誕生日にもらった意外なもの

我が家は賃貸なのですが、ベランダの壁に亀裂が入ってるのを発見。
主人に言い大家に報告をしてもらいました。
見に来るとの返事に、働いているので土、日に来て下さいとも付け加えて。
それがなんと、先日ハウスメーカーと大家が平日に来た事が発覚。
しかも、アポなしに子供だけのところに4人の男の人がズカズカと家の中に入り込んだのです。
それも知らないでいた私たち親は子供から聞かされてとっても驚きました。
すぐに苦情を言いにハウスメーカーに電話をしたのですが、そこの支店長は「賃貸ですよね」と言うのです。
賃貸だし、子供がいたから入ったと。
私が何を言っても聞く耳も持たないといった感じでした。

私たちは大家に土日に来て欲しい、平日は掃除もせずに出かけるので、かたずけてから来て貰いたいと念を押して言い、大家も承諾しました。
それに、今回入り込んだのは、地震の影響がないか点検に回ってたついでに入ったと言うのですが、大人が不在で、こちらに連絡もなしで大家とハウスメーカーが勝手に入ったという事は許される事なのでしょうか?
子供が居れば入っても良いのでしょうか?
今年の10月には引っ越す事にしましたが、この大家の行為は法的に許される事なのか私は疑問です。
今もいつ大家が入り込むか心配です。
どうぞ、宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

犯罪かどうかというと犯罪です。

お子さんの年齢にもよりますがお子さんが未成年であれば未成年の承諾は承諾になりません。
ということで誰も侵入を許可してないことになりますね。
また法律的にはどうあれ、人のうちに勝手に上がりこむなど道義的にも許されるものではありません。

しかしお子さんが高校生程度のある程度の大人であれば、一応の承認を得て上がったという根拠も正当化される可能性はあります。だって未成年かどうかいちいち身分証で確認しないでしょう。
    • 0

s_mizuki4487さん、許してあげて下さい。

どうしても許されないないなら「告訴状」を警察に提出して下さい。
仮に、告訴したからい云って、警察で立件し検察庁に書類送検し、裁判所で有罪と、そのように進んで行くことは、まず、あり得ません。
何故なら、もともと、その亀裂のことはs_mizuki4487さんの方から伝えてあったことです。それに、さまざまな条件を付けて、それが成就されていないとしても日常社会では許される範囲と思われます。
従って、「今度、来る時には土日してネ」と軽くお話になってはどうでしよう。
私達社会生活で権利の行使も大切ですが、むしろ、義務の履行も考えたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

賃借人の同意なしに住居内に侵入することは、たとえ「賃貸人」であっても許されるものではありません。

刑法130条の住居侵入罪を構成します。

ただし、詳細な状況がわかりませんので、「誰に」どのような責任が成立するかを断定することはできません。

なお、このような問題については、素人さんが個人で対応するのと、専門家が対応する場合とで、相手の反応はまるっきり変わります。
お近くの弁護士さんや法律相談で、具体的に相談され、その上でどのように対応されるかをご検討されることをお勧めします。

参考URL:http://www.reform-net.com/rcb/hou1_06.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。