プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、米軍の偵察機と衝突した中国軍の戦闘機は”F8”だと聞いています。
この”F8”についてなのですが、どことなく姿形が”MiG(ミグ)-21”に似ているような気がします。
”F8”と”MiG-21”には何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

今、手元に資料(笑)が無いんで、「ひやかし」に近いあやふやな回答になっちゃいますがお許しを。

ライセンス生産って言葉が正しいかどうか判りませんが、戦闘機の場合ある型をベースに自国で改良・開発する事が多いですよね。
イスラエルの「クフィル」はフランスの「ミラージュ」がベースだし、日本も「F16」をベースに自国機を開発(中?)しました。「型式」を覚えていませんが「F2」とかなんとか・・・・。
中国もロシア(ソ連)機をベースにする事が多かったので、今回のも「ミグ」をベースに開発したはずです。

・・・・はずです?。こんな回答ですみません。
    • 0

J-8と言う戦闘機の経緯が参考URLに載っています。

これはミグ21のコピー機ですね。

いわゆるコピー商品というか、海賊版というか

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/7637/f …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、コピーですか(笑)。
そこそこのモノを作るには良い方法ですしね。パクられる方は良い気持ちはしないでしょうが…。

あらまー、keronyanさんの回答(および参考URL)通りです(笑)。

せっかく家に帰って調べたのでもう少しだけ発言させてください。
参考URLに補足すると、MIG21を大型化した試作機Ye152のスタイルをパクっているそうです。
余談ですが、私が前回答で「クフィル」の事を言ったので、それも訂正しておきます。これもライセンス生産では無くおもいっきしパクリです。と言うのはフランスに武器禁輸措置をとられた後、国をあげてプロジェクトを計画し、なんとミラ-ジュを生産しているスイスの企業からトラック一台分の図面、資料を盗み出し、制作したとの事です。なんとまあ、パクリどころか何でもありかいな。
只、このパクリ機がオリジナルを遙かに凌ぐ出来だというのもおもしろいですね。
日本の話は、型式F-2で合ってました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりパクリですか(笑)。
しかし、イスラエルもやりますね~。図面や資料をかっぱらうなんて!…あ、褒めちゃダメですね(汗)。
詳しいご解説ありがとうございました!