アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C:ドライブの空容量が少ない



よろしくお願い致します。


少し前から、C:ドライブの空容量が少なくなってきて、新しく何かダウンロードやインストールしようとすると、ディスククリーンアップの警告が出るようになりました。


●メモリモジュールを500MB×2だったのを、1GB×2へ変更
●写真や、エクセルのデータをD:ドライブへ移す(他に移してもいいものがわからず、これしか移していません。)
●自分でわかる範囲の不必要なプログラムをアンインストール
●メールの削除
●まめにディスクのクリーンアップ


上記のことをしてみたのですが、それでもまだ空容量が少ないのです。



デスクトップPC環境
・OS:WINDOWS VISTA
・ドライブC:46.5GB
・ドライブC現在空き容量:799MB
・ローカルディスクD:172GB
・ローカルディスクD現在空き容量:167GB

メーカー:NEC
型番:PC-VS700HG


です。


当方、初心者なので、他の方の質問などを読ませてもらったり、人に聞いたりして、できるだけの事をやったつもりです。

上記の他に、初心者でもできる対応がありましたら、教えていただきたく思います。

わかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

・RngInterstitial.dll


・pngu3266.dll
この2つについて調べてみました。
どうやらRealPlayerというソフトの一部のようです。
RealMedia形式(拡張子rm,ra,rv,ram,rmjなど)のファイルを再生しない場合はアンインストールしても構いません。
    • good
    • 0

CCleaner


http://www.piriform.com/
これお勧めです。
これを使えば1GBの空き容量を確保できることもあります。
これを使っても空き容量が増えないならばダウンロードしたデータをD:ドライブに移しましょう

…OSがVista?
それならシステムの復元用ファイルを削除してみましょう
方法→http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/27 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!

すごい!!!!!!!!!!!
後者のモノをやってみたら、一気に400MBほどから、2GBまで増えました!!!
びっくりです!!!!

前者のモノは英語だったので、ちょっと気が引けてしましました。。。
時間のある時にやってみたいと思います!

ほんとにありがとうございました!!!

お礼日時:2010/11/03 17:37

>圧縮してみましたら、「アクセスが拒否されました。

」と表示されました。

パーティション操作を行う場合は、他のドライブアクセス処理をすべて終了させる必要があり、また、管理者権限で実行する必要があるかも知れません。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/ …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/941di …
    • good
    • 0

#5です



>プログラムをインストールするとき、すべてのプログラムがDドライブでも支障はないのですか?
インストール時にドライブ設定が変えられるものであれば支障はありません
(カスタムインストールといった方法で変更可能です)

>Cドライブでなくてはいけないものはありますか?
そういった制限がついているソフトの存在を聞いたことがありません
(その気ならOSでさえD:ドライブにインストール可能です)

※ Win7はちょっと特殊な動作をするようです
  Vistaは触ったことがないので知りませんがWin7の場合は
  OSをインストールしたドライブがC:ドライブとして認識されるようです
     ディスク自体のパーテション定義時のドライブ名とOSで認識される
     ドライブ名は必ずしも一致しない事があるということです
       
但しアプリを何処に入れるかは自由にすればいいというのは変わりません

 
    • good
    • 0

VISTAでは、XPまでは専用ソフトが必要だったパーティション操作が、ディスク管理から可能であり、Dの空き容量が十分あるようなので、ディスク管理からパーティション操作を行ってDドライブを縮小してそのぶんCを拡大すればいいです。


具体的には、
(1)ディスク管理からDドライブのパーティションを1/4に縮小
(2)Dを縮小してできた後ろの空きにパーティションを作成してEドライブとする
(3)Dドライブの中身を丸ごとEへムーブして空にする
(4)ディスク管理からDを削除してEのドライブレターをDに変更
(5)CとDの間に空きができたので(旧D領域)ディスク管理からCドライブのパーティションサイズを拡大
の手順でDを3/4にして、その分Cを拡張できます。

この回答への補足

圧縮してみましたら、

「アクセスが拒否されました。」

と表示されました。

補足日時:2010/11/02 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今からやってみようと思います!!

