プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのモニターの外し方を教えてください。

東芝のDB50C/SCA(営業型番PC50CSCA)というノートパソコンのモニターを本体から、安全にしかもPCのパーツを壊さない様にしながら取り外したいのです。
現在、そのPCの本体とモニターがつながっている左右二つの蝶番(連接部分)の右側の蝶番が既に物理的に破損して外れた状態になっており、モニターの機能が既に失われているため、残った左側の蝶番を外したいのですが、現時点では当方が力任せに外そうとしても外れません。
つきましては、そのPCの本体等を壊すことなく、モニター部分を本体から外したいのですが、その方法をご指南願います。
また、もしそのPCのモニターの外し方が載っているウェブサイト等有りましたら、教えていただければ、非常に助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

この頃のDynaBookはモニター部とパームレスト部が一体になって取り外す構造になってます。


分解手順としてはキーボードをはずして、内部の結線類や光学ドライブなどを順次取り外して行き、システムボードを含む下部筐体をモニター部を含むパームレスト部から分離する構造になっています。
そのため他のメーカーのノートより分解が難しい構造になっています。
単純に筐体裏側に見えるネジを全部はずせば裏側から下部筐体を取り外せると思っている程度の知識では正常な分解はできません。
そもそも筐体裏側のネジを外して簡単に下部筐体から分解できるノート自体が最近の物を除いて殆どありません。
ノートPCを正確に分解しようと思うなら、あらかじめジャンクPCを何台か分解して、基本構造を理解する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大変勉強になります。
今回対象のPCのモニターを取り外すことは簡単ではない様ですね。
予めジャンクPCを何台か分解しておいた方が良いのですね。
有難うございます。

お礼日時:2010/11/02 21:23

参考になるかは分かりません御自身東芝製品を検索して


ふるいNECの例
新しいのはないよネットでなければ
http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_273.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ウェブサイトが非常に参考になります。

お礼日時:2010/11/02 21:25

底のネジを全部外して


マザーボードとか全部はずしたら
ディスプレイの基部にたどり着けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/02 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!