プロが教えるわが家の防犯対策術!

セットの安いスノーボードはオススメできませんか??

スノボー初めて2年目で、まだまだヘタクソなのですが、毎回ボードをレンタルするなら安いものを買っちゃいたいと思っています。
いろいろ調べると、セットの安いボードはすぐ壊れる、滑りが上達しない・・・など、ちょっと不安な情報があり迷っています。

実際に見たのは、"JOYRIDE"の3点セットで3万円と言うものです。
まだ初心者で、ボードのことはよくわからないのですが、レンタルの方が滑りやすかった!なんてこともありえるのでしょうか?
それとも滑りやすさはあまり変わらないものですか??
『初心者なら安くて十分』『絶対買わない方が良い』など、ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

個人的に結論から言いますと、


そのセットで3万円でOKだと思います。
安くても壊れませんし、上達もします。大丈夫です。

私はボード歴18年です。一応、今は某指導員です。
始めた頃は、まだボードは一般には売っていませんでした。
2,3年経って、アルペンで初めて買ったのは、セットで29800でした。
今では考えられないくらい、ブーツはぼろっちくて、板もベニヤみたいに剛性の低い物でした。
でも、それで、5年くらいガンガン練習しました。
板が不安定で怖かったけれど、カービングの基礎練習もしました。
ショートターンの練習もできましたよ。
転びまくって、それでも、強引に押さえ込む練習をしてました。
飛んだり、跳ねたり、回ったりもしました。

きっと、その時代に、板の性能にとらわれない、
スノボの基本的な体の使い方が身に付いたんだとおもいます。

そんな、15年くらい前の板やブーツよりは、今の3万円のセットは、
はるかに完成度が高いでしょうね。大丈夫ですよ。
それに、私が2本目に買ったのが、「JOYRIDE」でしたよ。

滑りやすさは、慣れです。
    • good
    • 0

私も、板&ブーツ&バインディングの3点セットを3万円で15年前に購入し、今だに板は使用しています。


私はその板で滑りの試験(バッジテスト)を受講し、インストラクターになりました。
私も安い板でも全く問題ないと思います。今だに昔の板を使用している自分はいかがなものかと思いますが、これからスノーボードが上達するに従って、自分の滑りに合わせた板を探していけばよいと思います。
    • good
    • 2

滑るボードが上達のカギです。


レンタルのボードが手入れを毎回してある板なら、自分に合ったブーツやお気に入りのウェアを買えば良いとおもいます。

3点で3万円なら十分安いので、 愛着と使い慣れで上達も望めます。

購入するのも良いでしょう。
ただ手入れ、ワックスを塗るなどは欠かさないようにしましょう。
 滑らない板は上達の妨げだし、怪我の元です。
    • good
    • 2

レンタルは毎回板もセッティングなどもちろん違うので、


上達の妨げになります。なので、レンタルするくらいなら
安いセットの方がはるかに良いと思いますよ。

ただ、3万とはいえ、最初から良いのを買っとけば、、、
とか悩んでるのでしょうが、その気持ちもわかります。
ただ、スノーボードは方向性が色々ありますし、
3万のセットをある程度乗りこなして次のステップに行くのが
案外近道だと思います。

もちろん私も3-4万のセットでスタートしました。
ただ、お金に余裕があればもうちょい良いセットでというのは
あるんでしょうが、どこまではまるか見極める意味では
格安セットはありだと思いますよ。

私の頃と違って、良い板のレンタルもある現在では、レンタルの方が
滑りやすいとかいう可能性はゼロじゃないでしょう。

最後に一言
初心者は練習時間も大事です。
レンタルに費やす時間も上達の妨げになっています
ある程度すべりに行くならセット買って頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!