電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫が屋根のトタン部に糞をします。 猫に危害をかけないで糞をしない方法を 教えてください

A 回答 (4件)

猫に辞めさせるには「嫌がる&避ける」ようにしなくてはならないので


100%猫に危害を加えず・・というのはかなり難しいです。
言葉が通じれば良いですねどねw

なので基本的には屋根に上らせないようにする、
屋根に立ち入らせないようにするしかないのではないでしょうか?

今はホームセンターや100円ショップで
犬猫を侵入させない為のトゲトゲマットが売られているので
進入経路と思われる場所や屋根の淵、いつも糞をする場所に
猫が踏む事を嫌がるマットを敷くのが一番無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早速、とげとげマットを探し試してみます。

お礼日時:2010/10/30 06:50

ねこばばという言葉がありますが、あれは猫が砂地で糞をして砂をかけて隠すことから生まれた言葉なので、普通は砂地や土の上でしますよね。

屋根の上、しかもトタン板の上というのは初めて聞きました。応急処置としては、糞をする部分をきれいに洗い、匂いを消すことでしょう。トタンということで漂白剤はどは使えないかもしれませんが、違う匂いで強めのものを掛けると猫が嫌います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

天気の良い日に糞取りを兼ねてかける物を考えやってみます。

お礼日時:2010/10/30 12:18

hirano6さん  こんばんは



トタンに糞ですか?猫は一回糞をするとその場所に必ず又きます。お庭等にする話は良く聞きますが屋根にする猫は初めてです。参考までにURL貼り付けます。

効き目があれば良いのですが。我が家は過去にお庭に毎日の様にされました。色々対策を講じて

やっとおさまりました。結構時間がかかりました。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/68908/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。

 なかなか良い対策がありませんねぇ

 いましばらく現状のまま 猫と我慢比べ致します。

 決して猫も嫌いでないので---

お礼日時:2010/10/29 20:28

参考になりそうなのはこの辺です。


http://garden.bizt.net/mag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ご回答頂きありがとうございました。
参考 読ませて頂きました。
名案はなさそうです。親しい家の猫と思われますので、困っております。
気長に構えてみます。

お礼日時:2010/10/29 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!