電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約不履行で現在弁護士を通して内容証明の送付準備中です。

相手は既婚者で、婚約当時、夫婦関係は破綻し、来年2月には離婚の同意をし別居したばかりでした。結婚は離婚直後の来年2月か3月と約束しましたが、電話での話であくまで口約束です。

ですが別居から10日後、子供が可哀想になったと言い出し家に戻る事になりました。その時点で実質婚約破棄と理解し、相手からの一方的な別れ話を一旦は受け入れた形でしたが、やはり納得できず、今後内容証明に返答なければ、最終的に裁判まで考えております。

証拠はLINEでの相手の結婚の意志が確認できるトーク履歴が主です。実際に会って肉体関係を持ったのは一度(一泊)ですが、具体的な話までしており、ウエディングドレスの購入、私が先月いっぱいで仕事を辞め、数年後に四国に越す準備をすすめていた事、家族、友人への結婚報告などの事実があります。

実際の肉体関係は一度と申し上げましたが、遠方でしたので、下着姿や裸の写真や動画を送り、相手が自慰行為をする、という様な関係性はずっとありました。(彼の自慰行為の動画も有)これは証拠に有効となりますでしょうか?

それより、結婚の予定である旨記載のLINE履歴の方がより有効だとは思いますが、実際この様な状況で裁判になった場合、慰謝料請求は可能なのでしょうか?

また、現在の弁護士は内容証明にて150万円請求が妥当と判断されていますが、これは妥当でしょうか?交際は半年ですが、現在私はこの事がきっかけで不安障害と診断を受けております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

適切な回答ではないので、不快な気分になられたら申し訳ありません。



現在弁護士さんに依頼をしているのであれば、このサイトの素人衆に
質問しても何の解決にもなりません。
気持ちのダブルセーフティ(安心感)だけ欲しいのでしたら “大丈夫!“
とだけ書いておきます。
また、卑猥な証拠動画に関しては、相互交換していると人格を疑われる
ので勧めません。LINEだけでも大丈夫では?
    • good
    • 3

1回の行為と口約束だけで、婚約不履行に持ち込むのは無理がありますよ



請求金額は妥当ですが、応じないでしょう。

相手に150万円の請求をすれば、相手の奥さんから不倫に対する300万円の慰謝料の請求が行われるでしょうね。

150万円なんて躊躇するような金額だと、相手もそれを認めないでしょう
    • good
    • 1

「妥当な請求額が150万円」と、「判例の相場が150万円」では、全く意味が違いますよ。


言い換えれば、提訴時の請求額が100万円以下だと、一般的には「裁判に値するかどうか?」と言うレベルです。

ハッキリ言って、質問者さんが相手の婚姻関係を認識していたのであれば、質問者さん側の請求が棄却されても不思議じゃない内容です。
なぜなら日本の法律は、「婚姻関係の保護」に偏っているから。

途中から知ったとしても、知った時点から以降の行為は、不倫関係に認定される可能性があり、その場合は、質問者さんは、相手の奥さんから見れば加害者となり、質問者さんも慰謝料請求される可能性がある立場です。
すなわち、相手側の弁護士の腕が良ければ、質問者さん側の全面敗訴も有り得ますし。
たとえ勝訴しても、弁護士費用未満の賠償金支払い命令では、質問者さんは赤字です。

従い、当事者間での和解を目指すなら、慰謝料請求交渉も考えられますが、訴訟に耐えられる様な事件ではないと考えます。
もし弁護士が裁判を勧めてくるなら、別の弁護士の見解も聞いた方が良いかも知れません。

なお、質問者さん側の主張の方向性も、余り賛成できません。
まず、成人同士の合意の肉体関係には、基本、被害や加害の関係も認められません。
むしろ、不倫加害者の立場で考えた場合、質問者さん側から肉体関係があったことを立証するなど、どうなんだろう?と思います。
また、婚約の事実が認められたとしても、相手の婚姻関係の継続中に結婚準備と言うのは、一般的,常識的ではないので、その被害も認められるかどうか・・。
「質問者さんが軽率すぎる」と判断されてみ不思議じゃありません。
加えて、一般的とか常識的ではない主張を展開した場合、精神疾患も、この件との因果関係が疑われる事態を招きかねません。

私がその男性としますと、訴訟などは面倒なので、50万円くらいなら、示談に応じても良いですが。
それ以上を請求するなら、「では、裁判でも何でもお好きにどうぞ!」と言い。
裁判の展開によっては、妻から質問者さんに慰謝料請求を行うことも検討し、対抗するかな?
    • good
    • 2

付き合っている時に既に既婚者と知っていたのでしょうか?それとも最初は既婚者であることを隠されていて、いざ婚約という時に知らされたとかですか?


不倫する男は大抵「結婚は破綻している」「もうすぐ離婚するから」と言うものです。彼の離婚と、あなたとの結婚は、本来別に考えなければいけません。離婚がちゃんと成立するまでは付き合いを深めない方が良かったですね。前者だとすると不倫になってしまい、奥様から慰謝料請求もあり得ます。後者なら、あなたの非は少ないです。でもちょっと勇み足でしたね。
    • good
    • 0

ドロドロの泥沼の方を選んだんですね。


150万?300万、、傍目からすると何と情けない世界なのだろうと思います。

相手に対しての憎悪がそうするのか、それとも未練がそうさせるのか、

前に進まないと新しい恋もうまれない、だけど今の貴方をみたら誰も男は近づかないと思いませんか?
    • good
    • 0

回答になりませんが、



頑張って下さい!
結婚詐欺だと思います、300万くらい請求したい気持ちですよね、精神的苦痛です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!