんと話したことないですか。
2人で結論が出ないようであれば、カウンセリングを受けましょう。
けっして恥ずかしいことではありません。
いつだってパートナーには思いやりをもって、前向きに努力しましょうよ。
10年前はこんなにネットもサイトも発達していなかったので夫に言われるままでしたが、話合えてよかったと思います。よく‘友達夫婦’と言われますが私達はやっぱり‘夫婦’なんだと思ってます。
    • 0

私も奥さんのようなことを夫に言った事があります

結婚前は,毎日電話と仕事が終わってから,お迎えに来てくれていたのに、全然,甘い生活でなかったからです
すぐに子どもが生まれ、忙しくなったのもありますが,今も時々主人に愛してるかどうか聞きます…・ちなみに結婚して,もうすぐ丸3年です
結婚しても、そのようなこと(男性は言いにくいと思いますが)言ってくれるとうれしいものです
それに,時々お土産を買って来てくれもします
すごくうれしいです
恋愛とは違うと思いますが,これもすごくうれしいことには変わりありません
私も,恋愛していたいと2年くらいまでは思っていましたが、最近はこういうのもいいなぁって思えるようになりました 奥さんもそういう風に思えるときってくると思います
優しく見守ってあげてください
    • 0

実は私たち夫婦も、長女の妊娠が分かってからセックスレスです。

今、3歳1カ月なので4年ほどですね。
私は産後太りと育児で腰が弱くなり、すぐ、痛くなるし、主人も仕事のストレスで腰痛があるので、お互いの体を気にして、今の状態にあります。
ぎっくり腰のでもなったらしゃれになれへんと言って。
そのかわり、その日、すこしでも元気な方がハーブオイルで足や腰、肩などをマッサージしたり、あるいは交代でしたりとそれだけでもボディーコミニケーションになるのではないでしょうか。私たちの場合には、その上、娘が私もして欲しいと割って入るときが多いですが、子供でも気持ちがいいらしく、すぐ、服をめくってお腹を見せてきます
話はそれましたが、一度、試されてはいかがでしょうか。
    • 0

http://treasure.ingnet.or.jp/law/messages/272.html

mo-さんは、自身のセックスレスを正当化したいだけでね。
悩んでいる人もけっこう多いと思います。
セックスレスが増えていると言うデータも良く聞きますし

しかし、この話の中で一番かわいそうな人はあなたと結婚したパートナーの方でしょう。
花に水をやらなければ枯れてしまうのは当然です。

参考URL:http://nagara.com/wwwboard/messages/757.html
    • 0