アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビの機能

あるメーカーのGPS内蔵のポータブルナビを購入しました。
ポータブルなので、自宅の部屋の中で道を調べようと思い、目的地を登録して、自宅以外の所を出発地点にしようとしたのですが、
なにをやっても今居る自宅が出発地にしかできません。
以前持っていたポータブル(古いゴリラ)はGPSは内蔵ではなくアンテナを線で繋ぐもので、そのナビは自宅に居ても違う所を出発地点にすることができました。

どのナビでも自由に地図・コース検索できると思い購入したのですが凄く不便です。

GPS内蔵のナビはどのメーカーのどの機種でもどうしても現在地が出発地点になってしまうものなのですか?

それと、出発地点を現在地ではなく自由に選べるポータブルナビがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あまりそういう使い方はしたことないけど、経由地にすればコースや時間くらいはわかるかな、と思います。

出発地にはできないけど。

普通ナビは誘導が目的になっていてリルートしたがるので、今の位置を基準にしようとしてるのでしょう…ね。
車に特化したものでなければ、あるんじゃないでしょうか??

後はネットで、ナビタイム?だったら自由に出発地を選んでルート検索は出来たと思いますが…、それではダメなのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経由地作戦は、近場を経由地と目的地にして試してみたのですが、ナビの機能?動きの関係で時間がかかり過ぎることと分かりずらいことで遠くの場合はダメだと思いました。

私が購入した物は、ポータブルで、車とバイクと歩行とを選べるもので、自由に出発地点を選べると思っていたのですが、無理でした。

ナビタイム。CMで見たことはあります。今、検索してみると良さそうなサイトでした。ありがとうございます。予めの検索はナビタイムで調べて、実際に走るときは買ったナビを使おうと思います。

・所要時間の計算方法

1.出発予定地を「目的地」にしてルート検索し、所要時間をメモする
2.ルート編集で、到着予定地を「目的地として追加」し、出発予定地を「経由地」にして、ルートを再検索する
3.上記2で算出した所要時間から、上記1で算出した所要時間を引き算する

・ルートの検索の方法
1.ルート検索で、到着予定地を「目的地」にして、出発予定地を「経由地」にして、ルートを検索し「経由地⇒目的地」のルートを見る

>それと、出発地点を現在地ではなく自由に選べるポータブルナビがあれば教えてください。

自宅でパソコンとネットが使えるなら
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
を利用した方がアホなナビを使うより10倍以上楽で便利です。

上記サイトと同様なルート検索が携帯アプリで可能です。ナビより軽いし電源も要らないしGPSアンテナも要りません。

当方の携帯だと「出発地」「目的地」「出発日時と時間」「交通手段」を選択し「最安」「最早」「最楽」のルート検索(と言うか、移動手段)が出来ます。ナビより100倍も楽で判りやすいし自由度も高いです。

ポータブルナビなんかゴミ箱に放り込んで、最新のGPS付き携帯電話を買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Mapfanは以前は見てことあったのですが、その頃からだいぶ変わっているみたいです。
これから利用します。

使っている携帯はGPS付きですが、ポータブルより画面が小さく操作性もよくなかったので地図にはほとんど使っていません。
携帯の方でもMapfanを使ってみます。

基本的にカーナビの場合現在地からの出発となります

それは現在地を出発地点とする人が大多数の為便宜上そのようにしてあります
もちろん質問者様のような使い方をしてらっしゃるかたもいてるでしょうがきわめて少数なんだと
強いて言えば現在地から自宅以外の場所(出発地点にしたい場所)を経由地として目的地を入力すれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理なのですね。

経由地作戦もやってみましたが、経由地から目的地までの距離や時間を知るためにはデモのように一度画面上で走らせて経由地に到着するのを待たなくてはならず、早送りや飛ばしていくことが出来ない機種でした。近くならよいのですが、数百キロ離れた所を出発地点(経由地)にしたい場合はすごく時間がかかり、それでも詳しくは分かりません。他のナビや旧型ゴリラを買ったときの価格に比べたら安いから仕方がないのかもしれません。

GPSで、現在地を認識していますので、

他の地点を、出発地に設定するのは無理かと。
何故、現在地以外を、
出発地にされたいのか判りませんが?
設定され様とする、出発地へ行ってから、
目的地設定をされたら、済む事かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理なのですね。

目的地に行くその時や、行ってから見るのではなく、
細かく予定とたてるときに、当日までに予め目的地から更に次の目的地までのルートやかかる時間などを調べたいと思ったからです。
以前使っていた旧型ゴリラはそれができましたので便利でしたが、古い型でして、新しい地図を買えば2万円ぐらいするとのことで、その程度の価格の新型のモノを買った方が便利だと予想して買ったのですが・・・

「あるメーカー」ではよくわかりません。

具体的に商品名をあげて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません。メーカーを書いていないのは私がこのナビの機能にもの凄く不満だけど、こういう所でメーカー名を書くのはあまり良くないかと思ったからです。良い話ならですが、不満ですので。

私が聞きたいには、どこのメーカーでもGPSが効けばどうしても現在地が出発地点になってしまうかということと、
どこのメーカーのどの機種でもよいので出発地点が自由に選べる便利なナビがあれば教えていただきたいということです。

• 0