電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションでどうしても欲しい物を落札したのですが出品者からの連絡が来ないまま20日ほど経ちます。2,3回ほどメールを送ったのですが状況は変わらないままでした。とうとう私も我慢できなくなったので2日前に「あと三日待ちますが連絡が来ない場合オークションにてそれ相応の評価をさせて頂きます」と催促を促す意味でメールを送ったのですが、あまり相手に「悪い」をつけたくないのです。
この出品者これまでにも連絡が随分遅いという事が
評価で「どちらでもない」がたくさんありました。
しかし「悪い」は0なのです。だから余計に汚したくありません。前にもお世話になったのですがその時も2週間ほど待ちました。この出品者はたくさんいいものを出しているので「悪い」をつけて逆上してBLに入れられるのも困るのですが、どう対処したらいいかわかりません。どうかご教授頂ければと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

今回のケース、私ならこうするかな?という回答です。
私もあまり「悪い」という評価はつけたくないので、けっこう長く待つタイプです。
でも20日というのはちょっと長いので私ももうそろそろ待つのはやめる頃だと思います。
20日待って、あと3日は待つというメールもして、今でも充分待っていますが、とりあえず「悪い」評価をする前にもうワンクッションおくということで、「どちらでもない」の評価をして反応があるか様子を見るかもしれません。
出品者の方はいつもスローペースのようなので今回もそうなのかもしれませんが、PCが使えないとか、PCは使えるけどメールが使えてないとか。
そんなことは無いとは思いますけど・・・
でもメールが使えないとしたら、評価ならメールを通さなくても確認できますから。「どちらでもない」としてもう一度だけこちらの希望とか書いてみます。

それでも反応がなかったら、私は最後に「悪い」をつけると思います。
今回落札された商品って、値段はどれくらいでしたか。
すごく安値で売りたくなくなった、という感じなら即「悪い」という評価をつけたくなるんですけど・・・
まあ平均的な価格での落札なら、やっぱり相手の方がのんびりしているのだと判断して、上記のような方法をとるかな、と思います。
それから「悪い」をつけるにしてもそれまでの経緯を残す形で評価すると第三者はpochi625さんが悪いとは思わないと思います。
でもpochi625さんはその方の出品されている商品がお気に入りのようですから、ブラックリストのことを考えると「悪い」とはつけられないですか。
そうしたらもう我慢するしかないですけど。それもちょっと納得いかないですよね・・・
    • 0

とりあえず「どちらでもない」評価で、

20日間連絡がないことと、こちらからの連絡に返答がない旨を書き、
「連絡が欲しい」と伝えましょう。

それで1週間待っても連絡がないようなら「非常に悪い」評価にしましょう。
経緯のみをなるべく感情を排し、冷淡に書きましょう。

評価というものは、相手に対するお礼や怒りなどの感情を表現する場ではなく、
第3者に対して参考情報を与えることがその本旨であると、私は思っています。
なので、あなたの経緯をまとめたその評価で、他の第3者が救われるはずです。

いいものを出しているからいい出品者、という考え方は間違いです。
少なくともその発想でいる限り、今回のような出品者がはびこることになります。
それだけはお忘れなく。
    • 0

以前に同じことがありました。

予想以上に安く落札したので、喜んでいたらその後
一切の連絡がない状態でした。

その時は、<悪い>に評価し散々書きました。

出品者の方も、落札金額が安すぎたんでしらばっくれようと
したんでしょうが、逆上しても履歴は残りますから見る人がみれば
判ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私としてもあまり甘やかしたくはないので仕方ないのですが・・・。みなさん「悪い」はつけてませんし
悩む所です。相手に初めて「悪い」をつけようとしてるので
少し慎重にいきたいとも思います。