アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利き手・・・右手と左手を使い分ける人

昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、
お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、
という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか?
漠然とした質問でスミマセンが・・・。

この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか?
それとも元々左利きだったのを、矯正されたりしてお箸やペンを持つ時は右で、その他の動作は左でしている、ということですか?
右手と左手の力(握力等)はどちらが強いのでしょうか?(それとも同じくらい?)

私は自分を振り返ってみたら、お箸もペンも、投げる、蹴る、開ける、バッグを持つ手・・・
力が要る動作や細かい動作、ほぼ全て右手を使っていました。。。

「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」を知りたいです。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、
またはご自身の感覚でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

私も両手を使います。



私の場合は、ジュースの蓋やプルトップなどの
誰にもやり方を教わらない簡単な動作は左手です。

ですが、箸を持つ、ペンを持つ、などの持ち方を親などに教わるものはすべて右手になっています。
野球の球の投げ方や打ち方も教わった時に右投手・右打者で教わったので
自然に右になっています。(左では投げたり打ったり全く出来ません)

幼い頃、クレヨンで絵を書く際に左手でよく書いていて
母親に右手に直されていた記憶があるので
私は本来左手が利き手なのかもしれませんね。

ただし、私も今ではほとんどが右手となっていたので
自分はもう右利きだとばかり思っていたのですが
実際はそうではなかったんだ・・・という経験をした経緯があります。

それは成人してから行ったパチンコ屋で発見したのですが
スロットを覚えた私がなにげに行なっていた行動・・・
それは左手でのコイン投入でした。
※ 普通の人はほとんど右手で行なっています。

つまり、自分では右利きに修正されて完全に右利きになっていると思っていたのですが
成人した今でも誰にも教わらず行なった行動は左手が使われている・・・
という現実を目の当たりにした時、脳と利き手の因果関係という物が
実際にあるんだな・・と思いました。

「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」というのは
とても難しい問題だと思いますが、私の経験で言うならば
脳による本来の利き手の問題と、その動作を初めてする際に教わった方法によって
「慣れ」というものが大きく作用する、と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人から教わった動作は右手、教わらなかった何気ない動作は左手・・・
確かに、epsz30様は本来左利きなのかもしれませんね。

>脳による本来の利き手の問題と、その動作を初めてする際に教わった方法によって
「慣れ」というものが大きく作用する、と言えると思います。

「利き手と逆の手」だと思っていた手の方が、実は本来の「利き手」だったから、
その方がしっくりくる・・・ということでしょうか。

とても興味深いお話でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 03:19

幼少時に左利きだった時期があったかもしれない右利き者です。



通常の生活の範囲では全て右利きでの生活ですが、
ナイフとフォークでの食事の時はナイフが左の方が安定(?)しています。

映画などを観ていて、銃刀を扱う場面に自分を投影している時
映像では右手で扱われていても、自分がやるなら左手で扱っているイメージです。

パソコン使う場面では、通常は右利き設定。
つまりマウスはキーボードの右側で左ボタンがメインクリック。
でも仕事の作業場所の関係でマウスが左側でないと場所が取れなかった時、
それほど苦痛でもなく適応できました。
お昼ご飯の時や筆記中など、右手がふさがっている時には
右手設定のままで左手で操作していたりすることも。

ビリヤードを経験した時は状況によって左右逆の構えにも抵抗がなかったり。
どちらで構えても変わりなく素人だったり。
ボーリングも通常は右でも、左で投げれなくもなかったり、
必要に迫られて集中力が上がる分、精度が上がっていたり(苦笑)。

ちなみに、焼肉食べ放題のようなイベントの時は
両手に箸で肉のせ奉行化しています。


そんな右手、左手制御をちょっと突っ込んで考えてみると…
右手は左脳(言語面など)、左手は右脳(芸術面など)が制御しています。
…本当かな。。。
その点から推測すると、その人にとってその動作が理屈面メインで捉えやすければ右手が楽。
フィーリング面メインで捉えやすければ左手が楽だという視点ができます。

あっ、そうか!
ゴチャゴチャ考えずに殺害する方が楽だから
銃刀の場面で、私は左手で構えているのか。(爆)
いやいや、これはあくまでも空想の世界でのお話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり元々は左利きで、矯正等で現在右利き、という人は、
右手左手両方でできる動作がたくさんあるようですね。
その中でも、左手を使った方がしっくりくる動作もあると・・・。

>その人にとってその動作が理屈面メインで捉えやすければ右手が楽。
フィーリング面メインで捉えやすければ左手が楽だという視点ができます。

なるほど、一つの説としてはアリかもしれませんね。

>焼肉食べ放題のようなイベントの時は
両手に箸で肉のせ奉行化しています。

これはすごいですね・・・!
ちょっと笑いました^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 22:42

