泣きながら食べたご飯の思い出

妻と別居後、約3か月経過しました。妻の代理人たる弁護士から調停を申立てる予定である旨の通知を受けて17日が経過しました。まだ家裁からの通知は受け取っていませんが、妻が調停前若しくは調停開始後に浮気(不倫)を始めた場合、不貞に該当する行為とみなされますか?それとも婚姻破綻後として不貞には当たらないでしょうか?

A 回答 (6件)

多分 不貞行為と判断されると思います。

それ程お時間たっていませんし
それを 裁判または調停で話されたら有利に働くと思います。 弁護士、裁判官も色んな人がいますから ひとつの事実でも説明して
それぞれ全く違う答えが帰ってくるケースが多いですから あなた様とあう 弁護士さんを雇い話をすすめる事をお勧めします。弁護士も千差万別です。つまり答えが弁護士さんによって変わってきます。これは弁護士無料相談など 何件かあたれば分かりますよ。
私は内容はふせますが やなり妻の不倫問題で三人ほど弁護士に相談しましたが
三人とも答え が違いました。世の中そんなものです。とにかくあなた様にあう弁護士さんを探す事を お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サラリーマンのため、なかなか平日の日中に抜け出すのが困難な状況です。先ずは調停の通知が来て内容を確認のうえ、決断したいと思っています。

お礼日時:2013/11/12 23:15

再度回答します。

別居後 あまり時間がたっていなく その間に他の男とラブホテルに行っていたことが バレた 芸能人いましたね。
結局それが 原因もあり 旦那から多額の 慰謝料も殆どもらえず (旦那の不倫と妻の不倫が相殺される感じで)苦しい立場となり離婚しましたね。 やはり
相当別居期間が長いとかだったら 認定するようですけど
まだ 婚姻関係がある間で別居期間が短いなどの時、 旦那以外の男性と不倫されたら
印象は 悪くなるのは必然だと思いますよ。 逆に男がいるから外に出たと思われる可能性ありますよ。勿論 証拠写真など 必要ですけど。

この回答への補足

決して妻が浮気をしている証拠を掴んだとかではありません。また同居中に他の男性と何かあった訳でもありません。私も同様に妻との別居後に異性関係があったわけでもないのです。ただ単純に妻がどこかで仕事をしていて、事情を知っている男性がいたら、ほっておかないだろうと思っていますし、声を掛けられたら妻もホイホイついていく可能性があるなぁと思っています。

補足日時:2013/11/14 14:06
    • good
    • 0

相手に離婚をする事わつげての別居後の浮気は問題視されません。



ただ、その浮気が本当に別居後なのか立証できればの話しですが。

別居している時点で夫婦の関係は破綻していますので破綻後の不倫は問題にされません。
一度ネットでも調べられるのでご覧になられてみてください。

この回答への補足

んん~、みなさん、ご意見が異なるようで・・・
別居後、約3か月では婚姻が破綻しているとは言えないですよね。有責であろうが無責であろうが。一度ネットでとのことですが、ここかと思っているのですが・・・具体的にどこを見ればそのようなことが書かれているかお教えください。お待ちしています。

補足日時:2013/11/13 20:40
    • good
    • 0

他の方への回答を見てきました。


貴方の場合は奥さんのほうが家出したようですね。

でしたら、奥さんが婚姻関係の継続困難になっている責任は奥さんにあるわけで、有責になります。
3ヶ月では絶対に破綻はないですね。何年も放置すると破綻とみなされるかもしれませんが、
それでも奥さんの有責に変わりはありません。

婚姻関係は継続とみなされるし、不貞も認められるでしょう。
ただし、貴方に有責となるようなことがあればわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家出をしたのは妻でおそらくDVシェルターで保護されたものと推測しています。但し私自身はDVとは思っていません。妻は精神的DVを主張するでしょうが、全くの事実無根です。まぁ、調停(不調に終わる可能性が大きいと思います)、訴訟で明らかにはなると思いますが。

お礼日時:2013/11/12 23:13

質問にはいろいろと情報が足りません。


これでは質問に答えられない。

質問者の離婚に対する知識がかなり不足しているからじゃないかな?
このまま調停したらどの道不利になるだけなので
弁護士を探して相談するのが一番だと思います。

この回答への補足

調停そのものに関してお聞きしている訳ではないのです。慰謝料や親権については別途、お聞きすると思います。今回の質問は別居後(妻が家出しました)に浮気をした場合に不貞に該当するのか否かなのです。妻は見た目も若くスタイルも良く(私の立場で言うのもおかしいかもしれませんが)、所謂、男好きするタイプです。男が言い寄ってきても何ら不思議ではと思っています。妻はおそらくフルタイムの仕事をしているのではないかと推測しており、そのような機会もあると思料しているものです。

補足日時:2013/11/12 22:04
    • good
    • 0

実質的に夫婦関係は破綻しているので不貞行為とは見なされないでしょう。

あとは別居の原因をどちらがつくったか。それによって、慰謝料をもらえるか払わなければならないか。分かれ目となるでしょう。

この回答への補足

わずか3か月で破綻と判断されるのですか?

補足日時:2013/11/12 21:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!