dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不倫している相手に対して慰謝料の取り方

主人とは別居。戸籍ではまだ主人とは夫婦。

主人は、不倫・・・別の異性と同棲している可能性有り。

証拠を掴む事が先決ですが、証拠があれば、慰謝料を取ることは
可能でしょうか?もし可能であれば、その方法も教えてください。

かなりシンプルな文章ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

身内に弁護士がいます・・・

不倫が別居後に始まった場合には、既に夫婦関係は破綻していると見なされ、慰謝料はとれない可能性もあると聞いたことがあります・・・

実際に、旦那との別居後に旦那に恋人が出来て離婚することになった奥さんが離婚間際に旦那の恋人に慰謝料を請求したが取れなかった、という文章を読んだことがあります。

もちろん別居の期間にもよると思いますが。
一番てっとり早いのは専門家に相談されることです。
確か、法テラス?でしたっけ。無料で法律相談ができるところがあります。
質問者さまの状況で慰謝料がとれるかどうか、とり方も詳しく教えてくれると思います。

URL貼っておきますね。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/tokyo/
    • 0

別居しているんでしょ?

夫婦生活は破綻してるんですか?
何のための別居??

慰謝料は取れると思いますが、破綻している場合、取れても大した額じゃないです。
もしかしたら弁護士費用でほとんど無くなるかも。
    • 0

NO.4です。

少し勘違いしていましたので訂正させて下さい。

法テラスでの相談は30分5000円だそうです。
無料というのは、最初の弁護士先生を紹介してくださるのが無料ということみたいです。

すみませんでした。
    • 0

素人ではなかなか尾行して写真を撮るのも難しいですので、料金はかかるかもしれませんが、

興信所へ依頼するのがいいと思いますよ。

>別の異性と同棲している可能性有り。

とのことですので、勝てる気がします!
まずは興信所へ依頼してから弁護士へ相談という流れでいいかと思います。
ただ・・結構なお金はかかってしまいますが・・。

でもほんと不倫は許せませんね!質問者さん、気を落とさず頑張ってくださいね!
今度は質問者さんが幸せをつかむ番ですから。
    • 0

不倫による慰謝料請求するには、決して、簡単ではないことを、まず書かせて頂きます。

必要条件などは、不倫している現場写真、不倫しようとする時などの実録音(携帯や固定電話のみ)、の二つは、いずれも欠かすことが出来ない証拠として必須です。
同居されているのでしたら、その同居していると言うことを出来る限り、文書(隣近所の方から)などでの証言もあわせて必要となると思われます。
その他にも、いくつもの証拠品や証言が必須となりますので、弁護士等の法律専門家にお尋ねの上、探偵等に依頼して証拠集めをされることが、必須と言えます。
ただ、探偵への依頼だけで、数十万円以上の出費は必要ですし、弁護士費用をプラスした場合には、慰謝料請求したとしても、差し引きでは、ほとんどプラスにならないことが多いでしょう。
但し、、ご主人や相手女性が、企業の社長や役員などであれば、プラス分も多くなると考えられますが、それ以外では、気持ちだけの取り分になってもいいのであれば、証拠集めからしましょう。
    • 0

>証拠があれば

証拠の内容が問題

第3者が客観的に見て、不貞行為を働いたと判断するに至る確実な証拠

ホテルに入るとこと出るとこの写真や
最中の写真、ビデオなど
別宅に二人で帰る写真、二人で部屋にいる写真…
現場を押さえるのほぼ等しい状況証拠があれば
裁判で言い逃れはできません

証拠を押さえたら、弁護士に相談しましょう
弁護士の費用も具組めて慰謝料として請求すれば良い

やったやらないの言い争いは無益です
黙って認めさせるだけのものがればそれでいい

慰謝料も口約束では、やっぱり口約束でしか無いので
裁判に持ち込む方が確実です
    • 0