 私はもともと左利きで、箸と筆記用具は右に直しましたが洋食を食べる時のナイフとフォークは左利きの持ち方です。


 あとは野球ですが、ボールを投げるのは右でバッターボックスは右打ちで左利きの立ち方をします。

 昔は「外食で洋食を食べる」ということを想定していなかったようで、箸と筆記用具は母の監視のもとで直したのですがナイフとフォークまでは直さなかったようですし、野球をする時も全部は直せなかったようです。

 親の監視のもとでも全部は直せないので質問に書かれているタレントさんはもともと左利きで「全部を右利きに直す」ということができなかったのではないでしょうか。

 私の場合、握力は右のほうが強いですが、普段は右と左の握力の差は感じたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々は左利きだったために今は動作によって右手、左手になる
という方がけっこういらっしゃるのですね。
先のタレントさんももしかしたらそうなのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 12:16

追伸・・・



思い出したので面白い?話をもう一つ書かせて頂きます。

私は前に書いたように基本的に右利きとなっていますし
握力に関しても左が68キロ、右が75キロと、若干右が強いのですが
固い空き缶などを握り潰す際、普通は握力のある右手の方が楽に潰せると思いますよね?

ところが、実際は左の方が楽なのです。

これは力があるとか無いという問題とは別で
握った際に脳がきついと感じるのはどっちか?という問題になるのですが
同じ物を潰す場合でも、私の場合左手の方が簡単に潰せ、
右手は左手よりパワーがあるはずなのですが
なぜか右手の方が固い(きつい)と強く感じてしまうのです。

脳と利き手の因果関係に関係する問題だと思うのですが
普通に考えたら不思議ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

握力が強い右手よりも、左手の方が楽に物を潰せるんですね。
やはり本来の利き手である左手の方が、持っている力を発揮しやすいと脳が感じているのかもしれませんね。

脳と利き手の因果関係・・・
本当に不思議ですね。

またまた興味深いお話でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 03:44

私はたぶん右利きですが、箸は両方、右側に左利きの人がいた場合、左手で箸を使います。

投げるのも右でも左でもいけますが、守備はほとんど右、ファーストに入るときは左も可、ピッチャーをするときにたまに左で投げることはありました(若干右で投げる方が速いですかね。)。打つのはバット、ラケット右です。包丁はさみは右、書くのも右。携帯ボタン押しは左、コップ、歯ブラシも左です。かばんを持つ手も左が多いですね。生活の中では何かしながら右手で書く場面があるものは左を使うことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右手でも左手でもできる動作がたくさんあるのですね。
ほとんどの動作が利き手の右でしかできない私にとっては
何だか羨ましいかぎりです^^;
左手と右手同時進行で何かする場面があるような動作は
左を使うことが多いのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 03:28

>利き手・・・右手と左手を使い分ける人



私も、そのうちの一人です

一応右利きですが・・・

トランプは左手です

釣りをする時のリールを巻く手は左です

カップを持つ手は左手です

車のドアは運転席は右手、他の席は左手で開けます

野球は、左が打ちやすいです

でも、すべて右でもできます

基本的に右手を空けておくタイプみたいです

利き手でしかできないことは、

ボールを投げる
箸を持つ
ペンを持つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右手でもできるけど、左手でやっている動作がいろいろあるのですね。
「右手を空けておく」ため無意識にそうしているということでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 02:03

もしかしたら、元々利き手は左で、矯正された人かもしれません。



私は左利きなのですが、箸も鉛筆も右手です。なんでも最初はどちらも左手で持ったそうですが、ものごころつかないうちに明治生まれの祖母にきっちり矯正されたそうです。そうですというのは、本人は覚えてないからです。
しかし、祖母も箸や鉛筆までは指導できても他までは至らず、野球は左投げ左打ち、しかしサッカーの蹴り足は右、槍投げは左で円盤投げは右じゃないとできなくて、腕時計は右腕につけます。
今考え直してみて、ペットボトルのフタは基本的に右手で開けますが、時々左手も使うことに気がつきました。別にどちらかが開けやすいとかないです。全くの無意識のうちにですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり元々左利きで、矯正されたという方もいらっしゃるのですね。
指導された箸や鉛筆は右で、それ以外は左だったり右だったり、いろいろですか・・・
槍投げは左で円盤投げは右、とは不思議ですね^^;
ペットボトルは左右無意識に使っているんですね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 01:52

普通、利き腕の方が握力が若干強いですし、うまく使えます。



そのタレントさんは、フタを開けることよりビンを保持する方を無意識に重視しているからでしょう。
フタが開かないことより、勢いでビンを落とすことを恐れているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・!
実はその場面では、寝ている人を起こさないようにビンや缶を開ける、
ということをやっていたので、
ビンを落とさないように、という方を意識していたということも
もしかしたらあるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!