アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

澤村(巨人)・斉藤(日ハム) どちらの選手の方が活躍しそうですか?
今年のドラフトで騒がれたこの2選手。

澤村は多球団が1位指名すると見られていたが巨人行きを志願し、もし他球団から指名を受けた場合は浪人、又はメジャー行きとの選択肢もあり、巨人以外は指名を回避し、巨人が結局1本釣りする形となった。
斉藤は4球団が1位指名をし、クジの結果日ハムが交渉権を獲得した。斉藤は人気が高く経済効果が50億を超えるとのことで、人気という点も視野して1位指名をした球団もあるということ

そして2人の現時点の能力としてはこんな感じ
澤村 MAX157km/h ツーシーム 高速スライダー、カーブ、140k台のフォークなど スタミナが持ち味で直球はいまのとこキレのいい直球と言うより重くて強い球という印象。
高校時代は無名選手だが140k台をすでに出していた

斉藤 MAX150km/h ツーシーム 普通のスライダー、落ちるスライダー、フォークなど 速球、スタミナ澤村に劣るが、変化球のキレや制球力は斉藤の方がおそらく上
高校時代はスター選手

世間では人気の斉藤 実力の澤村って感じで呼ばれてますが実際どうなんでしょう?
あと好きな球団や嫌いな球団という考えは無しで考えてくれたらうれしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

どちらが即戦力として活躍するかといえば、澤村でしょう。

4年間元プロの投手コーチ(中大高橋監督)の元で鍛えられている澤村はプロと学生の練習量の違いとかを差し引いても2年間程度プロの二軍で鍛えられているのと同等レベルといってもいいのではないでしょうか?

一方で、斉藤は素人目には4年間で投球フォームをぼろぼろにされてのプロ入りと感じます。
高校時代及び大学1年の頃のフォームに戻すことと、プロで通用する身体にするのには1シーズンはかかるのではと思います。
但し、あんなにひどい投げ方で大学レベルとはいえそれなりに抑えているので、その投球センスなどはずば抜けているのかもしれませんね。

従って、フォームが矯正できて身体ができあがれば斉藤はエースクラスの働きができる可能性は十分にあるでしょう。

ちなみに日本ハムの即戦力としては3位指名の乾の方が可能性が高いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに僕も斉藤が高校時代の方がよかったのでは?と思いましたね
それにくらべて澤村は、勝ち星は斉藤ほどではなくても見方の打線陣が貧弱でしたもんね
いずれにせよ斉藤が自分にあったフォームを再び見つけ出せないまま時の人となって終わってしまうのが一番怖いですね・・・

間違いなく斎藤佑樹です。

斎藤佑樹は天才でありアイドルです。

球速が早いだけの凡人との比較は、かわいそうです。

人気》評価の現時点で ありますけど、必ず、やってくれる筈。

新人王とります。
絶対にね。
    • 0

澤村ですね。

155キロ以上の球速があると本塁打をあまり打たれません。クルーンという投手が居ましたが、あの投手は打者からすると9割型ストレートが来ると分かっているので、打者はストレート一本狙いにしぼることができ、打てます。
ですが澤村の場合はストレート以外にもフォーク、スライダーなど変化球が多彩でストレート以外でも三振も取れます。あれだけの球速があって変化球も多彩…という投手は今のプロでもあまりいないのでは…?(ダルビッシュとか由規とか)
おそらく開幕からローテーションに入り、新人王候補ナンバーワンでしょう。
何勝するかまでは分かりません。

一方斎藤ですが……大石達也(西武)よりは全体的に劣っていると思います。
大学生相手(慶応とか法政とか)に連打をくらうことが多かったのでプロでは1年目からいきなり10勝とかはできないでしょう。
何年かプロで経験を積めば、いつかWBCとかのメンバーに選ばれる一流投手になると思いますよ。150キロ出るしスライダーもいいし、大舞台を経験しまくってるし。

以上、巨人ファンからの意見でした。
    • 0

間違いなく即戦力!という点で澤村・・・コントロールさえ精度が増せばの話ですが・・・

斉藤は人気で今のところ一面を飾りますが・・実際プロで何をしたか?というと・・・<やれブルペンで何球投げたとか、紅白戦で打者を抑えたとか>そんなことは他の選手もやっていること。
オープン戦~公式戦と進み球団も先発でいく様ですが・・・<先発>ならもっとタフさがないと・・澤村と比べ迫力がない<そこがノラリクラリ>のクレバーさなのかもしれませんが・・長いシーズン、プロの打者もアホじゃない!先発し、各球団一回りしてくると、4~5回くらいで球威も落ちてくる、そこを連打される可能性あり。当面は<中継ぎ>が彼の生き残る道かも。
しかし斉藤もかわいそうですね。慣れてるとはいえ、とかく<熱しやすく冷めやすい>マスコミに煽られて。
荒木大輔や過去の騒がれて消えていった選手のようにならないことを祈ります<折角プロ野球を照らす明るい?素材>なのですから。
    • 0

