dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

auの携帯で、急に液晶が真っ暗になったので、修理に出すと有償といわれました。

お世話になります。
auの携帯を1年10ヶ月使っている状態で、
朝電源をいれてしばらくいじっていると、急に画面が真っ暗になりました。
※電話の着信とかは出来る状態です。

そこで、ショップにもっていきました。
その持って言ったときに、電池の裏の水没シールを見ても、
色が変わっていないので水没ではないと言われました。

しかしながら、修理センターから
「湿気が原因で故障」と言われ、1万円請求されました。

そこで、お聞きしたいのが、
・修理センターから有償と言われ、交渉の結果無償にした方はおられますか?
 ※また、その際、交渉方法を教えてください。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカによって対応が異なるんですね?

私は結構気になったことを指摘して見てもらうことが過去に何度かあるんですけど、再現が取れないような事でも異常があったのならって意味なんでしょうか基盤を全部交換して戻ってくることが何度もありました。
動かないとか支障があるとかじゃないので相談気分で良くのですが、気持ちよく対応してくれますけどね?
1年以上使用している端末を新品に交換してくれたこともあります。修理費を請求されたことは無いです。

auというより端末メーカーの対応ですね。

どちらのメーカーですか?ちなみに機種は?
    • 2

湿気がある窓際などにおいていたということでしょうか?

私も以前真っ暗になりなにしても駄目なときに電池を抜き一晩そのままにしておいたら
画面が復活したときがあります。

電池と電池ケースに水濡れシールがあると思いますが母が以前その両方ともピンクになっていないのに
修理センターで水濡れと報告を受けたことがあります。
話を聞くと分解すると画面の中にも水濡れに反応するのがあるとの回答でした。
安心サポートに加入していたので母はそのまま修理にだして清算はポイントでしました。
1万の請求ということは安心サポートに入ってらしゃらないですよね?
交渉はしたことがないですが、湿気が原因ということは水濡れ反応はなくてもどこかが
濡れていかたしめっていたということだと思います。
修理センターでいくた湿気といっても実際に見ていないから納得がいかない等言ってみたら
いかがでしょうか。湿気があるようなところにおいていないならそこを強く出てもいいと思います。

参考になるか分かりませんが157のサポート電話でトラブルになった経験がありますので
ちょっと体験談を・・・

某携帯電話が買ったときに使えるとうたっていた機能が全く使えずそれについて最初は質問していたのですが回答がその場で得られなくて後日ということなった。
2日後に電話があり「まだ改善策がありません。申し訳ありません」しか言わない。
こっちが「できるものができないものにお金は払えない」等納得できないと
いっても申し訳ありませんしか言いませんでした。
そしてまた後日、日にちと時間(9時から11時)を指定して電話を待っていたのですが一向に電話がなくてこちらから電話したのですが、出た人が用件を言ってというので説明してようやく通じたと思ったら電話する予定の人が今外出していて電話できないと言われた。
携帯持っているんだから電話くれるように頼んだが出来ないの一点張り。その時点で6時過ぎなら電話できると・・・。話にならないから上司に代わってもらい説明したらその方が今後の対応になったが
こっちからの連絡がつかないから直通の電話番号を教えてくれるようにたのんだか「ない」とさ!!
電話するたんびに用件をお伺いしますといわれるので電話番号を言った後はこう言ってます。
「もう何度も説明しています。そちらで調べなさい!」(6回ぐらいは説明してる・・・)
パソコンで管理しているんだから電話番号入れれば情報が出るはずなのに。。。

ちなみに携帯は解約しました。もちろん無償・契約時の事務手数料も一切掛かっていません。

正直いって交渉は疲れました。たらいまわしになります。
    • 3