アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスティマ・アルファードのハイブリッド。バッテリーの劣化は激しい?

エスティマやアルファードのハイブリッドでH15年~H18年式のものや、走行距離6万キロ程の物を予算的に探しているのですが(予算があれば勿論、新型新車がいいですが^^;)、果たしてこのハイブリッド、バッテリーの劣化は大丈夫なんでしょうか?

どの程度、走行できますか?
通常のガソリン車と比べて、10万キロ、15万キロ・・・走れますか?

デジカメや携帯のリチウムイオン電池でさえ1年くらい使うと80%くらいしか充電できなくなりますが、更に性能の悪いニッケル水素バッテリーのこれらのハイブリッド車はどうなんでしょうか?

6年落ちや6万キロ走行なんて中古車、あまり寿命は長くないでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

ハイブリッド車のバッテリーは、基本的には交換の必要はありません。

コンピューターで管理していますので、劣化しにくいと思います。
無交換で15万キロ、20万キロ、それ以上走っている車もあります。
ただ、若干の”当り外れ”はあるようです。

5年または10万キロのメーカー保証があります。
ので、保証付きの車がいいかもしれませんね。

バッテリーの価格は、年式(型式)によっても違いますが13万円~20万円位です。
リサイクルバッテリーが装着できる型式なら約10万円です。

ちなみに
CVTを交換すると約65万円
インバーターは約40万円だそうです。

どのように判断するかはあなたしだいです・・・
    • 4

ハイブリッド車のバッテリはデジカメや携帯のように

全部の容量を使い切るような使い方をしていないのであまり劣化はしないですね。
バッテリは過充電や過放電したときに劣化するのでそのような状況にはなりにくいです。
かえってあまり乗っていないと過放電により劣化する可能性があります。
頻繁に乗ってかつ走行距離が長めの人向けのクルマですね。

中古ですとバッテリどのような状況か素人目には判断つきにくいので
保証をつけるか一回交換するかもしれないという前提で考えた方がいいかもしれませんね。

私は他社のハイブリッド車に乗っています.
新車から12万キロ以上のっていますが目立った劣化は見られません。
12Vバッテリへの負担やブレーキパッドの消耗が減るので
交換パーツの寿命は通常のクルマよりも長めなイメージですね。
エンジンの負荷も軽くなるのでトータルの寿命も長めではないでしょうか。
    • 2