dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

LANコンセントの異常で困っています。

2年前の新築の際に、有線LAN用のコンセントを各部屋に設置してもらいました。以来一度もコンセントを使用したことのない部屋で新たにパソコンでインターネット接続をしようとしたところ、

「ケーブルがはずれています」と表記されてしまいます。

・ケーブルははずれていません。何度も試しました。
・ケーブルは別のパソコンで正常に使えます。
・同じルーター等を使っている別部屋のPCやコンセントは正常
・接続不良のコンセントを使用すると、ネットには繋がらない。 →ということでLANコンセントが異常なんじゃないかなと思います。カバーがついてるとはいえ、2年も放置してたので、ほこりがたまってしまったりしてしまったのかと思い、エアーをかけたのですがどうもうまくいきません。


どうしたらいいのか?という具体的な方法がわからずこまっています。わかる方いらっしゃいましたら、回答願います。

追伸:無線だとうまくネットが繋がらないことがありましたので、有線LANの状態が希望です。

A 回答 (8件)

ネットワーク回線に使用している機材の詳細により対処方法が


変ります。
モデム、ルータ、ハブ等が設置してあると思いますが、各部屋から
来ている全てのLANケーブルの正しく接続されていますか?

何ヵ所に分岐してあるのでしょうか? 分岐数が多い場合は、ルータの
接続口の数が不足していて、その場所の近くに置いてあるだけのこと
もあり得ます。
モデム、ルータ、ハブ等が設置してある場所で確認して下さい。

1)接続口の数が不足している場合
[スイッチングハブ]を購入してルータに接続し、スイッチングハブ
から各部屋に分岐するようにします。

2)正しく配線されている場合
ルータまたはスイッチングハブへの配線が良好であれば、この中に
接続不良となっている部屋のLANケーブルの送り出し側のコネクタ
がルータやハブに接続されていますので、該当するケーブルを
探します。

探したLANケーブルを外します。代わりに別のLANケーブルを用意し
します。
(スイッチングハブの置いてある場所で作業しますので、短いLAN
ケーブル[ストレート接続型]で良い。)
インターネット通信可能の[ノート形PC]を用意し、ルータまたは
スイッチングハブの接続口に直接接続します。
この状態でインターネット通信を行います。

異常なく通信できれば、前項で外した元のLANケーブルのコネクタ部
の接続不良と推定できます。
<<このチェック方法が"業者を説得させるポイント"になります。>>

通常は長いケーブルを部屋まで通した後、コネクタ部を圧着接続作業
を行いますので、場合より加工不良となる可能性があります。

この場合はLANケーブルを施工した業者に状況を説明して接続状態を
確認してもらい、手直し作業を実施して貰います。
    • good
    • 4

ルーターは見えるところに有りますか?


ルーター側の差し込みは外れていませんか?
パソコンを接続したときパソコンのLANコネクターの表示は光っていますか?

壁の差し込み口は窓側、外壁側、又はその近くですか?
壁と室内の温度差がある場合コネクター裏側や内部が結露します。

パソコン、ルーター共に異常が無い場合、結露も無い場合は配線業者の不手際が考えられますので、前回の工事で業者が接続確認を行ったかをただし、無償修理をして貰ってください。

万一結露の場合はご自身でも治せます、電材屋かホームセンターでLANローゼットを購入し取り替えて下さい。
交換時は必ずルーターの電源を切って下さい。
    • good
    • 0

単純にコンセントの不良でしょう。

施工業者にクレームを付けましょう。
コンセントを外して配線の確認してもらい修理してもらいましょう。終了時につながるかどうかの確認をしましょう。
    • good
    • 0

LANコネクターを何回も差し込んでみましょう。

エアーでは表面の酸化膜は取れないので物理的にこすった方がベター。
    • good
    • 3

下記の問題が思い当たりますが、配線業者さんに頼んだ方が良いと思います。


(1)コンセントのコネクターにLANケーブルが正しく接続できてない
(2)LANケーブルの断線
    • good
    • 0

> ・ケーブルははずれていません。

何度も試しました。

  これは、単純に壁面のLANポートとPCのLANポートの両方に
 ケーブルが接続されている、という見た目だけの情報という理解で良い
 ですか?



> ・ケーブルは別のパソコンで正常に使えます。

   これは、最初に エラーメッセージが表示された時に使用した、
  壁面とPCをつないだ時に利用したケーブルのことですか?




 ※たぶん、ルータとコンセントの間で、接続不良を起こしている可能性が
 大きいと思います。
    • good
    • 1

コンセントを開けて中を見るしかないですけど。

    • good
    • 0

2年前で新築ならば、家を建てた工務店や建築会社にケーブルの不具合を伝えて


交換してもらいましょう。おそらく無償でやってもらえると思いますよ。
考えられるのは壁の埋め込みのコンセントとLANケーブルがちゃんと繋がっていないんじゃないかと・・・
建設会社の担当者さんへ電話してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!