アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AF27 ディオについて

初めての二輪ですのでいくつかお聞きしたいことが
中古で買ったのですが使っているうちにいろいろ問題が出てきたので何かアドバイスいただければと思います。整備等も自分でできるものなども教えていただければ幸いです
走行距離は3200くらいですが何回転してるかは不明

(1)燃費について
一回の走行は平均4km、通勤に使用。二週間に一回給油して満タン法で計算して大体、リッター16~20km。日本のカタログ燃費は世界一あてにならない燃費計算法だと思っていますが、それでも悪くても25くらいはいくかなと思っていたのですが、ディオでこの燃費は悪いんですかね(勿論この4kmの内に全開走行しているときもあれば30km定速走行をしていることもあります。定速走行のほうが割合は多いです)ちなみにオイル、空気圧などは問題ありません

(2)アイドリング
購入する際に業者の方から、「少し暖機運転してから走らないと傷む」と言われました。実際そうしないで発進しようとしたら、回転が下がり走行できなくなりました。
たまにですが信号待ちなどでアイドリングが通常より高い域にあります。
あと一度だけですが走行中エンジンが止まったことがあります
走行後、右側の吸気口?から異音(歯医者のケズリカスを吸う機械のような)がします。

(3)ライト
尾灯が最近つかなくなりました。ブレーキランプは付きます。
ヘッドライトの交換などはHIDといったものに交換できるのでしょうか
ライト系は自力でいじることは簡単でしょうか

いくつか説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

感想だけですが

1.燃費は少し悪い感じがします。エアクリーナ、点火プラグ等取り扱い説明に載っている程度の簡単なところから、確認していかれたらいかがでしょうか。

2.走行中エンジンが止まるというのは尋常ではないですね。暖気中のことでなければ、キャブレターの掃除など一度はしておかれたらいいかと。ついでに、冷却ブロアのカバーを外してみれば異音の原因がわかるかも、何かがかむかなにかでせっているんでしょう。

3.尾灯がつかないなんて明らかな整備不良ですので、早急に対応というか、最近なんて悠長なことを言っていてもいいような環境なんですかね。道路は怖くて走れないと思いますが。
ねじを2つほど外せば、ランプが拝めるはず。
おそらく球切れでしょうから純正をバイク店で取り寄せます。(店頭品を買うとおそらくぼったくられ?高いです。:いい間違い、丁寧に交換してくれます。)
が、そうでないとすると、ハーネスがいってますので、その他今後の電気的トラブルは覚悟が必要です。

自分の所有になったのだから、一応ブレーキとかベアリングとかも見ておくと、燃費の改善にも
つながるかもしれません。
中古を買うというのはこういった、いじり、悩む楽しみがあるので、いいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

燃料は勿論自分の財布から出さなければならないので、なるべく燃費の悪い走りはしないよう心掛けているつもりだったのですが・・・

2については一度だけで六月頃だったのですが、信号待ちで停止した際に5秒ほどたってから急にエンジンが・・・ すぐにかかり直りましたが、交通量の多い時だったので恐ろしかったですね

あ、いえ 最近と言っても今週に入ってからです。暗くなる時間も早くなってきていますので、この質問をする前まで、テールランプ付近にいくつかの反射板と発光ステッカーを貼りましたが応急処置にもならんですね

1回の走行距離が4kmとは燃費には最悪です。

エンジンが暖まる前に止めちゃいます。エンジンは暖まるまでガソリン濃くして始動しやすくしたり、アイドリングを安定させたりします。当然、ガソリンは余分に使い、燃費は悪くなります。

アイドリングが高いのもそのためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

説明不足でした。すいません
質問のような問題が起きてからは可能な限りの暖機運転をして発進するようにしました(1~2分、長いと3分)
ただそれでもアイドリングが高い時があるのでまだ暖機運転の時間が足りないのか、それとも別に問題があるのか