プロが教えるわが家の防犯対策術!

空気抜きポンプ
冷凍したい食材などをフリーザーパックに入れた後、空気を抜きたいのですが、
簡単に空気を抜けるポンプは無いものでしょうか。

A 回答 (3件)

フリーザーパックとはジップロックのような物ですよね?

それをワイン用のバキュームポンプのようなもので真空に出来ないか?ということだと思います。

良いアイデアですが、構造上それはちょっと無理ではないかと思います。

食材をフリーザーパックに入れたあとに、電子レンジや湯煎などで加熱してやれば冷めたときに真空に近い状態になります。

あとは家庭用の真空パック機をお求めになるくらいでしょうね、
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

質問者様の希望は、シールイットのような商品だと思います。

「 シールイット 」で検索をかけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

米ziplocからずばりそのものziploc vacuum(専用の袋&手動ポンプのセット)というのが出ています。

旭化成では扱っていないようですが、様々な通販サイトで購入できます。

他には市販のジッパー付きの袋の空気を抜く事ができる乾電池式の簡易ポンプ「シールイット」というのもあります。

簡易でいいのなら、専用の道具を用意しないでもジッパー付き袋にストローを使って自分で空気を吸い出せばいいです。肺活力鍛えれますよ。
シールイットを使っても同じで機械で吸うか自分で吸うかの違いだけ。
最後は素早くストロー抜いてジッパーを閉じれるかですね。

ただしジッパー付きの袋は多くがポリエチレン製で、このポリエチレンは酸素を通しやすい素材としても有名です。
だから空気を抜いても袋の表面から酸素が少しづつでも入るので酸化は進みます。何もしないよりはいくらかいいかな程度の気持ちで使った方がいいです。

家庭用真空パック機は専用袋を使いますが、これは酸素を通しにくい多重構造のものを利用しています。
空気を抜いて自動で密閉までしてくれるから、シールイット等と違って空気が入る心配はありません。
専用の袋が高いですが。
空気を抜かずに密閉するだけなら大抵のビニール系の袋で可能です。

ジッパー付き袋よりも数段いいけど、これでも完璧な意味での真空には出来ません。
といってももちろんかなりの空気を抜く事はできるから長もちはします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答、有難うございました。