【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

会社の飲み会には、一切出たくないが、「飲み会好き」と思われる自分。誘われなくなってもいいので、とにかく断りたい。

こんにちは。
基本的に、会社の内輪にしろ、何にしろ、飲み会が嫌いです。ぐだぐだとしたトークも嫌いですし、基本、独学中でも有り、時間と、お金の無駄にしか思えません。プライベートでも、お酒を人と飲むのは、年に数回だけです。派遣社員で、あちこち行くのですが、以下の印象を大概持たれるので、飲み会に誘われることが多いです。

◎お酒が強そうと思われる(実際には、確かにザルです。ですが、お酒や、飲み会の雰囲気に興味は一切有りません)
◎しょっちゅう飲んでそうと思われる(人見知りをしないですし、結構おしゃべりだからだと思います)

なので、今の所でも、よかれと思って、誘って下さったりします。で、数年前から、「飲みには、基本的にいかないし、そう興味も無い」と、はっきりと言うようにしているのですが、そう言うと、上に書いた印象を大半持たれているので、「自分の事が嫌いだから、嘘の口実で断っている」と、うがった見方をされることが殆どで、そうではなく、それが本心だと言っても、信じて貰えません。

今の派遣先に行って、約1年弱ですが、何度か参加していますが、もう、楽しいと思うことは無く、お金を数千円払って、空気の悪い所で、どうして、ぐだぐだとしたトークや、時には欠席裁判みたいなトークに付き合わなければならないんだーと、怒りさえ湧いてしまいます。只、雰囲気を壊したくないので、態度には出さないですし、基本的に、話すことは不得手ではないので、「楽しんでるね!」と、言われることが多いです。

会社で、必要なコミュニケーションは、充分に取っていますし、飲み会は、行きたくありません。どうやって、断ればいいのでしょうか。

よく、「お金が無い」と言えばいいと有りますが、そうすると、「じゃ、次回誘うね」と、なってしまいます。何か、いい方法が有れば、教えて下さい。変わった人と思われても構わないですし、「付き合い悪い人だよね」と思われるような形でも構いません。

A 回答 (4件)

私と同じような人が居るんですね・・ビックリしました(^_^;)

丁度今日も飲み会を断った所でした・・。
私もお酒が飲めるし、そういう場が好きそうに見えるらしく
私自身「楽しめるようになれたら、自分の為にも良いだろう!」と
数年頑張って(参加して)しまったので、なかなか理解してもらえません(汗)

しかし、行くと返事してしまった瞬間から当日まで憂鬱で
終わった後も、ストレスしか残らないので
「そういう場が好きではないし、しばらく忙しいので
もう声掛けなくて良いですよ」と明るく言ってみました(^_^;)
すると返ってきた言葉は

『出来るだけ人数を集めたいと思っているし
"この人は誘う、この人は誘わない"という事はしたくない。
誘うだけ誘って、参加するか否かは本人に任せる』と言われました。
そして、相変わらず誘われてます(汗)そして断る・・^_^;

質問者さんを誘う方もそんな感じかもしれません・・。
「嫌いな人じゃないから、声掛けないと自分的に罪悪感が・・」みたいな。

あとは、質問者さんに人として魅力を感じて
話しがしたいのかもしれませんね(恋愛対象とかではなく、人として)

大々的な目的(話題)もなく、飲み会に集まる人は
(日常に何かが足りなくて)楽しい事を求めて参加している人が多いですから

>基本、独学中でも有り、時間と、お金の無駄にしか思えません。

勉強し、他の事に時間とお金を使っている質問者さんに
楽しさを求めているのかも(^_^;)

1、私みたいに「忙しいので、もう誘わなくて良いですよ(笑)」と言ってみる。
2、お酒が好きだと思われているのを開き直り
 「実は、飲み過ぎでドクターストップが掛かってしまった(肝臓痛めた等)」

というのはどうでしょうか(汗)私自身悩んでいるので、
アドバイスになっていなくてスミマセン(~_~;)
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

>しかし、行くと返事してしまった瞬間から当日まで憂鬱で終わった後も、ストレスしか残らないので

もう、まさに、その通りです!!(勝手に、強く意気投合)

実を申しますと(身バレを防ぐ為に、詳細は書かなかったのですが)、普段、飲み会は出来る限り参加していないのですが、ここの所、「○○さん(私)が、ここの所、仕事が大変そうだったから、○○さん(私)の慰労会をしようって話になったんだけど、いつが開いてる?」と言うのが、2回連続しました。ご本人達は、悪意ではないようで、しかも、飲みに基本行かないという話はしてはいるので、ご存じだとは思うのですが、「慰労したい=飲み会」という図式のようなのです。こういうパターンは初めてで、私も、正直困惑しました。

