プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のスポーツでは、監督に背番号が着いているのを見たことがありません。
 悪友は「監督と言っても選手だから試合に出ることができるから」と言い「高校野球は試合に出ることができないので、監督に背番号がない」とも言っています。
 確かに野球だけは監督もきちんと選手と同じユニフォームを着ていますね。
 本当なんですか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

またまた。

プロ野球選手名鑑をみると、登録選手以下監督コーチに至るまで背番号が明記されています。

そもそも背番号自体が何らかの習慣から生まれた(審判が区別しやすいように)ものだと思います。

野球の場合は、監督コーチがグランドの中に入ることが認められているために、「認められている人」の区別のために番号も必要なんじゃないでしょうか。
ユニフォームを着る義務があるかどうかはわからないが、グランド内に入ろうとすれば、背広に番号つけなきゃならない?
高校野球の監督はグランド内に入らず、高校生を「伝令」に走らせますからね。

(ベンチ入りするには、役員リボンつけてますが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

たぶん・・・推測ですが・・・

東京6大学野球の監督が背番号つけていたからでしょう。
キャプテンは10番、福キャプテンが20番、監督が30番になってます。
プロ野球の場合支配下選手は70人ですね
だから、70番台をつける監督が多くなってます。
ちなみに、ブルペンキャッチャーや、バッティング投手も背番号つけてます。ほとんどが、90番台や100番台です。
背番号があれば、ユニフォームの洗濯で間違えないためかな・・(笑)

この回答への補足

みなさん本当ににありがとうございます。
 監督の背番号というのは、僕は決まり(ルール)があるかと思っていたのです。もちろん選手と同じユニフォームを着るというのも。
 でもなんとなく習慣的なものという印象を受けます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

#1です。

そもそも、野球だけじゃないですかね。監督が選手と同じユニフォーム着ているの。

せっかく着ているから、番号つけてないと、グラウンドで審判が識別するのに不便。監督・コーチがピッチャーマウンドに出て来たりしますからね。
(乱闘になったときに、「〇番付けているやつ退場!」って顔見なくてもわかります。)

高校野球の背番号は、大会事務局から規定枚数渡されるので、監督のぶんはありません。(選手でも、番号つくのは出場登録された人のぶんだけ。今回の大会では18人分)

選手兼任監督コーチは特殊事情で、選手登録した人だけユニフォーム着てりゃすむことです。

ラグビーなんかは、監督はスタンドにいるし、サッカーでも監督がライン超えてグランドないに入ってくることありませんからね、ふつう。
    • 0
この回答へのお礼

補足頂きありがとうございます

ご機嫌いかがですか?neterukunです

「選手兼監督」っていうのがあるからでしょうね。
村山さんも野村さんもそうでしたからね。
近年ないだけだとおもいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます

>「監督と言っても選手だから試合に出ることができるから」

これは選手登録していないと出られません。
例えば星野監督は、中日の引退選手だから、彼が奮起して現役になろうとしても、中日球団の許可がいる。
(江夏みたいに自由契約になった選手はOKだが、それにしても現役選手登録して、ベンチ入り登録しないと無理。)
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます