アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの山は何?と簡単に分かる方法が知りたいです。

頂上から見える山々の名前は、専門書やネットで知ることが出来ます。
整備されている山なら、景色と合わせた山の名前が分かるレリーフ(?)とかがあったりあします。
高いビルの展望室とかでも、山の名前が書かれていたりします。

ですが、車で中央道を走らせている時に見えるたくさんの山々。
高層マンションの窓から見える山々。
これらの名前が分かりません。
とてもとても知りたいのです。

地図を持ってきて、コンパスを合わせて当てはめたりしていますが
決定的に分かるのは富士山くらいです。
これかなあと思っても、そんな遠くまで見えるのかな?とか思うと答えに自信がもてません。

特徴的な山の形をヒントに画像をネットで探してみたりもしますが
同じアングルで撮影されているものが見つからず確信が持てません。

IPHONEでGPS機能を利用したアプリがあってもいいのではないか?と思ったのですが
(今いる場所からみえる山の位置情報とか)
見つかりませんでした。

「あの山の名前は何?」に答えられるものを探しています。
山の名前を特定する方法をご存じの方、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

すでに#2様が回答していますが、フリーソフトの「カシミール」がぴったりです。


http://www.kashmir3d.com/
私はこれで、車や電車の中から見かけたり、ハイキングの時に見た山を自宅に帰ってから確認しています。とてもフリーソフトとは思えない高性能ですよ。
ただ、ネットからソフトだけをダウンロードしても、肝心の「地図」がうまく入れられません。
上記サイトにある「カシミール3D入門編(改訂新版)とか「カシミール3DGPS応用編/カシミール3Dパーフェクトマスター編」などの本を購入して付録のDVD(地図同梱)をインストールすると地図も一緒にインストールされるので面倒なくすぐに使用できます。
ご自身で購入されなくとも、公立図書館などにも備えてあるはずですのでご利用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2の方に再質問した回答をいただいてしまいました。
しかも必要なものから、手に入れる方法まで・・。
図書館にあるのですね!早速行ってみます。

手に入れてしまえば分かるのでしょうが、よければ教えてください。

ソフトをインストールする。
地図情報もインストールする。

景色を写真に撮る?

それをソフトに入れると名前が出てくる?のでしょうか??

どうも具体的な流れが分からないでいます。

とても大満足はご回答をいただけたのですが
再回答をいただけるならと少しだけ質問受付中にしておきます。

もっと早くお聞きすれば良かったです。
頂上から見るパノラマ地図の本とか買ってきたりして
でも全然分からなくて困っていました。

すごく嬉しいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 10:45

#3です。


ご紹介の本についているDVDでカシミールのソフトをインストールすると、インストール途中で「地図をインストールしますか?」と尋ねてきますので「はい。」を押して地図をインストールします。
このソフトは、他に自分で購入した地図をインストールすることも出来るはずなのですが、私はそれがうまくいかず、結局ソフトに付属の地図を使っているのです。
インストール後にカシミールを立ち上げると地図が表示されます。これをマウスで動かして自分が立つ場所に移動します。画面の中央に目的の場所が来るようにしたら、ツールバーから「3D」>「カシバード」をクリックすると、その地点から見た山が表示される仕組みです。(ツールボタンから「カメラアイコン」でも可能。そして主な山の名前が表示されます。
「カシバード」(景色表示)の画面内で「見る方向」「対地高度(地面からの高さ」「焦点距離(広角~ズーム)」「撮影範囲(距離)」などの設定が出来ます。景色の画面をマウスでドラッグするとか、マウスホイールを」回すことでも表示する景色を動かすことが出来ます。
ほどよい景色が得られたら「撮影」をするとさらにきれいな画面になります。(これは動かせません)。

>山の頂上からの眺望でなくても分かるのでしょうか?
町中のビルの屋上からでも、と言いましょうか。
地図上の視点となる場所を画面中央に置けば良いだけですから、山の上だろうと海の上だろうとビルだろうと可能です。高度もいかようにもなるので飛行機からみた景色でも確認出来ます。

画像参照下さい。
「あの山は何?と簡単に分かる方法が知りたい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

そういった仕組みでしたか。
難しいことはなく、あらゆるシーンで湧く疑問に対応できますね。
繰り返してしまいますが、まさに欲しかったのはこれです!!

画像まで貼ってくださりありがとうございました。
すぐに手に入れて、まずは我が家の窓からの風景の疑問を解消させます。



最初にこのソフトを教えてくださった#2さんにポイントを差し上げるべきかと思いましたが
より内容を詳しくお伝えくださった#3につけさせていただきたいと思います。
以前のようにおふたかたにポイントをつけられればよいのですが・・。
本当に本当にありがとうございました。
大感謝です。

お礼日時:2010/11/04 12:02

ご想像していらっしゃる内容と比べると、多少大がかりな仕組みかもしれませんが、



こちらのような、アプリケーションがあります。
 (※ご覧になる視点を設定して、その地点からの眺望が生成できます。)


もっと簡単に、ということであれば、上記のアプリケーションで作成したものを
集めた画像集の本があります。

http://www.kashmir3d.com/books/cyoten/

 (※ご希望の視点がなくても、近隣の視点からの眺望と見比べれば、
  山の形からある程度、判別できると思います。)

参考URL:http://www.kashmir3d.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、こんなソフトがあるのですね!!
感動して参照ページを読みまくってしまいました。

大がかりな仕組みだなんてとんでもない。
まさにこれです。

ただ、いくら読んでも分からないことが。(読み足りていないのかもしれませんが)
山の頂上からの眺望でなくても分かるのでしょうか?
町中のビルの屋上からでも、と言いましょうか。
上からの画像で形を見極めるものでしょうか。
またこの質問を見ていただけるなら、教えていただけたらと思います。

それが出来る出来ないは別にしても
購入してしまおうと思っています。
こんな素晴らしいものがあるのですね!
情報ありがとうございました。
聞いて良かったです。

お礼日時:2010/11/04 10:38

>IPHONEでGPS機能を利用したアプリがあってもいいのではないか?



標準のマップで十分な気がするのですが。
今の機種ならコンパスもついてますから、方角と合わせれば、
大抵の山の名前は分かると思うのですがいかがでしょう。

あと可能性があるのはセカイカメラのようなARアプリでしょうか。
誰かが登録してくれていればカメラを向けた瞬間に名前がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご提案の通り、コンパスで合わせて、マップに切り替えて・・ということをやっているのですが
本当にこれなの?と確信がもてないのです。
微妙に位置がずれてしまうのも一因です。
(この山と思うけれど、微妙に角度が違うなあ・・となってしまいます。)

ARアプリ調べました。
まさにその場所!で登録していないと難しそうですね。

もう少し楽な方法があると良いのですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!