アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入する時期について(12月登録と1月登録)

今乗ってる車の車検が迫ってきているため、新車を買う予定なのですが、
12月登録と1月登録だと、中古車として売りに出した時、査定額はだいぶ変わってくるでしょうか?
最低でも5年は乗りたいと思っているのですが、5年も乗ったら査定額はそんなに変わらないでしょうか?
何年ぐらい乗ったら査定額は変わらないでしょうか?
今の車が11月末で車検なので、1月登録にすると1ヵ月も車がないことになり、
現実的に生活する上で1月登録では厳しいのですが、12月登録と1月登録の中古車が、
1ヵ月の違いで価値が変わってしまうのかと思うと悩んでしまいます。
車種はフリードです。今契約すると、12月頭と言われています。
それと今契約して、登録を1月登録にしてもらうなんてことは出来るのでしょうか?
それだったら今商談するのではなく、もう少し待ってボーナス商戦で安くなる時に商談して
1月登録になるように契約する方がいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2.3年で乗り換える場合は下取り価格を考える必要がありますが、5年以上乗られるなら査定額は殆どなく、人気車種で買い手が付く場合はそれなりの価格が付くだけです、年式の差は無いに等しい程度です。



仮に下取り価格を意識するなら、色もタイプも人気の物を選ぶ必要がありますから、自分の好みとあわない事もあります。

結婚するに離婚のしやすい相手を選ぶ人は無いように、下取りは全く気にせずに、好きな色で好きなタイプで必要なオプションを選んで買うのが一番だと思います。

年末や3月の決算期が安いとも言われますが、人気車種のフリードなどには殆ど関係ありません。

不便な目をするより、今契約して早めに納車してもらうのが良いと思います。

下手な値引きより今は減税がある分はかなりお得ですから、無理に値切る事もないと思います。

値切りにばかり気をとられて、あってもなくても良いオプションを勧められるままに沢山買ってしまう人がいますが、結局余分な出費になります。

メーカーオプションは後から出来ませんが、ディラーオプションは後からいくらでも追加できますから、とりあえずはフロアマットだけにして、乗っていてどうしても必要な物はカー用品店などで安く買い、ホンダでないと売っていない物は販売店に注文すれば直ぐに手に入ります。

私は不要と思いますからドアバイザーも無しで半年くらいは乗ってみてください、それでも必要と思えば買ってください。
    • good
    • 1

丸5年乗った場合、結果的に平成28年の春に中古車市場に出ることになります。


最近は半年単位で見ていますが、平成22年式と平成23年式とでは査定が代わります。

けれども、5年後のことなので予測が難しいです。
(もうガソリン車は廃れて電気自動車、水素ガス車が当たり前になっているかも知れません)

まぁ、現状ならば5~10万円位の差でしょうか。
    • good
    • 1

たった一ヶ月のことで年式が1年変わるので


絶対の絶対に
1月登録にするべきです。
    • good
    • 0

買う新車の「生産年度」による査定額の差が出るケースがあります。

逆にたとえば22年生産で23年1月に登録の新車は22年式との査定差が少なくなる。まあそれよりも車種の人気の方が大きいですよ。人気車種なら5年乗っても査定はつくでしょう。無事故で走行少なくきれいに乗ればね。年内注文で年明け登録は販売店との交渉で可能です。が、本音は年内納車したいのでいい顔しないでしょうが。もともと在庫のない車種なら否応なく年明け登録になるでしょうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!