アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブにスクーターのエンジンを付け替えるとどうなる?
スーパーカブのタイヤは17インチですが、スクーターは12インチ位です。
30Kmで走る時のエンジン回転数は、カブはタイヤが大きいのでカブの方が少ないと思います。
そこでもしスクーターのエンジンをカブに付け替える事ができたなら、カブで30Kmで走る回転数
ではスピードはかなり速くなると思います。
実際の所はどうなんでしょうか?
エンジンや変速機に関しては全くの素人ですので分かりません。
聞いてる感じではスクーターの方がかなり回転数が高いような気がするのですが。

A 回答 (3件)

スクーターのエンジンはオートマチック変速機構やスイングアーム(後輪と車体を繋ぐ部分)と一体化しているので、エンジンだけ取り出すということができません。


スクーターは後輪とエンジンがサスペンションとして一緒に動いています。

カブにスクーターのエンジンを積むのではなく、
スクーターのホイールを大径化したと仮定しても、あなたの仮説の解決になるのではないですか?
後輪を大きくすれば同一速度での回転数が下がるというのは事実ですが、
それは机上の空論であり、実際にはトルクが減るのでその分低速ギアに変速しなければならなくなり、回転数は変わらないでしょう。
スクーターに変速機構はあっても有段ギアではなく無段変速なので、低速ギアという表現は正しくないですが。

エンジン自体は、カブもスクーターも基本構造は変わりません。
変わらないので、出力も変わりません。
違うのは有段ミッションか無段変速のオートマチックかということだけです。
スクーターの方が回転数が高く感じるのは、スクーターは回転数を一定にしてギアの方で変速して加速しているのに対し、
カブ(有段ミッションの全てのバイク、自動車)は回転上昇とともに速度が上がっていく、
加速中に回転数が変化している、発進時には低い回転であるから、そう感じるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有難う御座います。
回転数だけではなくトルクも関係してくるのですね、初めて知りました。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/09 13:28

実際に載せ替えるにはカブとスクーターでは構造上違いがありすぎて、簡単にはいきません。



過去にジョルカブという、まさに、そういう車両がありました。
エンジンの回転数は、一番効率が良いところがあります。ですから、同じエンジンなら、一番効率よく回転するように、ギア比を調整します。だからエンジン回転は同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョルカブは何台か見た事があります。
やはりカブはカブ、スクーターはスクーターで設計されているという事でしょうね。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/11/09 13:36

現実的には、バランス、操縦安定性、スピードメーターも狂います。


改造の金額に見合うメリットがないので、みんなしないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!