プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に帰りたがらない夫

私の夫は昔から、実の両親と気が合わず、結婚してからも何とか夫を説得してお正月に夫の実家に
帰っていました。(私達の家と夫の実家は車で30分程です)

が、今年のお正月が我慢の限界だったのか「来年はもうお正月に実家に帰らない!」
と激怒しました。

確かに夫の両親は自分より学歴・育ちが下の人間に対して上から目線の所があったり
非常識な発言をしたり、私も何度かムッとした事もありますが・・・
(夫の両親は自分達が非常識な発言をして周りを不快な思いにしている事など全く分かっていない様です)

しかし、何かのご縁があって家族になったのだし、これからも長い付き合いになると思うので
あまり、いざこざを起こしたくないのが私の本音です。

多分、夫が「お正月に帰らない。」と言えば向こうの両親は激怒するに違いありません・・・
(毎年の定例行事は何か予定がない限り必ず出席が義務(?)だと思っている人達なので)

私はどうすればいいでしょうか?

夫の言う事を聞き、実家に帰らない方がいいのか・・・
夫を説得してでも実家に帰る方がいいのか・・・

夫もかなり頑固なので、もし帰らないとなったら両親を怒らせず(傷つけず)に断る方法ってあるで
しょうか?

ちなみに仕事はお正月なのでいい訳にならいのと、私達夫婦にはまだ子供がいないので
子供が熱を出した等の断り方も出来ないです(涙)

A 回答 (6件)

うちとそっくりです。

子供はいますが。

主人と実親は、子供の頃から確執があるようで、
次男だけ母親に溺愛されています。

親は息子たちの成績、学歴、職歴だけ気にしてきたのですが、
完全に期待通りにいかず、学歴が適当な私が今はストレス発散の的となっています。

嫁も理想とは違ったということで、18年経った今は、
義理母から、「こんなことなら結婚させなかったらよかった」といわれる始末です。

主人の親は、結局、70代になっても、自己中心的で、
主人には説教ばかり、次男(結婚できない)は全部思い通りにしないと気が済まないようです。

孫まで思い通りにしようと、今まで必死で、その対応で私は悩ませられました。

ひとりでいってもいいと思いますが、
なんかおかしいなぁ~と思ったら、深入りせず、いやなことをいわれたら、
2倍にしてすぐ返す練習をしておくといいと思います。
ハイ、ハイ、ということ聞いていると、段々つけあがっていき、
手のつけようがなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答どうもありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい・・・

私の義夫婦も70代です。
どうして、あの時代の人は学歴や成績・職歴にこだわるんでしょうかね?

見ていて本当にうんざりします。

夫は義夫婦の思い通りの学歴を歩まなかった事から確執が生じ現在に至ります。

私達の結婚もどうも気に食わなかった様で、後から色々文句めいた事を言われました。
(だったら、最初から結婚に同意するな!と言いたいです。)

本当に嫌な義夫婦です。

2倍にして返すですか~今の私はハイ、ハイですね・・・(涙)
2倍にして返す練習しておきます!!

本当にありがとうございました。

ご主人が、帰りたがらないのに、無理して帰ることは無いと思います。

御主人の実家に帰らないからといって、貴方ことを、悪く言う人の事など、
気にしても仕方がないと思います。私の場合は、実家の母から、先日、
もう帰ってこなくていいから、
と言われました。で、もう何かがないと、帰るつもりはありません。
ご主人に対しても、無理強いは、よくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答どうもありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい・・・

確かにこの頃、実家に帰る話しをすると急に顔色が変わる夫を見て
あまりこの内容は触れない方がいいな・・・と思いました。

どちらに転んでも私が損する気さえして来ました。
(夫を怒らせるから義父母を怒らせるか・・・)

夫の好きにさせてあげようと思います。

実の息子(旦那)でさえ嫌がる義両親と、なぜわざわざ繋がりを保とうとするのでしょう?

