プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校三年の受験生です。
一応、私立法学部を目指そうと思うのですが(五教科無理なので国立はあきらめてます)
新聞記者・テレビ記者に必要な学歴と言うのはどの程度のものなのでしょうか?
新聞記者は「学歴不問」とか言っていますが、実際にA新聞社は東大ばかりだと聞きました。
MARCH・関関同立の法学部でも微妙なのでしょうか?

A 回答 (7件)

身内に新聞記者がいますが、日本女子大の文学部卒で中日新聞の社会部に居ます。


 普通の大卒でOKと思いますが?
    • good
    • 10

どの程度....って訊かれると、大卒って、


答えるしか無いですね。
編集者だと専門学校卒もありますが、
普通は大卒です。

で、どの程度の学校が有利かというと、学歴も
実力の内 って、考えて下さい。

相手が求めているのは、
いろいろな事象を理解する能力
知らない事象に当たっていく能力
それらを的確に伝える能力
といったところです。
(あと、話を引き出す能力なんてのもあります)

まあ、いろいろありますが、ハッキリしていることは
受験のようにルールが決まっているものは
それなりの結果が出せる人でないと
他の能力も期待しにくいと言うことです。

世の中には、ルール通りの世界と、ルールの無い世界が
ありますが、
この両方で的確な判断力を求めています。
で、そのうちの、ルール通りの世界が
学歴であり、入社試験です。
この両者で一定水準に達した人が、次の面接に進みますが、ここはルールの無い世界への対応能力を見ます。

なので、学力試験は最初だけ、
あとは面接の連続になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。学歴も実力も必要と言う事ですね。。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/16 23:11

こんにちは、良い学歴に超した事はないでしょうが、



マスコミ関係、特にテレビ局などでは、<個>を重視

する事が今も昔も多いように思いますね。

書類選考、筆記試験は数を絞り込む手段でしょうから。

面接試験でのキャラ、パーソナリティーが意外と良い

結果を残すかも知れませんよ・・・・

大阪MBSの人気アナ角純一氏は落語を一席で、KTV

の桑原アナも漫談系だったかと、今年では、TBSに

新入社の小林嬢は、さんまの恋のから騒ぎで一年間

最前列でアホな事(?)を曝け出していましたし、

ニュース23のスポーツ担当小倉嬢も、から騒ぎの卒業

生でした。

新聞社、一流出版社はそうでも無いでしょうが、マスコ

ミ関係は、結構、キャラを評価してくれたりします。

これから、大学で四年間ご自身の個性をしっかり磨いて

下さい。
 
    • good
    • 0

某出版社勤務の者です。



新聞記者は基本的に大卒じゃないでしょうか?
どこの大学かにこだわる所もあれば、今までの経験を重視する所もあります。
私が地方の新聞社を受けた時には経験重視でした。
なので入ってからの行動が物を言うと思うのですが……。

ちなみに普通の出版社では、場合によってはマスコミ関係の専門学校に行っている人を積極的に採用する場合もあります(同僚がそうなので)。

ケースバイケース…なんでしょうね、きっと。
    • good
    • 3

私の友人は慶応で、A新聞の記者部門の最終面接まで行きました。

何でも最終面接は編集委員15人との面接だったとの話を聞いたことがありました。結局、落ちましたが・・・。
その友人はマスコミはそこだけしか受けてませんでしたので、結局大手損保に内定をもらいそちらにいきましたけど。

いずれにせよマスコミはかなり高学歴です。
岩○書店とかも、学者相手に話のできる人じゃないといけないのでかなりの学歴の方がいます。他の大手出版に勤めていたW大出の知人は、転職したいと思って受けに行ったようですが、さっぱり判らない問題ばかりだったとのことです。
たとえば広告のD通、H堂なんかも、早慶東大一橋の学生は他の大学とは扱いが違います。
選択肢の広さから行っても、早慶を目指した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

現実的には「大学卒」が条件ではないでしょうか。


どこの大学、学部というよりは
広い一般常識と、これだけはという「専門知識」を
身につけることが業界を問わず就職には有利になるのではないでしょか。

新聞記者ではありませんが、NHKアナウンサーの
出身校が分かります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/a-room/
    • good
    • 0

地方紙や地方局はともかく中央の新聞社やテレビ局は「大卒」が基本です。

「学歴不問」にしないと労基法の関係でまずいので(汗)

「暗黙の了解」というやつでしょうか‥‥試験は受けられるでしょうが「採用」となると別問題のようです。学閥は昔ほどではありませんが存在します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!