今、なんとかコンピュータの管理から、ディスクの管理の画面まで来ましたが、
D:を右クリックしますと、

・開く
・エクスプローラ
・パーティションをアクティブとしてマーク
・ドライブ文字とパスの変更
・フォーマット
・(ボリュームの拡張)
・ボリュームの圧縮
・ボリュームの削除
・プロパティ
・ヘルプ

の項目がありますが、ボリュームの圧縮でいいのでしょうか?

縮小という項目がなかったので、わからなくなってしましました。

ご回答いただけたらと思います。

お礼日時:2010/11/02 23:04

Cドライブをもっと容量の大きいハードディスクにかえたらどうです。



大きいと言っても250GBもあれば十分すぎますけど。

OSの再インストールは必要ですが、その方がすっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Cドライブを容量の大きいハードディスクに変えるというのは、電器量販店などで購入するものなのでしょうか?

OSの再インストールは難しくはないですか?


無知で申し訳ありません。

お礼日時:2010/11/02 20:56

>(他に移してもいいものがわからず、これしか移していません。



自分でダウンロードしたファイルがどこに保存されたかは分かってますか?
分かってるならそれを移して
今後のダウンロードもD:ドライブに保存するのでは駄目なのでしょうか?

インストールも必ずしもCドライブでなければいけないということもありません

どうしてもC:が好きだというのであればVISTAとのことですので
標準ツールでパーテションの変更も可能です
http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm

但し途中でエラー等の為最悪壊れる可能性が0ではないので
必要なファイルのバックアップはとったほうがいいでしょう

壊れた場合リカバリーするしか方法がありません
その際には同じことにならないように事前にサイズを再検討の上
行ったほうがいいでしょう
※リカバリDISKによっては固定でパーテション切ってる場合があるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プログラムをインストールするとき、すべてのプログラムがDドライブでも支障はないのですか?
Cドライブでなくてはいけないものはありますか?

教えていただければ幸いです。

お礼日時:2010/11/02 21:00

初心者と聞いてなんとなく思ったことが、



Cドライブ => ユーザー => ユーザー名 => 

この中のDesktopやDownload辺りに移動出来るファイルがまだまだ出てきそうかなぁと。

あと、不要なプログラムはアンインストールしたとの事ですが、その際にCドライブのProgramfile内にあるアンインストールしたプログラムの入っていたフォルダは削除されましたか?

アンインストールするだけで削除されるものもありますが、中にはアンインストールしただけではフォルダが残っているプログラムも多いかと思うので、それらを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいたDesktopとDownloadを見てみましたが、アルファベットばかりで、必要か不必要かの判断がつきませんでした。

アンインストールしたものと同じ表題のファイルはなかったのですが、

・RngInterstitial.dll
・pngu3266.dll

この辺りがかなり容量が大きいです。
・・・が、必要かどうか判断しかねます。

無知で申し訳ありません。

お礼日時:2010/11/02 21:04

データをどっかへバックアップをとり、


Cドライブを200GBぐらいにフォーマットして
クリーンインストールするのが一番てっとりばやいです。
方法は買った時の取り説に丁寧に書いてありますので
心配することはありません。
時間的に余裕のある時にやりましょう。
とにかく消してしまうのを、もったいないと思わないことです。
すでに、ほとんど不要なものは消しているはずなので、
この際、やっちゃってください。
ものすごく快適に、さわやかな気持ちになり、
なぜ早くやらなかったのかと、きっと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても魅了区的な内容なのですが、買った時の取扱説明書がありません。(泣)

それと、

Cドライブを200GBぐらいにフォーマットして・・・

というのがまったくわかりません。

もしよろしければ、噛み砕いてご説明していただけたら、うれしいです。

本当に無知で、本当に申し訳ありません。。。

お礼日時:2010/11/02 21:08

インストールされているプログラムがすべてCドライブに入っているのではないのでしょうか?



Dドライブでインストール可能なものは、Dにインストールしなおせば容量が開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、Cドライブから一回アンインストールして、Dドライブにインストールするということですね。

ひとつ質問させていただきたいのですが、例えば、InternetExplorerや、iTunesや、AdobeReaderなどもDドライブにインストールされていても問題ないのですか?

教えていただければ幸いです。

お願いします。

お礼日時:2010/11/02 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!