ですけど、実際飲み会が始まれば、慰労会と言うよりも、いつもの飲み会ですからね・・・。で、昨日2回目の飲み会が終わり、「これは、対策を講じなければ!」と思った次第です。

用事から、自宅に帰りましたら、たくさんの方からの温かいアドバイスで、本当に嬉しくなってしまいました。

明けて、1日経ち、ドクターストップ作戦など、「どうしても無理」的なものと、後、基本的に飲み会は興味無し! を抱き合わせて、普段から、チョコチョコそういうスタンスをアピールすることが大事だな、と、結論に達しました。

温かいお返事、有難うございました。

基本的に断ればよいですし、行きたくなったら行けばよいです。

他人にどう思われてもいいんじゃないの。というより、口で言うほど
周りは気にしてないよ。

私も若いころからそうだったし、今でも、行きたいときにしか行きません。
部下からも、「●●さんは付き合い悪い」だの私と同僚△△の評価として
「△△さんは、下の者の面倒見が良い」とか、いう奴もいますが、
私たちは、親睦のために勤めているのではなく、仕事のために勤めているので
本人が気にしなければ、仕事には何ら支障がないです。
一緒に、飲みに行かなくて仕事で困った経験は一度もないです。
ただし、飲みに行くことによって、得することがある可能性はあるとは思います。

今日の某新聞でこんな記事がありました。「昔は単に朝の通勤の電車に乗り合わせていただけの縁で
就職できた。つまり、ある会社の社長といつも電車で乗り合わせ、話しているうちに
気に入られ、就職することになった。昔は、こういうことは、珍しいことではなかったという。」

でも、今や飲み会での情報って、酒飲みが言うほど、重要なものではないですし、
昨日の飲み会で誰がいたか、いてないかはほとんど、翌日だけの話題かと思います。
それより、その時間、他の業種の人との出会いや、自主研究会のようなことをしている
方がよっぽどためになるような気がします。

しかしながら、歓送迎会など、お世話になった人への感謝の宴席などは、
半公式行事みたいなもので、社会人としては、顔くらいは出しても
バチはあたらんかなとは思いますので、それだけは行くようにしています。 
    • 0
この回答へのお礼

お返事、有難うございました。

>私たちは、親睦のために勤めているのではなく、仕事のために勤めている

>他の業種の人との出会いや、自主研究会のようなことをしている
方がよっぽどためになるような気がします。

もう、おっしゃる通りです!! と、とっても同感しました。

確かに、飲み会の情報は、重要なものは無いと思います!

昨日は、飲み会の帰りでして、気持ちも、少々高ぶってしまっていたのですが、今日は、1日明け、しっかり断り文句を決めようと思った次第です。仕事を持っていますと、時間が余っているということは無いですから、有効に使いたいものです。

有難うございました。

付き合い悪いと言われてもいいのなら、断り続ければいいこと

最近多い言い訳は、
風をひいてから最近 体調がすぐれない、具合が悪い、通風・糖尿である
健康診断の結果が悪くアルコールは 医者に止められている、食べるほうも制限されている
先約がある(デートも含め予定が入っている)
ゴルフ・テニススクールなど習い事が入っている

誘われないためには、酒好きというよりも、宴会好きと思われないようにすることでしょう
    • 0
この回答へのお礼

お返事、有難うございました。

断り続けるのも、正直しんどくなってきた所だったもので・・・。

お書き頂きました内容を参考にさせて頂きます。

有難うございました。

お気持ちすごくわかります。

私は友人と行くお酒は好きですが、職場の飲み会は嫌いです。

ハムスターを飼って、職場でよくハムスターの話をし、
ハムスター大好き人間のアピールをするのはいかがでしょうか?
犬や猫よりもお世話がラクです。
ハムスターは夜行性なので、夜に遊んであげなければいけないし、
新鮮な水やえさも必要です。
誘われたら、「うちのハムスターをお散歩させたいから…」と断れます。

私はこの方法で乗り切りました。
おかげで職場の上司に「ハムちゃん」というあだ名をつけられました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。御連絡、有難うございましたm(_ _)m

>お気持ちすごくわかります。

この1行目から、すごくホッとしました。ウチの会社は、飲むのが好きな人が多いのか、「飲みニケ-ション」的なものが、軸に有るような所でして(古い会社だからかもしれませんが)、本当に、「自分が、おかしいか?」と、思ったりしていた所でした。

ペットを飼うのは、う~む・・・(好きなのですが、躊躇しちゃいます)と思いますが、参考になりました。確かに「犬が待っているから、先に帰るね」と、言う人とか、過去にいたな~~~と思ったり。

昨日は、飲み会から帰ってきて、「もう嫌だぁ!」と言う気持ちで、ハイテンションで、質問を投稿しました。

同意して下さる方が、いらして、本当に嬉しいです。しかも、お早い回答を有り難うございました。