アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の周りについて…コンクリートか防草シート+砂利か。

新築中で、外構について検討中です。家の周り(南向きで北・東・西ともに隣棟間が50センチ程度です。)をコンクリートで固めるか、防草シート+砂利を敷くかで迷っています。

コンクリートだと水はけが悪いと聞きましたが本当でしょうか?
防草シートで、雑草はある程度防げますか?

どちらも一長一短あるとおもいますが、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外構工事を全般にしている者です。



私的には防草シート+砂利の方がお手軽さ&金額的とかでお勧めです(雑草の種類によって防草シートを突き抜けて出てきます)

コンクリは良いのですが金額&後々要らなくなった時困ります。

お金は掛かりますが、エコソイルと言う水捌けの良い土舗装というのもあります。(要らなくなった時は崩すと土に戻るという商品です。ずっと表面がポロポロしているのがイマイチですが・・・)
    • good
    • 13

こんにちは。


我家では,色々と模索中です。コンクリは嫌いなので(と言っても一部分は打った場所もありますけど)土のままにしたら,草むしりが大変です。そこで1年前に一部分を,実験的に五色玉砂利を敷いて見ました。土を10cmほど削って,玉砂利を敷きました。坊草シートは敷いていませんが,今のところ雑草はそれほど生えません。生えても土までの間隔があるので,見つけ次第引っこ抜いてしまいます。簡単に抜けます。以前は,銭ゴケが生えて,ちょっと草むしりをしないと,訳の分からない雑草がびっしり生えていたのが,今はほとんど手入れ不要です。この先どうなるかは,不明ですけど。

玉砂利は,歩くと音がするので泥棒除けにも良いかと思っています。玉砂利の層を厚くできるのならば,防草シートは要らないように感じます。玉砂利ならば,気に入らなければ,取っ払ってコンクリを打ち直すことも可能です。只,玉砂利も敷く面積と深さにより結構な出費になります。
    • good
    • 11

私も、2年ほど前、新居を建てました。



我が家も、kurumamamaさんと似たような状況でした。

南道路で、北・東、西とも、境界と建物の間が60cm程度。
さらに、敷地内に、ブロック+フェンスを設置したので、実質、50cm程度。

横歩きして、なんとか、通れる程度の幅です。


結局、我が家は、北・東、西ともに、コンクリートを打ちました。

土よりは、水はけは悪いかもしれませんが、
傾斜が付いており、集水桝に流れるようになってますので、水はけが悪いと程ではありません。
そもそも、我家の場合、幅が狭く、めったに使用することもないので、特に困ることはありません。

また、ヒビでも入らない限り、草は生えないのもポイントが高いです。


ちなみに、駐車場の目地の部分は、真砂土(固まる土)(以下のURL参照)+玉砂利で施工したのですが、固まる土と玉砂利の間に、いつの間にか、土がたまり、たまった土から草が生えてきてしまいました。
また、飛んできた落ち葉が、玉砂利の間に入り込んで、掃除は面倒です。

http://www.suna-pro.com/boso/

防草シートは使用したことがないので、比較はできませんが、
私的には、コンクリートの方がおすすめです。
    • good
    • 10

コンクリートでも砂利+防草シートのどちらでも構わないと思いますが、最終的には、貴方様の判断ですので、了解してください、


コンクリート施工だと、幾分、勾配をつけて排水施設が必要かと思います、コンクリートは、逆かまぼこ型に施工し、コンクリートの下に砂利を敷き均し、その下に排水パイプを敷設し、場合によっては、集水桝を設置しなければなりません、もしくは、コンクリートを片勾配にして排水用の側溝設置も考えられます、万一コンクリート施工をされるときは仕上げは、ほうき目仕上げをされることをお勧めします、滑りますので転倒防止のためです、
砂利施工ですが、砂利施工は、後々、自分または、家の都合で改良したいときに、再使用してどうにでもできます、また、砂利は歩くときに、音がするので泥棒避けにもなるのでは?と思います、コンクリートは後々破砕及び処分が費用や運搬処分地等が大変です、砂利の敷きならしの面積にもよりますが、私の場合は、運搬車を都合して、砕石山(砕石山がなければコンクリート会社でも売ってくれます、)で単粒砕石を買って自分で施工しました、ので車のレンタル料と砕石の材料代だけでできました、後々のこと(家族の方々の将来や手間も含めて)をお考えの上、結果を出してください。最後に、芝の敷設も如何でしょうか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
よくよく考えてみますね。

芝の敷設とアドバイスいただきましたが、本当に手入れができないものですので考えていません。
防草シートで砂利、泥棒対策にしたいのですが、草が生えてこないかと不安なくらいですので…

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!