海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私の友人の外国人について相談です。

日本人の男性と結婚している友人のロシア人(女)が、現在、別居していて将来的に離婚を考えています。
別居の理由は、旦那さんの度を越した女遊びなのですが、耐えかねず家を出て別居し始めましたところ、
その旦那さんから家へ戻ってきてほしいということで、家庭裁判所を通した協議を彼の方から起こされました。
(離婚協議ではなく、生活費などを話し合ったそうです。)
彼女も法テラスで相談の上、弁護士を雇って協議に応じましたが、その弁護費用負担は、アルバイト程度
しかできない彼女には大きすぎ、支払いに困惑しています。

彼女は日本語能力に問題はなく(日本の大学院に在籍中)、ちゃんと経済的に苦しい旨を伝えていたらしいのですが、
弁護士費用がその弁護士事務所から送られてきて、ほとんど放心状態になっています。
この場合、相談する機関など、ご存知でしたらお知恵お貸し願えませんか?
私からすると、もう一度、法テラスに相談するとか、人権啓発活動ネットワークくらいしか思い当たりません。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の娘婿も弁護士ですが、弁護士の中にも 営利目的の弁護士もいるそうです。

ただ、

>弁護士費用がその弁護士事務所から送られてきて、ほとんど放心状態になっています。

その弁護士費用が法外なものか、規約のものなのかがわかりませんが、
一応 法テラスで この金額は 正しいか?とお尋ねになられたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私ももう一度相談してみてら?と勧めています。
担当弁護士も、どうやらあまり親切丁寧ではなかったようなので。
ご回答ありがとうございました。

弁護士も依頼人もちょっとおかしいです。

ロシアだって弁護士は高いでしょう。どうして依頼人は事前にいくらかかるか聞かなかったのでしょう。
弁護士も相手が外国人女性なら「だいたいこの程度かかりますが、大丈夫ですか」くらい言うべきでしょう。
後になってそんなことを言うなんて、おかしいです。弁護士は相手が金持ちなら聞かないし、依頼人も自分が金持ちなら聞かないかもしれませんが、金額を請求されて放心状態になるくらいの経済レベルであれば事前に尋ねておくのは常識です。
今となってはお互いに歩み寄るしかありません。刑事事件ではなく民事なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もそう思います。どうして後になって費用の話なんだろうと。
とにかく考えうる限り最良の方法を見つけられればと思います。
ありがとうございました。