今の選手には、将来メジャーリーグへ行く事を視野に入れてのプロなのでしょう。

特に斎藤君からは、そう感じています。
彼の特徴はクレバーさで、打者を見て弱点を攻める。それは球のキレとコントロールで勝負できるタイプでロッテにいた小宮山、マリナーズで活躍した長谷川に似ていると思います。
先発で行くと思いますが、メジャー挑戦の頃にはショートリリーフになっていると考えます。何故なら決め球が無いからです。
澤村君を他球団が避けたのは、スピードの割に空振りが取れない事。と聞いています。
しかしあれだけの球威があれば、上原みたいに20くらい勝てるのでは、と期待してまいます。
心配なのは、球団のシステムで150km左腕と期待された辻内はさっぱりだし、同期で右のエース候補だった北照から入った奴は既に退団している。
澤村君が上原とダブって見えるのは私だけでしょうか。
    • 0

ハンカチ王子ですかね。

澤村はあの速球がプロ相手に通じる為にはもっとコントロールが必要だと思います。
速いだけなら球質は変わりますが、クルーン、五十嵐、馬原などがいますがあまり速すぎていい投手は少ないですから。
コントロールさえつけば素晴らしい投手になりますが長い目で見る必要があると思います。
実際見て、頭近くに来る球もありました、しかしそれでも大学生は振るので通用していたのです。

一方王子は、球に力なくなりましたが、全てにおいてまだプロの世界では悪いほうですが少し完成された投手というかんじです。

だから最初は王子、後から澤村だと思います。

中日ファンでした。
    • 0

澤村ですね。

生まれる前からの巨人ファンで、元高校球児ですが、贔屓目抜きに見て澤村です。簡単に言いますと球の力が違います。斉藤と澤村の違いを以前いて引退した選手で言いますと、甲子園で騒がれ天理から入団した谷口(後に野手転向)と韓国から来た趙ソンミン(長嶋の使い方が悪く故障で引退)との違いですね。ジャイアンツ球場の室内で2人が並んで投げていましたが、谷口が投げてからソンミンが投げて先にソンミンの球がミットに入るくらい全然違いました。2人の投球を見る限り(テレビですが)よく似ていますね。従って結論は、澤村は新人王、斉藤は先発失格し、中継ぎに回るのではと危惧しております。ボールが軽く、コーナーに決まらないともって行かれる可能性が高いでしょうね。
    • 0

阪神ファンですが回答させて下さい。

なんだかんだで日ハムにダルビッシュというお手本もいるので斉藤が活躍するんじゃないかな?って思っております。ジャイアンツのドラフト1位はあまり期待通りに活躍していないような気がしてしまってて…

過去10年で活躍していると言えば、阿部、内海、坂本、長野…ってあれ?
我が阪神タイガースより、活躍している人が多いですね^^;

なにはともあれ、個人的にはなんだか澤村より斉藤が活躍しそうな気がするんですよね。

ただ、パリーグにはいい新人がいっぱい入っているので楽しみです!
    • 0

ルーキーイヤーから一軍登録される可能性は二人とも十分にあります。

大学や社会人出身者は即戦力として期待されているためです。

では質問者様の質問に答えると活躍しそうなのは

澤村選手ですね

斉藤選手は大学で伸びやんだ一方
澤村選手は大学で大きく伸びた選手です。

それからプロでは最速はあまり意味のない数字です。

平均球速の方が意味があり

その点からも澤村選手のほうが明らかに速く

上背もあるなど活躍する要素があります。

それから人気の六大、実力の東都呼ばれることからも

レベルの高い東都で鍛えられた澤村選手には期待しています。
    • 0

斎藤は高校時代のほうがむしろ速球がきれてたのではと思うくらいです。

なのでプロでじっくり鍛えていけば一変の可能性があります。
将来はノーアウト又はワンナウト3塁のケースで回転のいい速球で三振で切り抜けられるポテンシャル
があると感じます。ストレートも153くらいにはなるような気がします。
ダルビッシュがいたり優秀な投手が多いリーグにいるというのも役立つと思います。
一方の沢村は今がピークかとも感じます。
仰るようにストレートはそれほどきれてないかもしれません。
なのでノーアウト又はワンナウト3塁のケースでストレートで切り抜けるといった点では数年後には
斎藤にまけるかもしれません。
しかしこの投手は西武の岸なみのコントロールされたカーブをものにすればとてつもない投手になる
可能性も感じます。
コーチや周りの選手達も全くかわるので今の時点では予測は至難の業ではないでしょうか。
強いていえば手本となる人たちの差で斎藤が有利かと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今決めるのは至難の業ですね
やはり日ハムにはダルビッシュなどの好投手がいますからね
斉藤はまたこれからやり直し、お手本達を見てパを代表する選手になってほしいですね
澤村にはバンバン150kがでるよりも140k後半の回転のかかったボールを修得すれば恐ろしい選手になるかもしれませんね
やはりこの2人将来が楽しみだ^^