どうせ貴女のことも見下していますよ。嫌な思いをするだけだと思いますが。

世の中、義両親と確執がありながら、旦那の無理解で苦しんでいる嫁さんがたくさんいます。そういう人たちに比べれば天国のような環境ですけどね。将来の介護も無いも同然になるし。

この際、旦那からはっきりと断らせましょう。「両親といても不愉快なだけ。今後も帰らない」と。
怒るなら怒らせときゃいいんです。絶縁? 結構なことです。
下手に仲立ちなんて考えないで下さいね。必ず失敗しますから。
「両親とは仲良くすべし」なんていう理想とかは忘れて、もう少し気楽に考えてもいいと私は思います。

但し、何か援助してもらうことを目論んでいるなら、無理してもご機嫌取りに行くべきでしょうね。
その場合は話が別ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

確かに確執がありながら旦那さんの無理解に苦しんでるお嫁さんは沢山いますよね。
(おしえてgooの質問欄にもその様な内容の事が沢山書かれています)

私も最終的には「絶縁」も致し方ないと思っています。

ただ、出来る限り仲良くしてもらいたいと今までも必死に仲立ちして来ました。

やっぱり失敗するんでしょうか・・・確かに私も完全に見下されていますし
夫の両親からすれば「他人」ですから、失敗する率は高いかもしれませんね・・・

援助などしてもらうつもりは全然ないです(笑)

元々私自身も?マークが付く事ばかりの義両親に援助などしてもらったら
その恩を生涯言われそうなので(笑)

ただ、血が繋がった親子として仲良くしてもらいたいな・・・

と思っていたので。

そうですね、もっと気楽に考えて行こうと思います。

本当にありがとうございます。

夫とその実家の関係に問題があるのですから、あなたは夫の意向に従っておいた方が良いと思います。

>もし帰らないとなったら両親を怒らせず(傷つけず)に断る方法ってあるでしょうか?
そんな都合のよいセリフはありません。「急に熱が…」と言って今年はやり過ごしたと仮定しても、それを毎年繰り返す訳にもいきません。嫌な事はさっさと済ました方がマシです。断るなら早いうちにした方がキズが広がらなくていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにreala914さんの言通り、怒らせず・傷つかせずに断る都合のよいセリフなんて
ありませんよね・・・

嫌な事はさっさと済ます・・・
ドキっとしました。夏辺りから来年のお正月はどうしよう・・・と考えるあまり
胃が痛くなった程です。

さっさと済ませてしまった方が私の体にも良さそうです。

うちの夫も義父と仲が悪く、あまり実家に帰りたがりません。

夫を説得したら、怒ってきません??

夫の家族のことで、うちの家族がモメるのがイヤなので、
私は1人で夫の実家に行ってました。

夫の家族には、「夫の体調がよくない」とか「急に夫の友達が来た」「仕事が入った」など
言っていました。まぁ姑は薄々気づいていましたが…

1人で行くのは勇気がいりますが、1度行ってしまえば大丈夫ですよ。
それに、2人共行かないと、なぜか夫の親というのは「あの嫁、全然来させない」みたいに
いつの間にか自分のせいになっていまうので、
「私は行きたいのですが、夫が…」的な立場でいる方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!その通りです。説得しても逆に夫を怒らせる様でますます頑固になるだけです。

一人で実家に帰る。なるほど・・・その手もありますね。
確かに一人で行くのは勇気がいりますが・・・

私的にはどうしても夫の両親と喧嘩する事は避けたいので
その方法も良いかもしれません。

それに、あまり行かないと「私が行かせていない」と思われる事もずっと考えていました。

momo0420さんの意見も参考にお正月までに何とか考えてみたいと思います。

まずなぜ帰らないのか、旦那と両親で話し合わせるべきだと思います。

両親が不愉快にしている原因を言わないと解決しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当は、夫が実家に帰り「何故、帰りたくないのか?」と話しあってくれる事が
一番良い解決方法だと私も思っています。

一度、夫に「実家に帰ってきちんと嫌な所など話すべきだ」と言った事があるのですが

「あいつらに話をしても通じない、話すだけ無駄だ」

の一点張りでした・・・

今晩、何とか話し合いをしてみようと思います。本当にありがとうございました。