アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手界で初めて流派を名乗った剛柔流宮城長順の本当の後継者は誰?

A 回答 (2件)

剛柔流関係者と思いますが単刀直入な質問ですよね。

^^;正解は“剛柔流を習う全ての人”でもっと広い視野でいうと“空手を学ぶ人”が後継者では?答えになっていませんがm(__)m
剛柔流と名乗ったのも、内地に来て流派名がないのは困るという事で命名した事はご存知だと思います。
東恩納寛量翁の高弟が宮城長順翁ですよね。別に一子相伝ではないでは無いので長順先生の兄弟弟子も別の流派を起こしています。比嘉世幸先生も東恩納先生に師事し亡き後兄弟子の宮城長順先生に師事。この方の弟子も後継者になりますし、内地においては「全日本空手道剛柔会」を組織した、山口剛玄先生が有名ですよね。東恩名盛雄先生も有名ですし、凄いと思わせる先生はまだまだ沢山います。共通しているのが“流派にこだわらない”所ではないでしょうか。つまり沖縄で発生し発展した“空手”もっと世界に普及させたいとの先人の願いを忠実に遂行している人が“真の後継者”だと思います。私も空手をする端くれでは在りますが先人の努力を無にしないよう常に戒めています。在る意味私も“後継者”です。ヘボイですけど(^^ゞ
    失礼しました。 糸東系チカパパでした。

この回答への補足

後継者は誰?の質問からは、tikaさんの言う皆が後継者でしょうね。
本当の後継者は誰?となると、有名な人と本当の後継者では意味が異なるのでは、宮城先生が大阪(立命館)で教えた期間(1年もナシ、1か月もあったか?)よりも、初歩しか指導は受けていない筈。これでは真の後継者ではないのでは?。
東恩納盛男さんは宮城さんが亡くなった時には16歳位の年齢?直接指導期間は短いが同名の宮城安一(宮城さんの晩年の生徒)さんより指導を受けて現在では当代一の剛柔流指導者とおもわれますが、当時は後継者ではなかったはず。
これらより、本当の後継者は誰?の質問になりました。

• 0

またまた答えに成りませんが東恩名盛男先生の型は拝見させてもらった事があります。

“感動+凄い”と感じました。
全然答えに成らないし、怒られそうですが空手談議と言う事でm(__)m
空手道がここまで普及し組織が大きくなるほどに“真の後継者は?”問題が発生すると思います。
先ず後継者の定義は?を考えると“長順先生が認めた人”となれば話しは早いが継承の免状等は実在しない。するのは“師範免状”。では一番始めに貰った人を後継者にするのか、弟子の中で忠実に理解している人に譲るのか、技はそこそこだが人格的に優れている人にするのか、息子に譲るのか、色々な問題があったと推測されます。
 それに拘らず“空手道”の普及が大きな目標と掲げた場合、数多くの弟子を輩出しないと普及できない。剛柔流を広めなさい”命を受けた人も居るのも事実。
私的な考えであるが“空手道”本道で“流派”系統でしかない。型試合などでも“あの人は剛柔系だな」という程度でしかない。
空手も“チャンプルー(混ぜこぜ)文化”で色々に混ぜる事により良いものが出来る。と“沖縄の先人達”は考えて他の先生への弟子入りなど寛大であったとおもいます。
長順先生が生きて居られて後継者は?の問いに対し「そんな事より、体をしめなさい。捲き藁突きなさい」と言われそうですがm(__)m
Hp参考までに小さな島国でもこれだけ流派が存在します。これも一部です。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/~mituhiro/city/karate/ …

この回答への補足

確かにこの問いをするより、練習しなさい!と言われるでしょう。
参考URL有難う。

• 1