プロが教えるわが家の防犯対策術!

 剣道の、公式戦の男女混合について。
 剣道で、小・中での団体戦・個人戦での男女混合し合いがあったことは覚えているのですが、高校生での男女混合での団体戦・個人戦はあるのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ほとんどないと思います、大会によってちがいますが女子男子きっちり分かれています。

竹刀なども3.7からは男子女子で基準も違います。僕の県はほとんど男女で分かれています。高校などましてないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもです。 遅くなりましたがありがとうございます。 参考になりました。

お礼日時:2011/01/17 13:46

>男女混合での団体戦・個人戦はあるのでしょうか。



あるのか、無いのかということが知りたいのでしょうか?
高校剣道に詳しいわけではないのですが、「宮島剣道大会」はエントリーするのに男女の区別ないです。参加する高校チーム数は30~50ぐらいなので規模的にどうなのかはよくわかりませんが…。

なので、男女混合というより、女子5名でチーム構成して出場しても何ら問題ないです。
数年前女子5名構成チームが決勝戦まで上がってきて、男子5名チーム(強豪校)と対戦して代表戦までもつれこんで大いに盛り上がりました。
    • good
    • 1

高校生にもなると初心者でない限り力の差が歴然と出るので、


男女混合の戦いは、私が知っている限りありません。
ただ、団体戦で男女が参加するタイプで対戦相手は男子は男子、
女子は女子というのはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもです。 遅くなりましたがありがとうございます。 参考になりました。

お礼日時:2011/01/17 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!